【特集】『モンハンダブルクロス』インサイドのオリジナルオトモアイルーができるまで―デザインや配信日が決まりました!

「オトモアイルーのデザインや能力、どうしよう…」

任天堂 Nintendo Switch
【特集】『モンハンダブルクロス』インサイドのオリジナルオトモアイルーができるまで―デザインや配信日が決まりました!
【特集】『モンハンダブルクロス』インサイドのオリジナルオトモアイルーができるまで―デザインや配信日が決まりました! 全 3 枚 拡大写真

先日、『モンスターハンターダブルクロス』メディア大会にて、まさかまさかの優勝をつかみ取り、“オリジナルオトモアイルー配信権”が贈られたインサイド編集部。喜び勇んで編集部に優勝報告をしたのはいいものの、問題が一点。「オトモアイルーのデザインや能力、どうしよう…」。

いざ考えてみると、これがなかなか迷います。純粋に媒体の周知を目指すか、奇をてらってネタに走るか。いや、本来ならば前者に務めるべきなのですが、それだと(自分が)つまらない。と、1人悩んでいましたが、埒が明かないので、隣のGame*Spark編集部に助言を求め、「オトモアイルー作戦会議」を行いました。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

インサイド編集部・すえなが(以下、すえなが):というわけで、オトモアイルーのデザインや能力を決めないといけないので、一緒に考えてください。

Game*Spark編集部・ハンゾウ(以下、ハンゾウ):いいけど、何を決めればいいの?

すえなが:カプコンさんからもらったこっちでリクエスト可能な項目は、こんな感じです。

・名前
・先代旦那さんの名前
・コメント
・レベル
・サポート傾向
・サポート行動
・オトモスキル
・毛並み、毛並み色
・目の形。目の色
・耳、尻尾
・声
・インナー、インナー色

ハンゾウ:結構多いね。とりあえず“名前”決めようか。というか、インサイドのアイルーだし、インサイドちゃんでいいんじゃない?

すえなが:それは考えたんですけど、6文字までなんですよね。

ハンゾウ:なるほどね。じゃあ、スパくん・ろめ子・えいむとかこのあたりはどうだろう。

すえなが:いいですね。「じゃんげま( Game*Sparkにて連載中!毎週月曜日更新)」の宣伝にもなりますし。

ハンゾウ:ただ、それって完全にゲムスパアイルーになっちゃうよね。

すえなが:確かに…。一応、インサイドのオトモアイルーですからね。でも、候補として残しておきましょう。他に何かありますか?

ハンゾウ:奇をてらったものなら、全然関係ない人の名前つけるとかはどう?まさおとかユウキとか。

すえなが:奇をてらいすぎてなんだかよくわかりませんね…。人名なら自分の名前つけちゃいたいです。ちょっと恥ずかしいですけど。

ハンゾウ:いいじゃん、それ。『モンハン』で自分の名前付いたアイルー配信されるとかスゴイことだと思うよ。

すえなが:確かに…。優勝したの自分だし、名前つけても怒られませんよね。多分。よし、じゃあ名前は“すえちょん”で!僕のアダ名でいきます。

ハンゾウ:いいね。じゃあ“先代旦那さんの名前”はどうする?これも6文字以内だね。

すえなが:それはもう決めてて、編集長の名前にしようかと。

ハンゾウ:なるほど。じゃあ“やまさき”で。

すえなが:OKです。次は“コメント”ですね。

ハンゾウ:さすがにココでは「インサイド」感出しておいたほうが良いかもね。

※写真はイメージです

すえなが:そうですね。それじゃあ、ストレートに“インサイドのすえちょんだニャ”で。ちなみに、語尾は必ず“ニャ”になるようです。

ハンゾウ:そんな縛りがあるのか…。まぁ、とりあえずこれで名前とかは決まったね。そしたら、レベルとかサポート傾向、行動、スキルとか決めていこうか。バランス調整があるからあまり細かくは指定できないみたい。絶対に入れたいのがあれば1個、2個書いておこうか。

すえなが:では、爆弾特化タイプにしたいので“ボマー”、サポート行動は“大タル爆弾G”、オトモスキルは“黄金魚狙いの術”でお願いできればと。レベルは“27”で。

ハンゾウ:お、さくっと決まったね。釣り好きだから“黄金魚狙いの術”っていうのと、27歳だから“Lv27”はわかるんだけど、爆弾関連はどこから?

すえなが:仕事とか体に色々な“爆弾”を抱えてるので…。

ハンゾウ:ああ…なるほどね…。毛並みとかそのあたりはどうしようか?

すえなが:うーん、ここは悩みますね…。

ハンゾウ:色は用意された色か、RGBで指定できるみたい。インサイドっぽい色がいいと思うよ。青白とか。

すえなが:ですね。3DSとソフトがあるので、実際に作りながら決めていきましょう。


ハンゾウ:用意された色はあんまりインサイドっぽい色ないね。青白のツートンもできないみたい。毛並みは“アメショ”がかわいいかも。

すえなが:いいですね、アメショ。僕もよくアメショでアイルー探してます。色は、青白ができないなら、白か青の単色ですかね。インサイドっぽさを出すとなると

ハンゾウ:あとは、インサイドちゃんの髪の色とか?紫っぽい青みたいな。

すえなが:毛の色ですしね。RGBいじってそれっぽい色にしてみました。なんかおしゃれな色ですね、改めて見ると。良いと思います。

ハンゾウ:おしゃれかどうかはわからないけど、かわいいね。目の形・色、耳・尻尾、声は決めた?

すえなが:ほそ目”、“左目・緑”、“右目・紫”、“立ち耳”、“ふさふさ”、“声・高め”でいきましょう。ちょっとツンデレっぽいイメージで考えてみました。

ハンゾウ:ツンデレっぽいかどうかはちょっとわからないけど、特に異論はないかな。左右の目の色が違うのはなぜに?

すえなが:かっこいいからです!オッドアイは譲れませんね。中二病的に。あと、ネコって結構オッドアイの子いますし、かわいさもあるかなと。

ハンゾウ:そこはこだわりポイントなのね。なら仕方ない。インナーは…DL時はデフォルト固定みたいだから、何でもいいかな。一応、インサイドちゃんっぽく白のインナーにしておこう。

すえなが:これで全項目決まりましたね!カプコンさんに投げておきます。ありがとうございます、助かりました。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

というわけで、インサイドオリジナルオトモアイルーのスペックはこんな感じになりました。



・名前:すえちょん
先代旦那さんの名前:やまさき
コメント:インサイドのすえちょんだニャ
レベル:27
サポート傾向:ボマー(爆弾特化タイプ)
サポート行動:大タル爆弾Gの技 他
オトモスキル:黄金魚狙いの術 他
毛並み、毛並み色:アメショ、紫っぽい青
目の形、目の色:ほそ目、左目・緑、右目・青
耳、尻尾:立ち耳、ふさふさ
声:高め
インナー、インナー色:インナーTYPE2、白

後日、カプコンさんからの返答が来ましたが、ほぼ要望通りのアイルーになっただけではなく、なんとDLオトモ専用の特別なスキル【弱点特攻の術】も付けていただきました!その他のサポート傾向・行動・スキルの細かい内容は配信されるまでのお楽しみということで。

ちなみに、インサイドオリジナルオトモアイルーの配信日は、9月1日に決定!気が向いたらでいいので、ダウンロードもよろしくお願いします!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2015, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.

すえなが

ソウルシリーズ大好き すえなが

1990年3月、神奈川県生まれ。パズル誌の編集を経て、イードへ。「Game*Spark」「インサイド」の編集業務に携わり、同社のアニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」も経験。幼少期よりゲームに触れ、現在はCS機・スマホを中心にプレイ中。好きなジャンルはアクションやFPS・TPSなど。『デモンズソウル』を始めとしたフロム・ソフトウェアの「ソウルシリーズ」や、2020年にサービスを終了した『ららマジ』に特に思い入れがある他、毎年の『Call of Duty』に一喜一憂したり、『アクアノートの休日』『FOREVER BLUE』の新作を待ち望んでいたりする。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース