【吉田輝和の絵日記】バタ臭農場シム『Farm Together』を気軽にプレイ…と思ったら完全中毒になる

おじさんのディスコードがずっと「Farm Togetherをプレイ中」状態になってました。

その他 全般
【吉田輝和の絵日記】バタ臭農場シム『Farm Together』を気軽にプレイ…と思ったら完全中毒になる
【吉田輝和の絵日記】バタ臭農場シム『Farm Together』を気軽にプレイ…と思ったら完全中毒になる 全 18 枚 拡大写真

今回プレイするのはMilkstone Studiosの農場シミュレーション『Farm Together』です。

この度ゲーム用PCを買いまして、初のSteam用ゲームをプレイする事になりました。絵はiPadで描いているし、動画配信サービスはテレビで見ているし、ゲームは家庭用機派だしで、PCを買う理由は1つもなかったのですが……


ゲムスパの中の人がSteamのゲームをやらせたいらしく、まんまとPCを買わされてしまったわけです。でもまあせっかく買ったので、これまで触れる機会の無かったPCゲームも遊んでいこうと思います。

その記念すべき第一回目となる『Farm Together』は農業シミュレーションという事で、『牧場物語』シリーズを欠かさずプレイしてきた僕にはピッタリなのでは!?

人の気配なし!孤独の農場!



ゲームを開始すると、いきなり広大な大地に放り出される。

祖父の跡を継いで~とか、仕事を辞めて田舎に引っ越してきた~とかそういうストーリーは一切なしだ。

近隣に町や村も無いようで、農場を拡張すれば遠くまで行けるようになるのだが、おそらくどこまで行っても誰も居ないのだろう。


農場シムを長時間遊んでいると、後々面倒になってくるのが他者との交流だ。

誕生日にプレゼントして、イベントごとにプレゼントして、何もない日でも毎日プレゼントして……と、序盤は楽しいのだが、後半になるにつれて面倒になってくる要素なのだ。

なので本作のように最初っからイベントを排除した農場引きこもりスタイル、悪くないかもしれない。いやかなり良いんじゃないだろうか。毎日が日曜日だ。


明日も明後日も日曜日……!

ゲームは現実の時間で進行していく!




作物の種を植えると種類にもよるが10分~数日間で収穫出来る。しかし、この10分~というのがゲーム内時間ではなく現実の時間なのだ。

序盤だと有り金全部を使って、やる事をやってしまえば、あとはもう作物が収穫出来るまで待つしか無い。その間、リアルでどこかに出かけたりテレビを観たりと、他の事で時間を潰せばいいのだけど……


気になって他の事が手に付かないおじさん。

ちなみに、定期的に水を撒けば作物が育つ時間を短縮出来るので、実際にかかる時間は最初に表示された時間の3分の2程で済む。ガッツリプレイする時は早く収穫出来る作物を植えて、夜眠る前には10時間くらいかかる作物を植えると時間の無駄が無くなって良い感じだ!


完全に中毒である。

ようこそ、吉田ファームへ!オンラインでお出迎え!



本作はオンラインマルチプレイに対応しており、友達や見知らぬ人の農場に遊びに行ったり、こちらに来てもらえるのだ。

遊びに来た人の権限を「収穫のみ」や「生産・収穫OK」、「権限なし」など細かく設定出来るので、見知らぬ人が突然やってきて農場を荒らされた!という事も防げる。

だが


記事的に「せっかく作った農場がワヤクチャやで~、とほほ~」みたいな感じになった方が面白いかなと思い、全権を解放して待つ事に。

そして……何人かが我が農場に来てくれたのだが……出来て間もない農場なんて見どころもないせいか、入って来てもすぐに帰ってしまう。寂しい。


頑張って耕して


家畜だっていっぱい増やした。拙い農場とはいえ、誰かに見てもらいたいのだ。

そんな事を思っていると……


あれ?なんか……誰か居る?(右の方の高台の中央の所)


適切な間合いを取りつつ挨拶を試みるおじさん。

今度は…逃さん…!(じりっ……じりっ)


あ、お互い挨拶したら5秒後くらいに帰っちゃった……。



プレイヤー以外の人間が誰も居ない孤独な世界ですが、ペットを飼えたり、様々な家畜を育てられるので意外と寂しさはありませんでした。レベルが上がる毎に植えられる作物や建物の種類が増えるので、その都度農場のレイアウトを考えたりするのも楽しいです。

町の人との交流やイベントなどが無いので「農場シム系好きだけど、色々面倒くさいんだよな~」という方にはおすすめの一本です。何に邪魔される事なく、延々と、黙々と農作業に没頭出来ます。見知らぬ人の農場に遊びにいけるのでフレンドが居ない人でも大丈夫です。


ちなみに現在の吉田ファームはこんな感じです。


こんなバタ臭い顔の農場主ですが、よかったら遊びに来てください!

Farm Together』は、SteamでPC/Mac/Linuxを対象に配信中。価格は2,050円です。

吉田輝和のプロフィール:17年以上にわたって自画像の絵日記を書き続けているおじさん。近年、「ちおちゃんの通学路(KADOKAWA)」や「お稲荷JKたまもちゃん(一迅社)」、「からかい上手の高木さん(小学館)」などの人気漫画のモブキャラとして登場しており、2018年にはアニメ作品に2回登場した。何故こんなに漫画登場しているのか、描いた漫画家も吉田本人もよくわからないらしい。 吉田のTwitterはこちら

《吉田 輝和》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース