『FGO』無課金で一年遊んでみた! ガチャに翻弄された歩みを振り返る─頼ったフレンドサーヴァントや使った素材量、QPの額は?【プレイレポ後編】

『Fate/Grand Order』(以下、FGO)の正式サービスと同時にプレイしたマスターたちと比べ、筆者は二年以上遅れて遊び始めました。その際に、「無課金で遊んだら、戦力はどれくらい集まるかな」と考え、まずは一年間駆け抜けてみました。

その他 特集
『FGO』無課金で一年遊んでみた! ガチャに翻弄された歩みを振り返る─頼ったフレンドサーヴァントや使った素材量、QPの額は?【プレイレポ後編】
『FGO』無課金で一年遊んでみた! ガチャに翻弄された歩みを振り返る─頼ったフレンドサーヴァントや使った素材量、QPの額は?【プレイレポ後編】 全 72 枚 拡大写真

◆星5サーヴァントを引いても、戦力にまだ不安アリな日々



奇妙な召喚運に振り回されつつ、通算ログインが250日を達成。マスターLVは126と、やんわり上昇しました。この辺りになってくると、LVの上がりはどうしても緩やかになってきます。


そして、260日でとうとう「ヘラクレス」の絆がMAXに! 概念礼装「雪の城」をゲットし、頼もしい殿の誕生です。ここまで、本当に長かった・・・。「ガッツ状態を3回付与」という礼装効果は、相手のクラスが分からないストーリーでのバトルや高難易度戦など、様々な局面で助けてくれます。戦力に不安があり、ヘラクレスを持っている方ならば、獲得する価値が充分にあるので、是非ゲットを目指してみてください。


頼もしさ満点のヘラクレスに後押しされ、ビクビクしていた「英霊剣豪七番勝負」にも本腰を入れ始めます。第二の勝負では、最後にヘラクレス単騎で撃破。第三の勝負では、ヘラクレス&玉藻の前(アーツパーティが半壊)が生き残ってのクリアでした。早速お役立ちです。そして、最難関とも言われる次の勝負に・・・。


「復刻:ぐだぐだ明治維新 ライト版」が始まってしまったので、中断は是非もないよね! 大英雄ヘラクレスの援護があっても、筆者の小心ぶりは収まらなかった模様。星4以上のバーサーカーがヘラクレスしかいないので、「茶々」が欲しかったんです。欲しかったんですよ!(暗示)


ここから、「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」や「復刻:デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~ ライト版」、「復刻:デスジェイル・サマーエスケイプ ~罪と絶望のメイヴ大監獄2017~ ライト版」などのイベントが立て続き、育成を進めたり軽くガチャを回すなどして、戦力もまた微増。乏しいは乏しいなりに、体勢が少しずつ作れてきたようにも感じます。

ですがその一方で、明らかに足りない部分があるのも浮き彫りに。星4ランサーは全体攻撃法具しかおらず、自力で引いた星4アーチャーは1騎だけ。キャスターのみ、星5が2騎と星4が4騎(ジーク含む)と妙に充実していますが、こと攻撃となると単体相手にはメカエリチャンに頼ることがしばしば。星5はキャスターとフォーリナーのみなので、全体的に火力面が課題です。


また、これまでの歩みで実感したのは、敵のアーチャーとアサシンの厄介さ。いずれもチャージゲージが3なので、放っておくとすぐに宝具を発動する困ったヤツらです。そのため速攻で倒したいところですが、有利クラスのランサーとキャスターの手持ちは、単体宝具がないか、火力が物足りないかのどちらか。



そんな不安を抱えたまま、第2部 第2章「Lostbelt No.2 無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング 消えぬ炎の快男児」が7月18日に開幕。相変わらずフレンド頼りの戦いが続きます。アビゲイルを並べると、3ターンでNPが60溜まるのでいいですね。



せめて手持ちの戦力を強化しようと、ゲオルギウスをLV65まで育てたり、LV80台の猛火の消費量が激しくてつい後回しにしていたマーリンをレベルアップ。その時、たまたま極大成功が出たので、ちょっと運試しと思ってガチャを回してみました。



すると、さっくりと「ブリュンヒルデ」が登場! ちょうど「ゲッテルデメルングピックアップ召喚」の期間で、しかもブリュンヒルデの日でした。三騎士初の星5を、プレイ開始から11ヶ月でゲット。アーチャー相手に抱えてた不安が、これでかなり解消されました。そしてシナリオ的にも、まだ集落に足を踏み入れていないほどの序盤。シナリオに登場する(と思われる)サーヴァントが手元にいると、物語を読むテンションもやはり上がりますね。


その勢いで、第2部 第2章を一気に・・・と、想定通りに行かないのが『FGO』。7月31日に「Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~」が始まり、「FGO Fes. 2018 英霊旅装チケット」の交換対象や開放条件が判明しました。そして、「英霊剣豪七番勝負」をクリアしないと選べない5枚があることが明らかに。どの礼装をもらうか決めかねているだけに、選択肢が狭まるのはいただけません。「無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング」を放り出し、「英霊剣豪七番勝負」に今度こそ挑みます!



最難関と言われることが多いバトルで令呪コンテニューしたものの、第四・第五・第六・第七勝負を次々と踏破し、なんとか宿業両断を果たし、一切完勝! また、メモリアルクエストで最難関に再挑戦し、今度はコンテニューなしでのクリアも達成しました。勝てた理由? もちろんヘラクレスさんです。16ターンかけて、最後は単騎での辛勝でした。


ちなみに、最後のメモリアルクエストは、玉藻の前とマーリンでフレンドのBBを支援するアーツパーティでなんとかクリア。どうやらキャスターが狙われる気がしたので、むしろ人数増やしてダメージを分散し、宝具を連発して回復しつつの攻撃を繰り返し、67ターンという長丁場でフィニッシュ。・・・やっぱり玉藻の前で良かったようです。そしてBBが欲しくなります。アーツパーティのアタッカーがもっと来てくれ!

『FGO』「沖田総司〔オルタ〕」をガチで狙った人の割合は? 以蔵派から課金派まで、アンケート結果を一挙公開


最後に一ヶ月、ガチャがまさかの展開に
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース