『FGO』フレポ召喚の種火だけで★5サーヴァントをLv.90に―掛かったポイントやガチャ回数はこうなった!【年末年始特集】

昨年11月に、フレポ召喚から「★5種火」と「★4種火」が出現するようになった『FGO』。今回は有り余っているフレポをフル活用し、フレポ召喚の種火だけで★5サーヴァントをレベル90にします!掛かったポイントやガチャ回数は果たして…

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』フレポ召喚の種火だけで★5サーヴァントをLv.90に―掛かったポイントやガチャ回数はこうなった!【年末年始特集】
『FGO』フレポ召喚の種火だけで★5サーヴァントをLv.90に―掛かったポイントやガチャ回数はこうなった!【年末年始特集】 全 15 枚 拡大写真

スマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)では、期間限定イベント「雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~」や「2019年お正月キャンペーン」などが開催され、年明けからイベント三昧で忙しい日々が続いていますね。

そんな『FGO』に関して筆者は、昨年の今頃に「『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は」というタイトルの特集記事をインサイドで掲載していました。内容は、記事タイトルの通り「アンリマユが出るまでフレンドポイント召喚を回す」というもの。

ふとこの記事を思い出した筆者は、「今年もフレンドポイントを山のように使って何かしたいなー」と思ってしまいました。そこで考え付いたのが今回の企画「フレンドポイント召喚の種火だけで★5サーヴァントをレベル90にする」というもの。


昨年11月に経験値カード「叡智の業火★5」(以下、「★5種火」)が新登場し、あわせてフレンドポイント召喚から「★5種火」と「叡智の猛火★4」(以下、「★4種火」)が出現するようになったのは記憶に新しいでしょう。丁度「2019年お正月キャンペーン」で強化の大成功・極大成功率も上がっていますので、この機会に有り余っているフレンドポイントを使って未育成の★5サーヴァントを強くしていきます!

なお、最後にはレベル90になるまでに使用したフレンドポイント、ガチャを回した回数などもご紹介します。

◆今回のルール


■1. 育成対象は「ブラダマンテ」


今回の企画では、先月のクリスマスイベントで新登場した★5サーヴァント「ブラダマンテ(ランサー)」を育成対象にします。なお、フレンドポイント召喚で出現する種火のばらつきや、大成功・極大成功の回数も絡んでくるため、場合によっては結果が少し変わるかもしれません。あくまでも参考程度にお考え下さい。

(※それらを考慮してもう1騎育てたかったのですが、「ブラダマンテ」の育成終了時点でフレンドポイントの残りに不安が残ったため、今回は1騎だけとなります。)

■2. 使用する種火は★3、★4、★5種火


フレンドポイント召喚で出現した種火の内、使用するのは「叡智の大火★3」(以下、「★3種火」)、「★4種火」、「★5種火」の3種類とします。

■3. できるだけ20枚セットで強化


フレンドポイント召喚で入手した種火が20枚になった時に、強化へと移ります。レベル89の時のみ、種火を1枚入手するたびに強化画面へ行ってレベルの上昇量を確認します。

◆「ブラダマンテ」の育成スタート!



最初の強化時は、190回引いて「★3種火」8枚、「★4種火」7枚、「★5種火」5枚という結果に。企画実施前は「★3種火」ばかり出ると思っていたので、これは嬉しい!意外と「★4種火」、「★5種火」も出やすいのかもしれません。

最初の強化は「成功」だったものの、35レベルまで強化できました!

さらに強化を重ねること通算4回目にして、1回目の霊基再臨を迎えることができました。ここまでに770回フレンドポイント召喚を回しています。「ブラダマンテ」の衣装もイベントで見た覚えがあるものに!てっきりこれが第3再臨での衣装かと思っていましたが、まだ先があるみたいですね。


その後も、通算8回目(1,430回召喚)の強化で2回目の再臨、12回目(2,170回召喚)の強化で3回目の再臨を迎えました。気になる最終再臨絵まであと少し!なお再臨ネタバレになりますので、ここからはイベントでも見ることのできた第二再臨の姿(上記の画像)でお届けします。

たまに出る大成功が嬉しい!

通算17回目(3,230回召喚)の強化にて、ついに最終再臨!今までのセイントグラフが一気に変わるこの瞬間は、頑張りが認められたようで嬉しいですね。目標のレベル90まであと少しですので、一気に突っ走りたいと思います!


一気にといっても、やはりここからはレベルが上がりにくいですね。出た種火の偏りによっては大きく上がる場面もありますので、その時に大成功してくれればいいんですが・・・なかなか女神は微笑んでくれませんね。

こんな時こそ大成功を・・・

ですよねー

そうこうしているうちに、強化もいよいよ大詰め。ついに「ブラダマンテ」がフレンドポイント召喚の種火だけでレベル90となりました!気になるデータに関しては、次の項目でご紹介します!




◆まとめ


今回の「フレンドポイント召喚の種火だけで★5サーヴァントをレベル90にする」という企画にて使用したフレンドポイントや、ガチャ回数は次の通りです。

  • 使用した合計フレンドポイント:890,000
  • ガチャを回した合計回数:10連召喚445回(単発計算で4,450回)
  • 出た「★3種火」の数:281
  • 出た「★4種火」の数:126
  • 出た「★5種火」の数:48
  • サーヴァントの強化回数:23回
  • 強化時の大成功数:4回
  • 強化時の極大成功数:0回

今回の結果から、約90万フレンドポイントあれば★5サーヴァントをフレンドポイント召喚だけでレベル90にすることが可能だということがわかりました。といっても、初めに言った通りフレンドポイント召喚で出現する種火のばらつきや、大成功・極大成功の回数も絡んでくるため(今回は確率も上がっていますしね)、場合によっては結果が少し変わるかもしれません。100万フレンドポイントあればかなり心強いでしょう。

また以前のアンリマユ記事でもお伝えしましたが、フレンドポイント召喚では★3イベント礼装も低確率で排出されるため、現在開催中の「雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~」を有利に進めることができます。なお今回は、★3イベント礼装「慎ましき豚」が合計6枚手に入りました。

イベント礼装が出るたびに「おっ!」ってなりますね

サーヴァントの育成もできて、★3イベント礼装も揃えられた今回の企画。「大成功・極大成功率アップだからサーヴァントを育成しておきたい!フレンドポイントも有り余っている!」という方は、本記事の結果を参考にして、ぜひチャレンジしてみてください!



■関連記事

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース