◆タチウオパーキング

タチウオパーキングもまた全ステージで地形が変更されています。まず、敵陣に入り込むためのインクレールが大きく蛇行するようになりました。これまでは一直線であったため迎撃しやすかったうえ、進むか戻るかの選択肢しかありませんでした。しかし蛇行したおかげで複数の方向へ進路を変えることが可能です。

それに伴い、そのインクレールの下にある足場が広くなっています。この足場にこもる長射程ブキ、あるいは壁やレールを登ろうとするシューターなどにとっては嬉しい変更。逆に上から下を牽制するブキにとっては苦しくなったと思われます。

些細な調整ですが、太陽の光の調整も行われています。
◆コンブトラック(ガチヤグラ)

コンブトラックはガチヤグラの調整が行われていますが、一番の大きな変更点はヤグラの進行ルートでしょう。これまでは左側へ進行するルートでしたが、まったくの逆方向、右側へ進むことになっています(これまでの2カンモン方面)。
これは以前の第1カンモンが非常に防衛しやすかったことが原因と思われます。実際、ここを越えられてしまうと第2カンモンまで守りやすい場所が非常に少なく、一気に突破されるケースが多かったのです。また、Ver.2.1.0の第1カンモンは敵陣の壁からやや離れているため、防衛側からするとブラスターや中射程シューターによる攻撃が当てやすいものと思われます。

この変更に伴い、自陣から中央に向けて進めるインクレールが追加。このインクレールはガチホコのものとほぼ同じであるため、相手の裏を取る際に使うことができます。
次のページ:海女美ホコは攻撃側が大きく有利になるような構造に