『ペルソナ3』コラボも!『チェンクロ3』5周年記念リアルイベントで怒濤の最新情報が公開

の5周年記念リアルイベント「5th Anniversary ユグド祭 2018」が7月15日に開催され、ステージプログラム最後の「チェンクロ2018 夏の陣」では怒濤の最新情報が発表されました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ペルソナ3』コラボも!『チェンクロ3』5周年記念リアルイベントで怒濤の最新情報が公開
『ペルソナ3』コラボも!『チェンクロ3』5周年記念リアルイベントで怒濤の最新情報が公開 全 51 枚 拡大写真
セガゲームスのスマートフォン&PC向けマルチ・チェインシナリオRPG『チェインクロニクル3』(以下、チェンクロ3)」の5周年記念リアルイベント「5th Anniversary ユグド祭 2018」が7月15日に開催され、ステージプログラム最後の「チェンクロ2018 夏の陣」では怒濤の最新情報が発表されました。

会場フォトレポはこちら

■「PERSONA3」とのコラボ決定!「PERSONA5」もコラボ復刻決定!



アトラスの人気ジュブナイルRPG「PERSONA3」とのコラボレーションが決定。開催時期や内容は順次発表される予定です。同時に、「PERSONA5」とのコラボイベントの復刻も発表され、コラボSSRキャラクター上方調整も実施される予定です。この発表に女性の歓喜の悲鳴が聞かれました。

■ちぇんらじコラボフェスが7月18日開始


多数のキャラクターボイスを担当する声優の緑川光さん、今井麻美さん、内田彩さん、高木友梨香さんの4人がパーソナリティを務めるチェンクロ公式WEBラジオ「ちぇんらじ」。出演陣がそれぞれ設定に深く関わった番組コラボ企画「伝説の義勇軍への道」のキャラクターの新グラフィックとコラボフェスの開催が発表されました。


内田彩さんが演じる「愛心の魔導師 ファルベ」は味方全体の攻撃力を上げる強力なバフを持つキャラクター。


緑川光さん演じる「光明の僧兵 リヒト」は、強力な範囲攻撃と回復も行える僧侶でありながらも前線で戦うキャラクター。


今井麻美さん演じる「勇力の剣士 ハンフ」は、表情も柔らかくなり、髪の毛も伸びて女の子らしくなりました。それでも3人兄弟では最も火力があり、前戦で大活躍が期待できるキャラクター。


高木友梨香さんが演じる「箱入りの餓鬼っ娘 エチゴ」は、和テイストの可愛らしいキャラクターで、美味しそうな料理に囲まれています。味方のチェインを繋ぎやすくする能力を持っています。





また、ちぇんらじコラボキャラクターをリーダー設定することで、バトルBGMが「Three Hearts」に変更されます。

あわせてチェンクロラジオコラボイベント「遠い日の約束」が復刻開催。さらに、「箱入りの餓鬼っ娘 エチゴ」に関して嬉しいお知らせが発表。7月23日には公式WEBラジオ「ちぇんらじ」にてプレゼントされるほか、7月20日0時からは開催されるちぇんらじコラボ「ギルドからの依頼」を毎日プレイするとか1枚は入手できるそうです

■新・天魔キャラクターの実装


新・天魔キャラクターとして「遍満森羅ノ天魔 サクルフ」が登場。サポート寄りの能力を持った魔法使いの天魔キャラクターで、7月26日「深淵の渦」更新時より実装されます。

■5周年記念クエスト配信


帰ってきた隊長を中心として、義勇軍の活躍が存分に描かれる「5周年記念クエスト」が配信決定。メインメンバーだけでなく義勇軍の初期から関わって来たキャラクターが総登場すします。また、意外な登場キャラクターとして、マスカルウィン、バルクス、ラベゼリンがストーリーに関わってきます。この発表に会場からは歓声が上がりました。


「虚ろの魔神 バルクス」は、フォーチュンリング交換キャラクターとして追加が決定。7月24日から実装予定です。「バルクス」は魔神所属のキャラクターで、全状態異常を無効にすることができ、魔神パーティの要として活躍します。また、超必殺技を使うことで変身することができ、一定時間無敵となるそうです。



■年代記の塔、8月にアップデートを実施


年代記の塔において8月より黄昏の間「第8階層」が開放されます。

■3部酒場キャラクターの上方調整が決定


3部酒場キャラクターの上方調整が発表。8月3日にアマツとドウマの2キャラクター、8月下旬に「賢者の塔」酒場の2キャラクターの調整が予定されています。また、要望の多かった「千河の朧雲ヌヴィエム」の上方調整も今後予定していることが発表されました。

■夏衣装のアルドラ、ミユキの復刻が決定



■「過去と未来のページを開け」キャンペーンの実施




■「チェインクロニクル」オリジナルサウンドトラックが発売決定



■過去の物語「チェインクロニクル」伝承篇がスタート


総合ディレクターの松永純氏より、6年目は未来だけでなく、過去にも広がって行くストーリーを展開していくことが発表されました。


義勇軍の物語よりさらなる過去、ルーツへと至る物語が描かれる「伝承篇」。第1弾は第1部より10年前の「九領 vs 精霊島 戦争篇」が描かれます。ストーリー上では対立していましたが、過去に何があったかがようやく明らかになるわけです。また、描かれる時代に合わせて一部のキャラクターが若い姿で登場し、ヨシツグの若武者時代のシルエットなども発表されました。


今後も学生時代のヴェルナーたちを描いた「魔法兵団学生篇」、王都陥落してから副都で黒の軍勢を食い止める戦いが始まるまでを描いた「シルヴァ篇」などが配信予定で、松永氏は「最初頃の一番暑い所をさらに補完したい」と語りました。さらに「伝承篇」では、「チェインクロニクル」のタイトルテーマ曲をアレンジした新BGMを準備中とのことです。

■未来の物語「5周年 新英雄祭」8章主人公・ヘリオス篇がスタート


それぞれの物語を経て、成長した主人公達が登場する「新英雄祭」が7月24日開始予定。初回無料11連ガチャが決定しています。第3部の主人公達が成長した姿で新登場します。新主人公たちは、新たなるヒロイックスキルを所持しています。また、主人公以外のキャラクター達も登場する予定です。




■6年目を迎え、今後のアップデートについて


5年目になって様々な部分が変わって来たことに対して、大きく見直したアップデートを実地されることが発表。ヒロイックスキルに設定したキャラクターを同パーティに編成できるようになり、さらには同名キャラクターをパーティに入れることが可能となります。


松永氏は「同じキャラクターでも様々なバリエーションが魅力ではあるものの、同名キャラクターを同時にパーティに入れられないため十分に楽しめない問題があった」のが理由だと語りました。これによってヴェルナーだけでパーティを編成することも可能になり、ヴェルナーを演じる声優の柳田淳一さんも「嘘だ!誰が回復するの?」と思わずツッコミを入れるほど驚いていました。こちらは2018年秋に実装予定です。


ただし、RPGとしてのキャラクターの物語も大事にするため、メインストーリーに登場するキャラクターをパーティに編成してメインストーリープレイすることで、章ごとに特別なシナリオが解放される「シークレットクエスト」も同時期にあわせて実装するそうです。


さらに、これまで実装しないと言っていた「オートバトル」の実装を発表。これはコンテンツをどんどん追加しているため、プレイ時間が不足しているユーザーへの配慮が目的です。松永氏は繰り返す部分についてはプレイ時間の短縮を図ってもらいつつも、「高難易度コンテンツであれば自分で操作しないと勝利が難しいといったゲームバランスも取れている状態」であるからこその実装だと語りました。



■5周年を記念して様々なキャンペーンを実施


最後に、従来のユーザーにも新規ユーザーにも嬉しい5周年記念キャンペーンが発表。7月26日のログインボーナス特典のほか、第3部各酒場において11連ガチャ1回無料が解放、さらに第1・第2部酒場無料11連ガチャもリセットしたのでもう一度振り回せます。


そして、7月26日には「SSR限界突破アルカナ」、同日開催されるイベントクエストクリアで「レジェンドキャラクター確定チケット」が、8月10日には酒場SSR登場キャラクターを選んで仲間にできる「限定SSRチケット」を1部と2部それぞれ1枚ずつプレゼントされます。




総勢800人以上のキャラクターが活躍する壮大な世界観が魅力の同作。まだプレイしたことが無い人は、プレイ開始にもってこいのタイミングだと思います。

(C)SEGA

《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース