『世紀末デイズ』プレイレポ―『不思議のダンジョン』チームの最新探索型RPGをいち早く体験!

モバイル・スマートフォン 全般

『世紀末デイズ』プレイレポ―『不思議のダンジョン』チームの最新探索型RPGをいち早く体験!
『世紀末デイズ』プレイレポ―『不思議のダンジョン』チームの最新探索型RPGをいち早く体験! 全 15 枚 拡大写真

『不思議のダンジョン』シリーズで知られるスパイク・チュンソフトと、モバゲーやドラマチック逆転バトル『逆転オセロニア』などを提供しているDeNAがタッグを組み生み出された新作スマホ向けタイトル『世紀末デイズ』。


夏に予定されている正式版リリースに先駆け、4/19から実施された本作のβテスト。今回は、こちらに参加した経験をもとに『世紀末デイズ』の魅力をお届けして参ります!

『不思議のダンジョン』シリーズが未プレイだった私も十二分に楽しめる作品でしたので、前述の作品をやったことがない方もぜひお気軽にお付き合いくださいね。

※使用画面は開発中のため、リリース時とは異なる可能性がある点をご了承ください。

◆『世紀末デイズ』ってどんなゲーム?


まずは、ダンジョン探索型RPGと銘打たれた本作の世界観やゲーム性のご紹介から。どのような方法で何を目指していくゲームなのか、気になる『世紀末デイズ』のポイントに迫っていきましょう。

■突如として破滅を迎えてしまった現代を舞台に、少年少女たちが平穏を取り戻すため戦い続ける


主人公は天霧 葵(アマギリ アオイ)という高校生。


3年前に両親を亡くして以降、葵と彼の妹の黒羽は支えてあって暮らしていたのですが、そんなある日、謎の放送ジャックが発生します。


そしてその放送のすぐ後に、突如として空から無数の槍が降り注がれることに。

のちにサバキの日と呼ばれるようになったこの日を境に、葵やその仲間たちが妹の消息を追いつつ混沌に包まれた街を復興させていく━━これが本作のメインストーリーとなります。


また世界を襲った槍には特殊な鉱物「オモイカネ」が多数付着しており、主人公たちプレイアブルキャラの大部分はこの鉱物の影響力から超常的な能力を得た「レゾネーター」と呼ばれる存在になっています(中には通常の人間のままで戦うキャラもあり)。


『世紀末デイズ』の“探索型RPG”とは、各レゾネーターが有する攻撃や回復、それにサポートといった力で敵を倒しつつ、混沌に包まれた街(ダンジョン)の攻略を目指していくわけだったのですね。

次のページでは実際のダンジョン攻略についてご紹介していきます!
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《哲太》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース