【プレイレポ】復帰ハンターはスイッチ版『モンハンダブルクロス』で生き残れるのか!? まずは体験版でお試しプレイ

プレイヤーキャラクターの何倍もの体躯を持つ敵に立ち向かうアクション性や、激戦の果てに打ち倒す達成感・爽快感を味わえるハンティングアクションは、ここ10年ほどで急成長して多くのゲームファンを魅了しました。

任天堂 Nintendo Switch
【プレイレポ】復帰ハンターはスイッチ版『モンハンダブルクロス』で生き残れるのか!? まずは体験版でお試しプレイ
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◆中級者向けだけど“お馴染み”でちょっと安心!? ベリオロス狩猟



中級者向けでは、フィールドを縦横無尽に動き回る素早いフットワークや、食らうと雪だるま状態になってしまう冷気ブレスなど、なかなか手強い「ベリオロス」と対峙します。制限時間は、初心者向けと同じく25分。侮れない敵ですが、ドスマッカォの時よりも幾分か楽な気持ちで挑めました。

というのも、ドスマッカォと違ってベリオロスは、過去作で何度も戦った相手。初見の時は対処の糸口も見えずにボロボロにされたものですが、さすがに戦い慣れている相手。久しぶりの対決とはいえ、戦いの経験がある強みを活かせる相手なので、幾分か有利に戦えることでしょう。

今回は、愛用武器の大剣をチョイス。スタイルは……エリアルはなんだか大変そうだったので、ブレイヴを選択。体験するのは初めてですが、納刀アクションがカギになるという知識だけがあります。それをどう活かせばいいのかは手探りですけども!


そんなあやふやな感じで幕を開けたベリオロス狩猟ですが、やはり動きが分かる安心感は別格。跳びかかりをかわして左右に回り込み、翼の棘や尻尾の切断を狙います。隙あらば頭部にも攻撃を加え、牙の破壊も平行。たまに雪だるまになるものの、オトモが即座に破壊してくれるので安心です。



こう書くと快調そうに聞こえますが、応急薬グレートはガンガン減っており、達人プレイとはほど遠いことは記しておきます。とはいえ、大きなピンチに陥ることもなく、また頻繁に納刀する大剣とブレイヴスタイルの相性は良好。特に狙っていない時でも受け流しが成功して、なんだかお得な感じです。


そんな緊張感低めの狩りを続ける中、ふと時計を見ると20分針。あれ、このままではまずいのでは……? 制限時間という新たな敵が立ちはだかり、慌てて罠を持ち出すわ大タル爆弾を担ぎ出すわと、スタイリッシュさの欠片もなくアイテムを続々投入。

足を引きずり始めたので、「捕獲で終わらそう!」と見栄も張らずに方針転換を決定するも、捕獲用麻酔玉がないという事実に直面。半泣きで攻撃を続けていると、幸いダメージもそこそこ与えていたらしく、それ以上針が動く前になんとか討伐に成功しました。クリアタイムは、滑り込みの23分51秒。死なないだけじゃ勝てないのが、『モンハン』の厳しいところであり、醍醐味です。なんとか勝ててよかった……。



◆復帰ハンターの手に負えるのか!? バルファルク討伐



そして残った上級者向けクエストは、バルファルク討伐。公式サイトに掲載されている情報や、発表当時の映像なので、知識としては知っている相手です。もちろん、戦うのは今回が初。未知の相手であり、まちがいなく強敵であろうバルファルク。体験版の最後を飾るに相応しい相手です。


しかしこちらもハンター歴だけは長く、数々のクエストをクリアしてきた実績もあります。太古の塊を元にエピタフプレートをゲットし、拡散弾で猛威を振るい、スキルを積みまくった経験が! ごり押しの歴史がここに。いやいや、ハンターとモンスターは互いに狩り合う関係。勝たねば生き残れないのです。したたかさも強さのひとつと解釈し、いざ対決!


“0分針 で 1落ち”

速攻にも程がある。いやその、一応立ち回りは気を付けていたつもりなんですが、一撃一撃が重い上に、ベリオロスを優に上回る機動性の高さ、更に攻撃範囲の広さと、まったく付け入る隙がありません。ダメージを食らったので回復しようと思ってかなり距離を開けたら、エライ射程の長い突き刺し攻撃も来ますし。

少しは攻略の糸口を見つけようと、キャンプから再出発。今度は出来るだけ相手の動きを見きり、安全圏を模索します。攻撃を見切るのも『モンハン』の基本。すでにいくつかの攻撃は見たので、あとは対処するだけだ!



「側面に回り込めば大丈夫だろう! ……あ、横方向にいても攻撃食らうんですね、すみません」「さっきはこの距離で突き刺し食らったので、避けてから回復だ! ……あ、左右で突き刺す時もあるんですね、ごめんなさい」

なぜか始終謝り続け、まったくラチが明かずあっさり2落ち。一応、10分針までは持ちこたえました。もはや狩猟ではなく生存が目的となりつつありますが、めげることなく三度目の正直。これがやられたらクエスト失敗なので、無闇に気合いが入ります。


気合いが入ったはずなのに、バルファルクの正面でピヨり状態。あ、これダメなヤツだ。


こんな予想ばかり大当たりで、「これ以上復活できません」の表示が。本当に「お疲れさまでした!」だよ! こうして復帰ハンターの挑戦は、その知識や経験も空しく、バルファルクの前に膝を折る形となりました。む、無念……。



◆好感触の体験版を経て、新たな戦いとなる製品版へ!



結果は情けないものの、『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』は実に遊びやすい手応えでした。大画面&グラフィックが向上しているので、周囲の状況が理解しやすく、モンスターも補足しやすいと実感。コントローラーで遊べるのも、嬉しいポイントです。

あくまで体験版での体感ですが、フィールドを移動する際のロード時間も短く、ストレスもほとんどありません。製品版との差異はまだ不明ですが、大きく変わらなければ危惧するレベルではないと思います。


またグラフィックの向上は、戦いやすさだけでなく、ハンターやオトモの見た目にも貢献しており、着替えの楽しさや愛着度にも大きく影響しそうです。体験版では決められた装備&オトモでしたが、自分でチョイスできるとなると楽しさも倍増でしょう。

何より筆者としては、今回のリベンジをすべく、製品版の購入を改めて決意しました。バルファルクに対しては、今も「こいつどうやって倒すんだよ……無理じゃないのか……」と負け犬な思考になっていますが、これは過去作の『モンハン』で何度も味わってきた感情でもあります。


その都度、対抗策を練って腕を磨き装備を集め、ヒヤヒヤしながらも倒した経験は、シリーズファンなら誰しも味わったことがあるはず。今回も、おっかなびっくりしつつ、何とか乗り越えてみせます。同じように、本作で復帰しようと思っているハンターの方々、共に激戦へと立ち向かいましょう! 勝てなかった時はオンラインに繋いでなんとかしよう! 復帰ハンターにも栄光と祝福あれ。



『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』は2017年8月25日発売予定。価格は、パッケージ版が5,800円(税抜)、ダウンロード版が5,546円(税抜)。Nintendo Switch本体同梱版となるスペシャルパックは、36,280円(税抜)です。

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《臥待 弦》

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