『魔界戦記ディスガイア Refine』hakus氏の描き下ろしイラストを初公開! -リファインされたサブキャラやシステムも一挙紹介

『魔界戦記ディスガイア Refine』hakus氏の描き下ろしイラストを初公開! -リファインされたサブキャラやシステムも一挙紹介

任天堂 Nintendo Switch
『魔界戦記ディスガイア Refine』hakus氏の描き下ろしイラストを初公開! -リファインされたサブキャラやシステムも一挙紹介
『魔界戦記ディスガイア Refine』hakus氏の描き下ろしイラストを初公開! -リファインされたサブキャラやシステムも一挙紹介 全 34 枚 拡大写真

日本一ソフトウェアは、7月26日の発売を予定しているPS4/ニンテンドースイッチ対応ソフト『魔界戦記ディスガイア Refine』にて、新たな続報を公開しました。

本作は初代『魔界戦記 ディスガイア』のハチャメチャさはそのままに、高解像度化などを施してリファインしたタイトルです。今回の新情報では、主人公のライバルである『中ボス』などのキャラクターやシステムが紹介されています。

◆サブキャラクター「中ボス」cv:鈴木千尋



本名バイアス。またの名をビューティー男爵バイアス(自称)。
ラハールの前に颯爽と登場するも、初対面で「中ボス」扱いをされ、それ以降ラハールをライバル視している。強さは
確かなはずだが、器の小ささなのか、どこか残念なキャラクターの持ち主。


自称ビューティー男爵と名乗るだけあって、技の名前も酔いしれている。

◆サブキャラクター「ラミントン」cv:間島淳司



天界で頂点を努める「大天使」。
穏やかで優しく、「愛」は魔界にもあると教える、愛に満ち美しい心を持った天使。
フロンに魔王クリチェフスコイの暗殺を命じた張本人だが、その真意は…。


◆サブキャラクター「ブルカノ」cv:宮田浩徳



ラミントンに継ぐ地位の実力者。
「天使長」という立場でありながらその地位には満足しておらず、大きな野望を持つ。
悪を滅ぼすためなら手段も選ばない、
悪魔さながらの危険さを持った天使。


■汎用キャラクター紹介


キャラメイクをして仲間にできる 「汎用キャラクター」 たち。その職業は「格闘家」から「僧侶」、「忍者」に「侍」と、さまざま。

●僧侶




習得の難しい回復魔法が初期段階から使用できる。
状態異常までも治せる回復魔法のスペシャリスト


「ヒール」は僧侶が得意とする回復魔法の一つ。

●侍



戦士系の上級職となる侍は、
即戦力としても使える高いATK(攻撃力)が魅力。


●魔法剣士



魔法系特殊技で与えるダメージや回復量に影響するINT(賢さ)が高いと、通常の攻撃後に魔法で追撃が発動することも。


●天使兵



空中移動を得意とし、周囲にいる味方へのダメージを和らげるなど、防御に特化する。


●この他にも汎用キャラクターが存在!


汎用キャラクターの中には、特定の条件を満たした場合にのみ
登場する職業など、ここでは紹介しきれないキャラクターも存在する!

■師弟関係によるエクストラゲイン


キャラメイクの際に結ばれる「師弟関係」は、新しく作成されたキャラクターと、作成を行ったキャラクターの間で結ばれる。
師弟関係のキャラクター同士は、連携攻撃の出現率アップなど、“エクストラゲイン”と総称される様々な効果を発揮できる。

●エクストラゲイン1! 《師匠の基本能力アップ》


各パラメーターごとに、全ての弟子の中から “最高値の能力を持った弟子” の10%が、師匠のステータスとして加算される。
バランス良く弟子を持てば、師匠のパラメーターもバランスよく強化することができる、おいしいボーナスとなる。



弟子が強ければ強いほど、 師匠へ加算されるボーナスも大きくなる。

●エクストラゲイン2! 《弟子を利用した 魔法習得》


師弟関係を結んだ2人が隣接している時、「弟子」の覚えている魔法を、「師匠」が使うことができる。
その魔法の習熟度を1まであげると、「師匠」は「弟子」の技を覚えて、隣接していなくても使用できるようになる。
通常なら、転生して職業を変えたり、高いレベルが必要となる技も、「弟子」を利用することで簡単に覚えてしまうことができるのだ。



■ウェポンマスタリー


汎用キャラクターをはじめとする人型のキャラクターたちは、「拳・剣・槍・弓・銃・斧・杖」の7種類の武器を装備することができ、
武器を使用することで、その武器の習熟度 「ウェポンマスタリー」 を上げることができる。
「ウェポンマスタリー」が上がれば、攻撃の威力増加や、新しい武器固有技を覚えることができるのだ。
なお、キャラクターそれぞれには得意とする武器があり、得意とする武器を使用すると効率良く「ウェポンマスタリー」を上げることができる。


画面中央の表示が「ウェポンマスタリー」の数値となる。

得意とする武器を使用して、どんどん育てていこう。


「アバランシュ」は、ウェポンマスタリーレベル熟練度のLV10で習得できる高レベルな槍技。

■アイテム界


キャラクターたちが使用するアイテムには、それぞれ「アイテム界」という異世界が存在する。
「アイテム界」では、何階層にもなるステージを進み、無事に魔王城へ戻ってくることで、
アイテムのレベルを大きく上げることができる。


《アイテム界を利用すれば、規格外の強い装備が作れる!》


「アイテム界」は何層にもなるエリアから構成されており、深層部に行けば行くほど、強敵が待ち受けている。
装備はステージをクリアし、進んだ階層の分だけ強くすることができる。ステージクリアを目指していこう!



レベル10まで強化された「宇宙銀河の杖」比較。

《イノセントを“服従”して能力強化》


アイテム界には、「イノセント」という住人が存在し、
倒して服従させると、イノセントが持つ能力で、装備を強化してくれる。
服従したイノセントは他の装備にも移住させることが可能で、同じ能力のイノセントは合体させることも可能。
さまざまなイノセントを服従させて、より装備を強化していこう。


「イノセント」の目印は「CHECK!」の吹き出し。


服従させると、「イノセント」の移住が可能に!

《「デール」で出ーる!》


アイテム界からの脱出方法は、
10階層ごとに現れる「時空ゲート」か、「デール」という脱出アイテムを使うかの2つ。
脱出アイテムの「デール」を使用した場合、脱出した場所から再スタートできる。
だが、「デール」はなかなか手に入らないレアアイテムとなるため、使いどころが難しい。
深層部にいけばいくほど敵も強くなるので、アイテム界に入る際は、相応のレベルを備えていこう


《待ち受ける強敵、ボス!》


アイテム界での難関は、10階層ごとに待ち受ける「ボス」。
ボスが現れたら脱出までもう一息! 
ボスを倒せば武器はより強化され、脱出アイテム「デール」も手に入れることができるのだ。



■システム ジオエフェクト


戦闘マップ上には、ピラミッド型のオブジェクト「ジオシンボル」や、マップ上のパネルがカラフルに光っている「ジオパネル」がある。
これらを総称して 「ジオエフェクト」 と言い、 “防御力50%” や “増殖”など、特殊な効果をそれぞれ持っている。
うまく利用することができれば、戦闘を有利に進めることができる!


マップに入ったらどんな効果が存在しているか、まずはチェックしよう!

《「ジオパネル」と「ジオシンボル」》


「ジオパネル」は、上に置かれている「ジオシンボル」の効果を発動し、
その効果はマップ上の同じ色の「ジオパネル」全てに適用される。
例えば “防御力50%” の効果を持った「ジオシンボル」があるとすると、
その「ジオシンボル」が乗った「ジオパネル」と、マップ内の同色の「ジオパネル」も、同じく “防御力50%” の
効果を持つ。なお、その効果は「ジオパネル」上に立つキャラクターに、敵味方関係なく適用される。


《「ジオシンボル」を「動かす」》


「ジオシンボル」は、「持ち上げて」「投げる」ことで、動かすことができる。
「ジオシンボル」を動かして他の色の「ジオパネル」に移動させると、その効果も移動先の「ジオパネル」に移り、元の「ジオパネル」からは効果が失われる。


《「ジオシンボル」を「壊す」》


「ジオシンボル」は、「壊す」ことも可能。壊すと効果も消えるので、
不利な効果をもつ「ジオシンボル」は、いっそ壊してしまうのもひとつの手だ!


パネル上のキャラクターにもダメージが加わる為、
壊す際は味方が乗っていないか要注意。

《ジオエフェクト消滅で、「大量ボーナス」!》


「ジオパネル」上で「ジオシンボル」を壊すと、衝撃波が発生して同色の「ジオパネル」上にいるキャラクターや「ジオシンボル」にダメージを与える。
このとき、衝撃波が発生した「ジオパネル」は、「ジオシンボル」の色に変化する。
さらに、「ジオシンボル」の中には 「消滅シンボル」 という、“壊すとマップ内の同色の「ジオパネル」を消滅させられる”「ジオシンボル」もあり、上手く「ジオパネル」を全消滅させると、「全消滅ボーナス」 というものがもらえる。
ボーナスがつくと、ステージクリア時にもらえるアイテム報酬も多くなるので、狙っていこう!




『魔界戦記ディスガイア Refine』は、7月26日発売予定。価格は、通常版が7,200円(税抜)、限定版が9,200円(税抜)です。

(C)2003-2018 Nippon Ichi Software, Inc.

《histrica_alice》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース