『シュタインズ・ゲート』の懐かしすぎるネットスラング10選

2018年には『シュタインズ・ゲート』のフルリメイク作品『シュタインズ・ゲート エリート』が発売されます。しかし、オリジナル版を改めてプレイすると懐かしすぎるネットスラングがたくさん。今回はそれらをご紹介します。

その他 全般
『シュタインズ・ゲート』の懐かしすぎるネットスラング10選
『シュタインズ・ゲート』の懐かしすぎるネットスラング10選 全 11 枚 拡大写真

◆「@ちゃんねる」



ネットスラングではなく掲示板の名前ですが、「@ちゃんねる」もまた今となると違った印象になります。劇中では何か事件が起きるとこの掲示板がひどく盛り上がるわけですが、おそらく現代でしたらTwitterあたりのSNSが中心地となっていますよね。

しかも当時の2ちゃんねるは今や5ちゃんねるになっているという有様。かつてそういう掲示板に集まっていた不躾なコメントもよその妙なサイトに寄せられるようになったりと、ネット社会の地図はだいぶ変化していることがわかります。

◆「そこにシビれる──」「憧れないけどね」



牧瀬紅莉栖は作中で@ちゃんねるを見ていることを隠しているのですが、岡部倫太郎やダルが使うネットスラングに乗ってしまいそれがバレます。そのひとつとして使われるネットスラングが「そこにシビれる! あこがれるゥ!」なのですが、これ、今になるとネットスラングと言われても少し疑問ですよね。

これは「ジョジョの奇妙な冒険」の作中に出てくる台詞をネットスラングにしたものです。一時は確かにスラングとして有名になった……ものの、元の作品が2012年からTVアニメ化され、現在ではまた復権しています。そのため今ではネットスラングというより作中の台詞という印象のほうが強くなっており、このようなちょっとおかしいことが起こっているのです。

次のページ:『シュタゲ』といえば「ドクペ」
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース