【吉田輝和の絵日記】『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』『スーマリ3』至上主義者がハマった!

吉田おじさんは『スーマリ3』至上主義者のようですが、本作は果たして……?

任天堂 Nintendo Switch
【吉田輝和の絵日記】『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』『スーマリ3』至上主義者がハマった!
【吉田輝和の絵日記】『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』『スーマリ3』至上主義者がハマった! 全 19 枚 拡大写真

今回プレイするのは、任天堂のニンテンドースイッチ向け2D横スクロールアクション『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』です。

本作はWii Uで発売された『New スーパーマリオブラザーズ U』に新要素を加えたデラックス版です。Wii U版の追加コンテンツだった『New スーパールイージ U』が収録され、新たに「キノピコ」と「トッテン」がプレイヤーキャラクターとして登場します。

僕は3Dの『マリオ』シリーズは全て購入しているのですが、2Dの『マリオ』シリーズを購入したのは『スーパーマリオブラザーズ3』が最後だったりします。


操作感などもろもろ含めて『スーパーマリオブラザーズ3』こそ至高なのです!……と頑なに新作には手を出してきませんでしたが、本作は果たして……(懐疑的な眼差しで)

ハイクオリティな『マリオ』におじさん手の平返し!



僕が最後にプレイした『スーパーマリオブラザーズ3』に比べ、当然だがグラフィックが格段に進化している。見慣れない変なムササビみたいな敵が登場し、時代の流れを感じる。


そしてまた見慣れぬドングリのようなアイテムを取るとムササビマリオに変身した。空を飛べるようになるアイテムのようだ。

僕は『スーパーマリオブラザーズ3』に登場するしっぽマリオやタヌキマリオこそ至高!と思っていたのだったが……ムササビマリオ意外と可愛いぞ。


僕と同じヒゲのおっさんのくせに、なかなか可愛いビジュアルしてるじゃねえか……!


空中操作もなかなかに気持ちが良い。滑空中にRボタンを押すだけでホワン!と上昇するのも良い。


1つ目のステージから隠し通路や、コイン取り放題のボーナスステージが用意されているなど贅沢な作りになっている。


そうこうしている内にゴールしてしまった……


なんだよ、新作めっちゃ面白いやんけ!1つ目のステージで瞬速の手の平返しだ!

初心者におすすめ、キノピコとトッテン!



新たなプレイヤーキャラクターである「キノピコ」と「トッテン」を紹介しよう。

キノピコはキノピオの女の子版で、ピンクで可愛らしキャラクターだ。キノピコを操作している時のみ出現するスーパークラウンを取ると、ピーチ姫のような外見の「キノピーチ」に変身するのだ!


2段ジャンプやフワフワとホバリングが出来るので、ゲームに不慣れな人にはおすすめのキャラだ……って、これアレだ!クッパが姫になる二次創作イラストが流行ったけど、そのきっかけになったヤツじゃん!

あの時は、クッパだけでなく「あのキャラがスーパークラウンを取ったら」というていで、色んなキャラがピーチ姫化したイラストが描かれていたなあ。


まあ人の趣味嗜好は様々だから、おじさん姫にだってきっと需要が……無いな!


トッテンは、キノピコより初心者向けのキャラだ。敵に当たってもダメージをくらわない常時無敵状態になっている。

ゲームに不慣れな人や小さいお子さんにはピッタリかもしれないが、僕は物心ついた頃からゲームをしていたゲーム歴30年以上の大ベテラン。僕がトッテンのお世話になる事はまあないだろう……と思っていたのだが。


マリオでプレイしていると、穴に落ちては死に。敵に当たっては死に……ゲーム歴30年の大ベテランとは思えない程死にまくった。

ステージ中に1upする要素が割りとあるのでゲームオーバーになる事はないが、その分結構やられてしまう。


素直にトッテンのお世話になるか……!(ちなみに無敵のトッテンも穴に落ちると普通に死ぬので注意)

本編の他にもミニゲームも!多人数プレイ!



本作は、最大4人までの多人数プレイに対応しており、時に協力して敵を倒したり、時に相手を踏んづけて邪魔をしたり……友達や家族とワイワイしながらパーティーゲームのように楽しめる。


本編の他にも、タイムアタック等の用意されたお題をクリアする「おだいモード」や、強制スクロールのステージでコインを集める「ブーストモード」がある。友達や家族と一緒にスコアを競い合うのも盛り上がるだろう。


2人~4人プレイの「コインバトル」は、取得したコインの枚数を競うモードだ。自由にコインを配置するエディットモードもあるので、オリジナルのステージを友達とプレイするのも楽しいぞ!

このプレイ絵日記にはごくたま~に僕の友達が登場しているのだが「吉田さんって友達いないいないって言っているけど、実際どのくらいいるんですか?」と聞かれる。確かに友達の数は少ないが、1人か2人くらいは居……る……


本当にいるんだ……本当に……


最初は「なんかフワフワした感じで慣れねえな……」と思っていた操作感も、1つ目のステージをクリアする頃にはすっかり慣れていました。

『スーパーマリオブラザーズ3』を彷彿とさせる巨大ステージが登場するなど、過去作大好きおじさんもご満悦です!


現在13時間ほどプレイしてクリアはしているのですが、収集要素のスターコインは全然集まってないし、おだいモードなどは殆ど手付かずなので、まだまだ長く楽しめそうです。

やはり任天堂が長年育て上げた『マリオ』シリーズ作品のひとつなので、一人でも、多人数でも楽しめるように出来ています。ただ、新要素があっても、すでにWii U版をクリアした人にとっては物足りなさを感じる事はあるかもしれません。

『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』の価格は、パッケージ・ダウンロード版ともに5,980円+税です。

吉田輝和のプロフィール:19年にわたって自画像の絵日記を書き続けているおじさん。近年、「ちおちゃんの通学路(KADOKAWA)」や「お稲荷JKたまもちゃん(一迅社)」、「からかい上手の高木さん(小学館)」などの人気漫画のモブキャラとして登場しており、2018年にはアニメ作品に2回登場した。何故こんなに漫画登場しているのか、描いた漫画家も吉田本人もよくわからないらしい。 吉田のTwitterはこちら

《吉田 輝和》

おじさんの絵を描くおじさん 吉田 輝和

20年近く趣味でおじさんの絵(自画像)を描いていたら、いつの間にかおじさんの絵を描く仕事をするようになったおじさん。「吸血鬼すぐ死ぬ」や「からかい上手の高木さん」など数多くの漫画に、自分でも知らない内にモブとして登場している。 現在はGame*Sparkや他メディアでおじさんの絵やゲームの絵日記を連載中。お仕事の依頼は吉田輝和ツイッターからどうぞ。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース