「もっとちこう寄ります?」『FGO』酒呑童子を“現界させた”中国コスプレイヤーw百合欧皇子wインタビュー

「ふふ。うちを召喚してくれて、おおきにありがとう。好きにやるけど……かまへんね?」。大人気スマートフォン向けRPG『Fate/Grand Order』に登場する人気サーヴァント・酒呑童子を「リアルに現界させた」とネット上で話題になったコスプレイヤーがw百合欧皇子wさんです。

その他 全般
酒呑童子『Fate/Grand Order』/画像提供:w百合欧皇子w
酒呑童子『Fate/Grand Order』/画像提供:w百合欧皇子w 全 20 枚 拡大写真
「ふふ。うちを召喚してくれて、おおきにありがとう。好きにやるけど……かまへんね?」。大人気スマートフォン向けRPG『Fate/Grand Order』に登場する人気サーヴァント・酒呑童子を「リアルに現界させた」とネット上で話題になったコスプレイヤーがw百合欧皇子wさんです。

酒呑童子『Fate/Grand Order』/画像提供:w百合欧皇子w
酒呑童子『Fate/Grand Order』

酒呑童子といえば、幼さが残る可愛らしい外見と素肌をあらわにした羽織姿の艶っぽさのアンバランスさ、「昂ぶるわぁ」「もっとちこう寄ります?」といった心地良い京言葉が多くのマスター(ユーザー)を魅了して止みません。

彼女はそんな酒呑童子を、頭の角、黒いインナー、羽織り一枚、酔の字が入った提灯や和傘、盃といった小道具まで“100%原作”追求のクオリティーで再現。バッチリメイクの蠱惑的な表情と相まって、見る者を悩殺するほどの破壊力です。

「酒呑童子が本当に大好き」と公言するw百合欧皇子wさんに、コスプレの製作秘話を訊きました。

全ての画像はこちら(全20枚)

――コスプレを始めたきっかけを教えてください。また、どんなコスプレ活動をしていますか?

w百合欧皇子w
13歳の時に初めてコスプレイヤーを見たのがきっかけです。本当にアニメがすごく好きだったので、私の興味を強く引きました。自分もコスプレをして皆さんと交流したいなと思ったんです。ふだんは、中国の動漫展や上海コミカップなどの同人即売会に一般参加したり、企業ブースで公式コスプレイヤーとして参加したりしています。

酒呑童子『Fate/Grand Order』

――どんなゲームを遊んでいますか?とくに好きなゲームはなんですか?

w百合欧皇子w
『アズールレーン』、『ドールズフロントライン』、『Fate/Grand Order(以下、FGO)』 などですね。私は美少女が大好きなので(笑)、これらのゲームを遊んでいると本当に楽しいです。複雑なゲーム操作は苦手なので、ふだんは比較的かんたんに操作できるゲームを好んでいます。やっぱり、一番好きなのは『FGO』です。

――コスプレするキャラクターを選ぶ基準はなんですか?また、コスプレで気をつけていることはありますか?

w百合欧皇子w
一目惚れで決めています!コスプレで注意するのは同じキャラクターでも角度が変わると見え方が違うことです。あと、キャラクターを演じるにあたっても、そこに自分の理解度や表現の工夫が反映されるので、事前準備を大切にしています。

酒呑童子『Fate/Grand Order』/画像提供:w百合欧皇子w
酒呑童子『Fate/Grand Order』

――自分ならではだと思うコスプレの表現はなんでしょうか?

w百合欧皇子w
狂気や蠱惑的なキャラクターのコスプレをしたり、動作が大きい表現をしたりすることが多いですね。

――コスプレに関する印象的なエピソードはありますか?

w百合欧皇子w
冬に湖で撮影した時に岩場に座ったんですけど、安定していなかったので湖に落ちたんです。一緒にいたカメラマンが助けてくれたので事なきを得ましたが、皆さんは撮影の時はくれぐれも安全第一で臨んでくださいね。

酒呑童子(概念礼装「鬼に衣」)『Fate/Grand Order』/画像提供:w百合欧皇子w
酒呑童子(概念礼装「鬼に衣」)『Fate/Grand Order』

――これまで日本に来たことはありますか?

w百合欧皇子w
まだないです。日本のコミックマーケットには行きたいです!

――近年は中国アニメの市場が大きくなっています。日本アニメと中国アニメで感じる違いは?

w百合欧皇子w
中国のアニメは日本と比べるとまだ成熟しきっていません。考え方も保守的な面があると思います。

酒呑童子(概念礼装「鬼に衣」)『Fate/Grand Order』/画像提供:w百合欧皇子w
酒呑童子(概念礼装「鬼に衣」)『Fate/Grand Order』

――酒呑童子のクオリティーの高さが話題になりましたが、どう感じていますか?

w百合欧皇子w
酒呑童子のグッズやフィギュアは全部買い揃えるほどの大ファンです。なので、私のコスプレを見た周りの人に、「酒呑童子が本当に実在しているみたいだ」と言われるのはとても嬉しいです。ただ、プレッシャーもあります。酒呑童子以外のキャラクターもコスプレするので、その時に上手くできるのか恐くなります。

――酒呑童子のコスプレで苦労したことは?

w百合欧皇子w
未だに忘れられないのが、夏に酒呑童子の撮影で湖の中に浸かっていた時に、色んな虫が私の身体を這いずり回ったことです。本当に恐かったです。

酒呑童子(体操着ver.)『Fate/Grand Order』/画像提供:w百合欧皇子w
酒呑童子(体操着ver.)『Fate/Grand Order』

――最後に改めて酒呑童子の押しポイントを教えてください

w百合欧皇子w
原作のキャラクターが魅力的なのはもちろん、声優さんの声によってさらに魅力が増していると思います。本当に可愛い!


w百合欧皇子wさんの酒呑童子コスプレのクオリティーの高さは、そのまま他キャラクターにも現れています。せっかくなので、酒呑童子盛りだくさんの厳選写真と一緒に、ほかのコスプレ写真もお届けします。

ジャック・ザ・リッパー『Fate/Grand Order』/画像提供:w百合欧皇子w
ジャック・ザ・リッパー『Fate/Grand Order』

■コスプレイヤーインタビュー連載について


『Fate/Grand Order』や『グランブルーファンタジー』など、近年は数多くのソーシャルネットゲームが世に出ています。スマートフォンで手軽に遊べることに留まらず、フェスなどのリアルイベントが開催されることも人気を後押ししています。イベント会場では、作中に登場するキャラクターに扮(ふん)したコスプレイヤーが登場することが増えてきました。

インサイド編集部ではゲームのプロモーションなど、今後ますます活躍が予測されるコスプレイヤーに注目。とくに世界最大規模のゲーム市場を持つ中国など海外のコスプレイヤーも含めて、一人ひとりを定期的に紹介していきます。

画像提供:w百合欧皇子w
画像提供:w百合欧皇子w( Twitter: @Lilium725 weibo @w百合欧皇子w
取材協力:寒黙( Twitter: @nigellizhe

【関連記事】
「神秘的な美しさ」「本物みたい」『FGO』マリーからネロまで気品あふれる中国コスプレイヤー板醫生【インタビュー】
https://www.inside-games.jp/article/2018/10/13/118033.html

多彩な表情で見る者を虜にする!ロリータからコスプレまで着こなす中国の人気モデル・猫梓子【インタビュー】
https://www.inside-games.jp/article/2018/09/29/117750.html

ひたすら「可愛い」と連呼したい!中国のキュートすぎるコスプレイヤーLolu【インタビュー】
https://www.inside-games.jp/article/2018/07/28/116416.html

《日本コスプレ通信》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース