【読者アンケート】“『星のカービィ』シリーズどれが好き?”結果発表! 1位を獲得したのは……?

この記事では、以前に実施していた“『星のカービィ』シリーズ29作品の中でどれがもっと好き?”のアンケート結果を発表。見事1位に輝いたのはやはり……。

任天堂 その他
【読者アンケート】“『星のカービィ』シリーズどれが好き?”結果発表! 1位を獲得したのは……?
【読者アンケート】“『星のカービィ』シリーズどれが好き?”結果発表! 1位を獲得したのは……? 全 11 枚 拡大写真

インサイドでは、『星のカービィ』シリーズ29作品の中でどれが好き? という読者アンケートを実施していました。25年もの歴史を持つ『星のカービィ』シリーズからひとつの作品を選ぶというのはものすごく悩むであろうことですが、カービィ人気もあってか約5600票もの投票をしていただきました。

今回の記事では、そのアンケート結果を発表します。とはいえすべてに触れるととても長くなってしまいますので、結果発表はベスト10形式で実施。あなたが投票したシリーズ作品は一体何位に入っているでしょうか……?

◆10位:『星のカービィ3』



ベスト10に滑り込んだのはスーパーファミコンで登場した『星のカービィ3』。前作に登場したリック、カイン、クーに加え、ナゴ、チュチュ、ピッチといった新たな仲間を加えての冒険が繰り広げられます。優しげなグラフィックも特徴ですが、難易度はけっこう歯ごたえがあるかもしれません。

本作は228票(4.1%)を獲得。スーパーファミコン後期に登場したということもあって大人気というわけにはいかなかったようですが、それでもベスト10に入るくらいには人気のある作品です。

◆9位:『星のカービィ 夢の泉デラックス』



続いては、ゲームボーイアドバンスで登場した『星のカービィ 夢の泉デラックス』が250票(4.5%)を獲得し9位にランクイン。本作はファミリーコンピュータで発売された『星のカービィ 夢の泉の物語』をリメイクした作品で、4人で遊べるオマケなども追加されています。

『星のカービィ』シリーズではじめてコピー能力が登場したのは『夢の泉の物語』です。そのリメイク作品ということで、やはり本作も比較的上位にランクインしました。若い人の中には「元は遊んだことがないけれども、これはプレイした」という人も多いのではないでしょうか。

◆8位:『星のカービィ2』



8位はゲームボーイで発売された『星のカービィ2』。262票(4.7%)を獲得しており、10~8位あたりはかなり僅差となっています。本作で初登場したリック、カイン、クーたちと一緒に冒険するとコピー能力が変化し、たとえ同じものでも使い勝手がまったくもって変わってきます。

幼いころにゲームボーイを愛用していた人にとっては、おそらくいろいろな思い出があると思われる一作です。かくいう私も本作をさんざんやりこみ、スコアをカンストし1UPしまくる日々でした(本作ではスコアをカンストしたあと、スコアを獲得するたびになぜか1UPする仕様になっていました)。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース