◆第2位:低レアのサーヴァントを使わない(689票 19.4%)

レア度を示す★は1から5まであり、各サーヴァントの強さの目安は、この数字の大きさで示されます。表示形式こそ違ったりはしますが、この方式は他のゲームでも多く採用されており、出来るだけレア度の高いユニットや装備を中心に構成して敵に立ち向かいます。
とはいえ『FGO』では、レア度が絶対的な格差というわけではありません。確かに基本ステータスは★の数に比例しており、ステータスと直結している素の攻撃力や体力には開きがあります。ですが、一部飛び抜けたスキルを持っている低レアサーヴァントもおり、上位レアに匹敵するような活躍や、★5でも出来ないような役割を果たすケースも少なからずあるのです。
しかしその有用性は、実際に育てた上で、自ら使ってみないとなかなか実感できません。前述のように、本作の育成は割と厳しめ。しかも、1騎ずつ育成を進めていくようなスタイルになりがちなので、どうしても高レアのサーヴァントから育ててしまう傾向にあります。

フレンドも★5サーヴァントをサポートに置いていることが多いので、必然的に低レアサーヴァントに触れる機会が少なく、その有用性に気付きません。多少余裕が出てきた頃には、低レアサーヴァントのことはもう頭に残っていない……という場合もあるでしょう。しかし2位に選ばれていることから分かるように、この考えは“思い込み”に過ぎません。
もちろん、全ての低レアサーヴァントが有用とまでは言いません。ですが、「他に代わりが利かない」「低コストで高いパフォーマンスを得られる」といった長所を持つサーヴァントがしっかりといるのも事実。育成に余裕が出てきた時には、改めて低レアサーヴァントの運用も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
◆第1位:QPは減らない(1,418票 39.8%)

育成には種火や素材などが必要ですが、全般的にQPも必要となります。ですが、いざ育成を始めてみるとQPの消費量は少なく、クエストやイベントなどをこなしていれば収支は大きくプラス。貯まっていくばかりで、育成で多少使用しても目減りする気配もありません。
ですが、今回約4割もの圧倒的支持を得ている通り、QPが減らないというのは明らかな“思い込み”。育成を進めていくと、要求するQP額が跳ね上がり、スキルを幾つかマックスにするだけで貯蓄なんてあっという間に吹き飛びます。数千万ものQPを支払うこともあるのに、恒常の入手手段はクエスト「宝物庫の扉を開け(超級)」で1周100万前後。そのため、日頃からこまめに貯めておかなければなりません。
メインシナリオでもらえるQPはささやかなので、日常的には「宝物庫の扉を開け」に挑み、期間限定イベントも併用して意識的に集めておくのがお勧めです。ただしQPには上限があるので、貯めすぎにも要注意。積極的に貯めても上限に届くのはかなり先なので神経質になる必要はありませんが、プレイを続けていれば到達する可能性があるので、頭の片隅に入れておくことをお勧めします。
種火がなければLVは上がらず、素材がなければスキルが上がらず、複数の同一サーヴァントがなければ宝具が上がりません。そしてQPがなければ、その全てを上げることが出来ません。昨年実施したアンケートでも、ユーザーが最も足りないと感じていたのは「QP」との結果が出ました。初心者マスターの方は重要性を噛みしめて、しっかりと貯蓄に励んでみてください。
【関連記事】
・『FGO』も大ヒット! ゲームブランド「TYPE-MOON」18年の歩みを遡る─年末年始も関連作のアニメラッシュ【特集】
URL:https://www.inside-games.jp/article/2017/12/29/111936.html
・【アンケート】「『FGO』で今足りないものは? 育成編」結果発表─上位3位が全体の75%を占める大接戦!
URL:https://www.inside-games.jp/article/2017/12/05/111396.html
・【アンケート】「『FGO』で今足りないものは? ゲームプレイ編」結果発表─欲しいのは“戦力”よりも“嫁”、1位は誰もが納得!?
URL:https://www.inside-games.jp/article/2017/12/19/111735.html
・【アンケート】「『FGO』第1部クリアした?」結果発表─“クリア済み”が圧倒的多数、その割合は果たして?
URL:https://www.inside-games.jp/article/2017/12/20/111763.html
・【特集】『FGO』開始2ヶ月で「姫路城大決戦」をクリアできるのか!?“ガチャ30連で戦力増強編”─来たれアサシン!
URL:https://www.inside-games.jp/article/2017/10/30/110538.html
・【特集】『FGO』開始2ヶ月で「姫路城大決戦」をクリアできるのか? ストーリーやミッション、メカエリチャン強化の進行度は果たして…
URL:https://www.inside-games.jp/article/2017/11/13/110856.html
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT