『共闘ことばRPG コトダマン』とセガオールスターのスペシャルコラボイベントが実現!早速プレイしてみた

セガゲームスが贈る、800万ダウンロードを突破した、iOS/Android向けの「ことば」で闘う新感覚RPG『共闘ことばRPG コトダマン(以下コトダマン)』。2018年7月19日(木)から、「セガオールスター」とのコラボレーションイベントが開催中です。

モバイル・スマートフォン iPhone
『共闘ことばRPG コトダマン』とセガオールスターのスペシャルコラボイベントが実現!早速プレイしてみた
『共闘ことばRPG コトダマン』とセガオールスターのスペシャルコラボイベントが実現!早速プレイしてみた 全 16 枚 拡大写真

セガゲームスが贈る、800万ダウンロードを突破した、iOS/Android向けの「ことば」で闘う新感覚RPG『共闘ことばRPG コトダマン(以下コトダマン)』。2018年7月19日(木)から、「セガオールスター」とのコラボレーションイベントが開催中です。さらに、コラボイベントでは新しい遊び「ぼうけん」も追加。今回は、イベントの詳細と『コトダマン』の遊び方やゲームの進め方、使いやすいことばなども合わせて紹介します。

◆『コトダマン』ってどんなゲーム?



『共闘ことばRPG コトダマン』は、文字を組み合わせてことばを作り、敵と闘う新感覚のRPGです。コトダマンはそれぞれ、ひらがな1文字を持っています。そして、バトルでは画面の中央に表示された◯に手持ちの文字を入れ、いろいろなことばを作っていきます。たとえば、「たこ」「こま」「まり」といった、同時に複数の言葉ができれば「コンボ」が繋がり、「しせい」「たいせい」など3文字や4文字などの長いことばを作ると「わざ」が発動し、敵に対して多くのダメージを与えられます。

筆者のおすすめワードは「い」や「う」で、ことばの頭やお尻、途中にもつなげられる汎用性が高いワードです。また、「し」と「よ」を組み合わせて「しょ」にしたり、「き」と「や」で「きゃ」にするなど、小文字を駆使すれば長いことばを生み出せます。ゲーム序盤はこうした便利な文字をもつコトダマンを中心に編成し、5つの大陸をどんどん冒険していきましょう。なお、大陸の攻略は、ことばが作りやすいコトダマンと相性の良い属性のところから回るのがおすすめです。


『コトダマン』の魅力は、できることばの多彩さです。動植物の名前や地名、ゲームの名称などいろいろなことばを生み出せるので、プレイしていると「意味はよく分からないけれど、ことばだけは知っている」といった現象が起きたりすることも(笑)。収録されることばは日々更新されるため、SNSやアニメで流行ったことばや、みんなが大好きな下ネタまで、たくさんのことばを作るちょっぴり知的な爽快感も味わえちゃいますよ。ひとりでじっくりことばを作るも良し、最大4人で「あの文字入れて!」とわいわいしながらプレイするも楽しめます。

◆「セガオールスター」コラボイベント概要



「セガオールスター」と『コトダマン』のコラボイベントは、7月19日(木)16:00~8月23日(木)13:59の期間限定で開催されます。期間中は、懐かしのあの人気キャラやハードといった「セガオールスター」のキャラクターたちが登場する「しょうかん」や降臨クエスト、新要素となる「ぼうけん」でセガの歴史が辿れるイベントが開催されます。


なお、コラボ期間中のログインボーナスでは、★5「ゲームギア」が必ず手に入ります。皆さん知っていますか?ゲームギア。携帯ゲーム機としては国内で初めてバックライト付3.2インチカラー液晶を搭載し、オプションのチューナーを使えばTVを見ることもできたというすごいヤツです。

■あの懐かしのハードやキャラクターたちが勢ぞろい!


※画像は最終進化、最大福値、最大Lv、最大超化のものであり獲得時とは異なります。

イベントに登場する「セガオールスター」のキャラクターたちはソニックやアルル、桐生一馬やうららなどフルボイスで新旧勢ぞろい。さらに、セガサターンやドリームキャストといったセガ・ハード・ガールズたちは、懐かしのあの音も流れるので必聴ですよ。「しょうかん」は、次のとおり2期間に分かれており、それぞれ登場するキャラクターが異なります。



【第1弾開催期間】
7月19日(木)16:00~7月26日(木)13:59
8月2日(木)16:00~8月9日(木)13:59
8月16日(木)16:00~8月23日(木)13:59

【第2弾開催期間】
7月26日(木)16:00~8月2日(木)13:59
8月9日(木)16:00~8月23日(木)13:59

◆セガの歴史を辿る「セガぼうけん」、降臨クエストにも挑戦しよう!



コラボイベント期間中は、言霊界とは別の世界として「セガぼうけん」マップが出現。このマップでは、セガの歴史を巡るクエストが30ステージあり、「セガ・ハード・ガールズ」がボスとして登場します。

「セガ・ハード・ガールズ」…知らない方(あんまりいないと思いますが)のために簡単に説明すると、セガの歴代ハードを美少女化したキャラたちのことです。原作イラストを担当するのは、あのKEI氏。2014年にはアニメ化もされ、今なおグッズ展開などが続いている人気シリーズです。『コトダマン』では、このコラボの前に、事前登録報酬として「ドリームキャスト」が配布されていたりもしました。余談ですが、編集部すえながのお気に入りは「メガドライブ」「メガドライブ2」「テラドライブ」とのこと。わかりやすいですね。


「セガぼうけん」マップでは、ガールではない方のセガの名ハードたちも立ちふさがります(シュールな図ですね…)。すべてのステージクリアを目指して、どんどん突き進みましょう。コトダマン化するにあたり、各ハードたちにもひらがな1文字がデザインに盛り込まれているのですが、盛り込み方が絶妙で、一瞬、もともとそういうデザインだったのではないかと思うほど。気合を感じます。

コラボ限定の特別な「降臨クエスト」も登場します。開催期間は、7月19日(木)16:00~8月23日(木)13:59。強力な人気キャラクターたちに挑戦し、仲間を増やしていきたいですね。たくさんの「セガワード」を解放して期間限定の「しゅくだい」を達成しましょう。

「セガオールスター」の名に恥じない豪華コラボ。この機会に、往年の名ハード・名キャラクターと冒険をともにしてはいかがでしょうか。


©SEGA

《カミヤマ》

ゲームを買うのが生きがいです カミヤマ

家庭用ゲームが大好きなインターネット老人会の積みゲーマーです。毎週木曜日を楽しみに生きています。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース