『荒野行動』のアプリ内からライブ配信が可能に─配信プラットフォーム「Mirrativ」と連携

ライブ配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)」を運営している株式会社ミラティブは、NetEase Gamesが運営するバトルロワイヤルゲーム『荒野行動』のアプリ内での連携(配信リンク)を、本日2018年7月12日より開始しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『荒野行動』のアプリ内からライブ配信が可能に─配信プラットフォーム「Mirrativ」と連携
『荒野行動』のアプリ内からライブ配信が可能に─配信プラットフォーム「Mirrativ」と連携 全 5 枚 拡大写真

ライブ配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)」を運営している株式会社ミラティブは、NetEase Gamesが運営するバトルロワイヤルゲーム『荒野行動』とのアプリ内での連携(配信リンク)を、本日2018年7月12日より開始しました。

スマートデバイスのみのゲーム生配信を可能とし、その手軽さで好評を博しているスマホ画面共有型ライブ配信プラットフォーム「Mirrativ」。その新たな展開として、このたび『荒野行動』との連携が発表されました。『荒野行動』のアプリ内から、ユーザーがスマホだけで『荒野行動』の配信を行えるようになったほか、ライブ配信の視聴も可能となります。

インターネットの発展やスマートフォンの普及により、ゲームプレイの配信がより身近な時代となりましたが、機材などの面でハードルが高い部分もありました。この状況に対して、様々なアプローチや施策が行われており、「Mirrativ」の存在もそのひとつ。そして、今回実施された『荒野行動』との連携は、配信者の裾野を更に広げる形となることでしょう。


■本取り組みに関しまして


2018年7月12日より、バトルロワイヤルゲームアプリ『荒野行動』のゲーム内に、Mirrativへの配信リンクが設定されます。これにより、ユーザーは荒野行動のアプリから、今まで以上に気軽に自分のゲームプレイを配信したり、他のプレイヤーの「荒野行動」のプレイを視聴したりすることが容易となります。

■本取り組みの背景
2018年上期、女子中学生・女子高生の中で流行したアプリ第一位(※女子中高生向けのマーケティング支援などを手がける「AMF」の発表 / 2018年6月29日)として話題の『荒野行動』は、10代20代の若者を中心に爆発的なヒットを続けており、Mirrativ内にて登録されているゲームアプリの中で常に配信数上位となっています。

ゲーム提供の開始から9か月、Mirrativでの累計配信数は7月中には100万を超える見込み
で、同期間中に日本で最も多く配信されたスマホゲームとなっています(2018年7月9日時点・Mirrativ調べ)。Mirrativでは荒野行動を盛り上げる施策として「荒野行動ミラティブ杯(大会)」「荒野行動配信者ランキング」などのイベントをかねてより実施してきました。

今回、両社で連携して「荒野行動」のゲーム内から配信リンクを設置することで、さらに多くのユーザが「荒野行動」の配信や視聴を気軽に行えるようになり、配信を通じて『荒野行動』の友達ができる等、ユーザコミュニティのさらなる活性化が期待されます。

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース