ちょうど20年前にサターン版『クロス探偵物語』が発売に! 古き良き、そして色褪せない名作ADV

昨今のアドベンチャーゲーム(以下、ADV)と言えば、ホラーテイストを盛り込んだものや、キャラクターを直接操作する作品なども数多く、多彩な広がりを見せています。

その他 特集
ちょうど20年前にサターン版『クロス探偵物語』が発売に! 古き良き、そして色褪せない名作ADV
ちょうど20年前にサターン版『クロス探偵物語』が発売に! 古き良き、そして色褪せない名作ADV 全 3 枚 拡大写真

昨今のアドベンチャーゲーム(以下、ADV)と言えば、ホラーテイストを盛り込んだものや、キャラクターを直接操作する作品なども数多く、多彩な広がりを見せています。

もちろん、そういった方向性は昔からありましたが、それ以上に推理モノも数多く、探偵を主人公とした作品も多数登場。そんな王道とも言える推理モノの中で、ひときわ高く評価されていたのが、セガサターンソフト『クロス探偵物語 ~もつれた7つのラビリンス~』です。

本作が発売されたのは、ちょうど20年前となる1998年の6月25日。奇遇にも、プレイステーションソフト『ダブルキャスト』と同日にリリースされました。『ダブルキャスト』は、フルアニメーションでサスペンスホラーを描いており、その切り口や姿勢は当時目新しく、大きな注目を集めました。その一方で、『クロス探偵物語』のシステムはコマンド選択式アドベンチャー。ゲーム性においても王道と言える作りでした。

ですが、本作の知名度・存在感ともに、『ダブルキャスト』にまったく劣っておらず、今も名作ADVのひとつとして語り継がれているほどです。そこで今回は、20周年という節目を記念し、『クロス探偵物語』の特徴や魅力などを紹介させていただきます。

◆ユーザーを魅了する物語を、「マッハシーク」の快適プレイが支える



名探偵を目指す「黒須剣」を主人公に据え、男勝りながら良きパートナーを務める「西山友子」や、温和そうな見た目とは裏腹のベテラン探偵「冴木達彦」など、“まさに推理モノ”といった布陣で、冴木探偵事務所に舞い込む様々な事件を描いた本作。

物語は全7話で構成されており、殺人事件に関わるものも少なくありませんが、中には“自分の恋人が宇宙人かも知れない”と考えて事務所の扉を叩く、第四話「依頼者」といった話も展開。これだけ聞くとギャグやコメディかと思われるかもしれませんが、この「依頼者」も含めて事件そのものはシリアスに進行します。

また、一部の話によってはゲームシステムが変化。第四話「依頼者」は、分岐やコマンドがなく、物語以外の部分を極力そぎ落とした形に。また、第六話「満月の夜に」では3Dダンジョンのような舞台で物語が展開します。この大胆な切り口は、それぞれ賛否が分かれる点ではありますが、コマンド選択式ADVという枠組みの中でメリハリをつけるためと見る向きもあります。

それでいて、第四話や第六話も込みで、全体的な物語の完成度は高く、推理系ADVの中でも屈指の作品として今も知られています。特に最終話となる第七話「タランチュラ」は、大胆で陰惨な殺人事件が、プレイヤーの選択次第でルート分岐して展開。ひとつの事件内でルートが分岐する推理モノは当時珍しく、その点でも高い評価を受けました。

定番ながらも魅力的なキャラクターや、読み応えのある物語面なども好評な『クロス探偵物語』ですが、本作の特徴はそれだけではありません。当時は、プレステやセガサターンなど、CD媒体のタイトルが数多くありましたが、それは同時に読み込みの問題を浮き上がらせます。様々な場所を調査するため移動が頻繁になりがちなので、ADVにおいてもロード時間は大きな課題でした。

ですが『クロス探偵物語』は、「マッハシーク」と呼ばれる技術を採用しており、ロード時間の短縮どころか、“体感ではほとんど感じない”というぐらいに快適なプレイを実現。ロード待ちのストレスがほぼ撤廃され、プレイヤーが調査と推理に没頭できる点も『クロス探偵物語』の大きな魅力ならびに特徴と言えるでしょう。

◆2度あることは3度ある! 何度も蘇った『クロス探偵物語』



ちょうど20年前の本日6月25日に、セガサターンソフトとして登場した『クロス探偵物語 ~もつれた7つのラビリンス~』。その完成度の高さはすぐに知られ、ADVファンを中心に大きな関心を集めました。そして、プレステしか持っていないユーザーからは、羨望の眼差しも寄せられる形に。

ですが翌年の8月1日に、プレイステーション版『クロス探偵物語』が発売。ボイス面やゲーム面で様々な調整が施されたほか、第4話「依頼者」がドラマCDとなり同梱されるなど、他に類を見ないようなパワーアップが施され、今度はセガサターンユーザーが羨む番に。無論、両方手に入れたコアなファンも数多くいました。

そんなプレステ版『クロス探偵物語』も当然のように高い人気を誇り、店舗によっては品薄。中古市場も高値で安定していました。ですが、その状況を打破する廉価版が、2000年9月28日にリリースされました。ちなみに、この廉価版は前編と後編に分かれており、各1,500円で販売。両方購入してもドラマCD同梱版の中古相場よりも安かったため、「プレイしたいけど手が出ない…」と諦めていたユーザーも、『クロス探偵物語』を楽しめるようになりました。

その人気ぶりから、装いを変えて再登場を果たした『クロス探偵物語』。そんな本作には、実は続編の構想がありました。残念ながら、現時点では頓挫する形となっており、新たな発表などもないまま。そのため、未だに残念に思う声がSNSなどに上がることも。オリジナル版が登場してから、プレステ版、廉価版と2度の新展開を迎えただけに、「2度あることは3度ある」を期待したいものです。



【関連記事】
『ダブルキャスト』発売から今日で20周年! 爽やかな展開から陰惨なバッドエンドまでフルアニメで描く意欲的なADV
『双界儀』本日5月28日で20周年! 現代日本を舞台とする3Dアクションの先駆け─操作性だけが惜しい!
ロムカセット版『平成 新・鬼ヶ島』20周年! ほっこり和む“ごった煮系おとぎ話ADV”で鬼退治のお供たちを掘り下げる
『GUILTY GEAR』20周年! 個性を詰め込み2D格闘ゲーを再燃─石渡太輔氏も公式サイトで思いを語る
『スーパーファミコンウォーズ』本日20周年! “母ちゃんたちには内緒にしたい”名作SLGを振り返り─今遊ぶ方法もチェック
『サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~』が20周年! 続編への期待に堂々と応えた名作、ソレッタやレニも参戦
PS『パラサイト・イヴ』が20周年! アヤ・ブレアの数奇な運命はここから始まる
『星のカービィ3』、本日3月27日で20周年─そして懐かしの相棒“グーイ”が帰ってくる!
サウンドノベル第3弾『街 -machi-』が20周年! 実写を導入する英断で注目を集めた名作を繰り返る
20周年を迎えた『センチメンタルグラフティ』に想いを寄せる─発売前からファンディスクが高騰した注目作
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』本日2月10日で30周年! その歩みや魅力的な特徴を振り返る

※画像は、プレステーション版『クロス探偵物語』のものです。

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース