
Epic Gamesは、バトルロイヤルシューター『フォートナイト』について、人気グループTOKIOを起用した大型プロモーションの実施を発表しました。
今回展開されるプロモーションでは、まず8月10日から全国主要都市にてTVCMが放映されます。CMでは、ゲーム内キャラのコスプレをしたTOKIOの4人が、様々なハードでゲームに興じる姿や、エモートダンスを踊るシーンが収められています。
加えて、CM放映期間中(8月20日~8月26日)には、小田急新宿駅新宿西口エリア一帯および東京メトロ丸の内新宿駅B1Fメトロプロムナードをジャック。等身大サイズの大型ビジュアルが掲出され、メンバーと一緒に写真を撮れるフォトスポットとして利用できます。
その他、JR全国6地区や、東京メトロなどに設置してあるデジタルサイネージ広告も同時期に展開。こちらではTOKIOメンバーによるエモートダンスを見ることができます。デジタルサイネージは、掲出箇所によりバリエーションが異なるそうなので、いろいろと見て回るのもいいでしょう。
◆CM発表会では城島さん&長瀬さんがゲームプレイ!

この大型プロモーション展開に先立ち、8月7日にはプレス向けのCM制作発表会が実施され、『フォートナイト』日本語版プロデューサー ロブ・グレイ氏、TOKIOの城島茂さん&長瀬智也さんが登壇。トークおよびゲーム体験が行われました。

長瀬さんは“ミッドナイトオプス”、城島さんは“レックス”のコスチュームに身を包み登場。『フォートナイト』のPRキャラになったことについては2人とも「うれしい!」とのこと。特に長瀬さんは、ミッドナイトオプスのコスチュームを絶賛していました。CMについては、TOKIO4人で子どものように楽しみながら撮影したようで、「楽しさが伝わっているはず」と城島さん。
ゲームの魅力を聞かれると、長瀬さんは「子供の頃は考えられなかった斬新なゲーム」と回答。実力だけでなく運も関わってくるゲーム性について、かなりアツく語っていました。城島さんは「“島に降りる”という点が魅力的」と、島暮らしが長い城島さんならではのコメントをしていました。

発表会では2人によるゲームプレイも披露されました。ロブ氏立ち会いのもと、スイッチ版でプレイした城島さん。プレザントパークに降り立ち宝箱を開けるも、すぐにやられて70位という結果に。PS4版でプレイした長瀬さんは、激戦区リテイル・ローに降り立ち、資材を集めるも、やはりすぐにやられてしまい、発表会は終了となりました。
日本を代表するアイドルグループとの共演に至った『フォートナイト』。その躍進はまだまだ続きそうです。
(C)2018, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesロゴ、Fortnite、Fortniteロゴ、Unreal、Unreal Engine 4およびUE4は、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標であり、無断で複製、転用、転載、使用することはできません。