「『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”は?」結果発表─1位は“全体の4割弱”が支持、あなたの“思い込み”は何位?

原点となるPCゲームから始まり、関連作品やコンシューマ展開、アニメ化にコラボレーションなど、活躍の場所を多彩に広げてきた『Fate』シリーズ。そのスマホ向け展開となる『Fate/Grand Order』(以下、FGO)も、非常に厚い支持を集めています。

その他 特集
「『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”は?」結果発表─1位は“全体の4割弱”が支持、あなたの“思い込み”は何位?
「『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”は?」結果発表─1位は“全体の4割弱”が支持、あなたの“思い込み”は何位? 全 14 枚 拡大写真

◆第4位:弱いから、フレンド申請しても通らない(370票 10.4%)



『FGO』のバトルは、相性がとても大事。そのため多少運が良くても、始めたばかりの頃に戦力が揃うことはなかなかありません。そんな特に頼りになるのは、フレンドのサーヴァント。そのフレンドの育成状況にもよりますが、手持ちの中でも特に強いサーヴァントをサポート登録している方が多いので、手持ちが揃っていない時には非常に助かります。

しかし、自分は弱いサーヴァントしか用意できないのに相手のサーヴァント目当てにフレンド申請をしてもいいいのか、気が引けてしまうこともあります。そして、仮に申請したところで「どうせ通らないに違いない」と思いがち。その結果、申請を諦めてしまった経験を持つ方も少なくないでしょう。

むしろゲームシステム的に、弱い頃の方が受理されやすいのは皆さんもご存知の通り。上級者ならばフレンドに頼る機会も少ないので、フレンドに期待するのは「戦力」ではなく、サーヴァントを貸すことでもらえるフレンドポイントだったりもします。

今回のアンケートで、気遣いや負い目から申請をためらう方がかなり多かったことが分かりました。最近始めた方は、先駆者の体験を活かし、躊躇うことなくフレンド申請を出してみてはいかがでしょうか。

◆第3位:フレンドの強いサーヴァントがいれば何の問題もない(371票 10.4%)



本作では基本的に、自分の戦力から最大5騎(+5枚の概念礼装)を編成した上で、フレンドから1騎のサーヴァントを借りて戦いに臨みます。仮にLV1のサーヴァントばかり並べても、フレンドが育てきった強いサーヴァント1騎だけで敵を殲滅することも決して不可能ではありません。メインシナリオの序盤などに、その圧倒的な力を実感した方も多いのでは。

もちろん、戦力が整い始めた中盤以降も、フレンドのサーヴァントはありがたい存在です。アタッカーを借り受け、そのサーヴァントを支援する編成を行うもよし、サポート役を借りてパーティの戦力を底上げするもよし。自分の手札だけでは手が届かないところを補ってくれるので、相当戦力が整わない限り、いつまでも頼りにしてしまいがちです。


そのため、つい「困ったらフレンドのサーヴァントを借りればいい」という安心感が芽生えがち。その考えは、基本的には問題ないのですが、残念ながら例外も。全体から見ればごく一部ですが、フレンドからサーヴァントが借りられないバトルが待ち受けているからです。

『FGO』はクラスの相性がとても重要です。そのため狙って戦力を増強するのはなかなか難しく、フレンドに頼ってしまうのは無理もありません。しかし、頼り切って油断していると、フレンド禁止のクエストが突如立ちはだかります。その時に慌てて育成しても間に合わず、そこでしばらく足止め──ということもあり得るので、戦力が足りないクラスがある時は、意識して穴を埋めておきたいものです。入手しやすい★3の中にも有用なサーヴァントは多いので、お勧めですよ。

いよいよ1位を発表!
なんと、4割弱もの圧倒的支持を集める

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース