今さら聞けない『ららマジ』についてー2周年おめでとうございます!

気がつけば2周年…!そういえば『ららマジ』を紹介するような記事を書いてないなと思ったのです。

モバイル・スマートフォン iPhone
今さら聞けない『ららマジ』についてー2周年おめでとうございます!
今さら聞けない『ららマジ』についてー2周年おめでとうございます! 全 76 枚 拡大写真
※UPDATE(2019/01/26):「ドレス」項目の追記、レアノイズの倒し方追記、その他細部の調整を行いました。


祝!『ららマジ』2周年!ということで、なにかお祝いをしたかった筆者。どうしたものかと迷った挙げ句、「そういえば普通の紹介記事は書いたことがない」と思い立った次第です。

2周年を記念していろいろなキャンペーンが始まっているので、きっとこれを機に始める人もいるはずです。というわけど、今回はそんな方向けに軽く『ららマジ』についてまとめました。

長いので、前半と最後だけざっと読むだけでも大丈夫です!もし、気になったら間も読んでもらえればと思います。

※記載内容は記事執筆時(2019年1月25日)の情報に基づきます。

◆概要とあらすじ


それはまるで、魔法の音だった。

その演奏に魅入られ少女たちの楽団「器楽部」に入ったあなた。
しかし、少女たちの心は演奏から遠ざかっていたーー。

もう1度みんなで最高の音楽を奏でるために、
必要なのは少女たちの「心」を調律すること。

調律師(チューナー)となったあなたは、
30人の少女たちを救うことができるのか?

音楽と絆を巡る冒険が、いま幕を開ける。


ーー『ららマジ』公式サイトより。

以上が『ららマジ』のあらすじとなります。ジャンルは「音と魔法の学園RPG」。その名の通り、音楽・魔法少女モノ・学園モノの要素を持っています。ストーリー中、表情豊かに動く立ち絵にはLive2Dが使われ、メインストーリーはフルボイスで展開。A-1 Picturesが原作についていることも相まって、非常にアニメ的な感覚で見ることができます。

もちろんバトル・育成といったRPG要素もあり、「器楽部」部長・草薙百花、主人公、しゃべる猫・ホニャを除いた器楽部メンバー計30人(全員美少女です)がプレイアブルとして実装。バトルパートでは彼女たちを操作して進めていきます。

企画・原案・開発はWright Flyer Studios。原作はA-1 Picturesが担当。キャラデザに飯塚晴子氏、構成・メインシナリオに西村悠氏、音楽に伊藤賢治氏という著名クリエイターたちを据えています。

サービスが開始されたのは、2017年の1月25日。丸々2年が経過し、『ららマジ』これから3年目への歩みを進めていくこととなります。

◆まずはチュートリアル&導入から



ではさっそくゲームの話をしていきましょう。初回起動後、まずはチュートリアルを兼ねた導入が始まります。導入では、主人公が器楽部へと入った理由、「器楽部」部長・草薙百花、器楽部にかけられた“呪い”、英雄の器を持つ者とそれを導く者、別の英雄が遺した“最期”の記憶、神具・ノートゥング…と言った、物語において非常に重要なワードについて、断片的ながらも語られます。また、現状では導入でしか見られない一枚絵も用意されている上に、導入は後から見返すことができないので、読み飛ばさないように。


途中、バトルのチュートリアルも行われます(バトルに関しては後述)。なお、このバトルチュートリアルで見ることができるドレスの内、結城菜々美以外の3人は、まだ実装されていません(2019年1月25日現在)。レアなので目に焼き付けるべし。

導入終了後、そのまま第1幕「いばら姫」を少し進めることになります。その後は召喚(いわゆるガチャ)、選べる☆4ドレス選択、チーム編成を行い、チュートリアル終了となります。

●Tips:「選べる☆4ドレス」は誰を選ぶべきか


チュートリアルの途中、上記画像にある9枚の☆4ドレスから1枚を選んで受け取ることができます。(ホニャは「不純な動機」で選ぶなと言ってましたが、)基本的には見た目やキャラ設定、ボイス等でビビッときたキャラを選ぶことをオススメします。『ららマジ』というゲームの性質上、お気に入りキャラは大切にしてあげたほうが良いです。

ただ、まだお気にがいない、もしくは選択肢にいないという方や、スタートダッシュをキメたいので性能で選びたいという方もいると思います。そんな方向けに、選べる☆4ドレスの特徴を軽くまとめました。ドレス選択時は性能まで確認することができないので、よければ参考に。

橋本ひかり
属性:風
タイプ:パッション
ドレスペル:敵全体に攻撃力×12倍の風属性攻撃(覚醒後は16倍)
リーダースキル:風属性のHPが7%上昇
備考:遠距離タイプで貫通・敵弾相殺特性があるので、固定砲台的な使い方ができる。攻撃速度・弾速は低め。ドレスペルは汎用性の高い全体攻撃。高校3年生で身長176cmという長身だけど、気弱で恥ずかしがり屋なところがかわいいし、とても優しい。最近、“新たな扉”を開きそうになっている。

亜里砂・エロイーズ・ボー=ボガード
属性:風
タイプ:クール
ドレスペル:風属性の攻撃速度を20秒間1.5倍にする(覚醒後は25秒間)
リーダースキル:風属性のHPが7%上昇
備考:手数多めの遠距離タイプ。トランペットをアサルトライフルっぽく使う(ピンとくる人もいるはず)。バフ系ドレスペルの効果は、自身のステータスに依存しないので、育っていなくても腐らない。非常に優秀な「移動速度上昇パッシブスキル」持ち。彼女のシナリオ(第11幕)はマジでヤバイです。ちなみに、器楽部には彼女の隠れファンがいるとか…。

有栖川翼
属性:風
タイプ:パッション
ドレスペル:風属性の攻撃力を20秒間1.5倍にする(覚醒後は25秒間)
リーダースキル:風属性のHPが7%上昇
備考:バランス型の遠距離タイプ。亜里砂と同じくバフ系ドレスペル持ちで、サポートとしても有能。主人公と同じクラスで、ヒロイン力(ぢから)がとんでもなく高い。家族構成が非常に意味深。最近、「寺育ちのTさん」として心霊事件の対処をしているとかしていないとか…。破ぁ!

伊藤萌
属性:光
タイプ:クール
ドレスペル:敵全体に攻撃力×12倍の光属性攻撃(覚醒後は16倍)
リーダースキル:光属性のHPが7%上昇
備考:シンバルを投げつけて攻撃する中距離タイプ。光(と闇)属性はすべての属性に等倍以上の攻撃力を発揮できるので、安定感あり。落語好きの萌え袖中学3年生。先輩の小田桐アミちゃんを師と仰ぐ。しゃべり方が、少し独特で、かわいい、です。

向井春香
属性:水
タイプ:ナチュラル
ドレスペル:敵全体に攻撃力×12倍の水属性攻撃(覚醒後は16倍)
リーダースキル:水属性のHPが7%上昇
備考:普段はほのぼの系ながら、バトル時は徒手空拳で戦い、鉄山靠までも繰り出す超近接系お姉ちゃん。使いやすく、回避キャンセルの効くモーション持ち。弟の世話を良くしており、年下の主人公に対してもお姉ちゃんっぽく接する。正直、めっちゃ甘えたい。なのです。

卯月幸
属性:火
タイプ:ナチュラル
ドレスペル:火属性の防御力を20秒間1.5倍にする(覚醒後は25秒間)
リーダースキル:火属性の攻撃力が7%上昇
備考:ウクレレっぽい剣で戦う近距離タイプ。素直なモーションで扱いやすい。ドレスペルの防御力アップは使い所が限られるも、リーダースキルが優秀。器楽部最年少の中学1年生で、真中華の妹。臆病だけど、やるときはやるし、意外と虫とかも平気だったりする。

橘アンナ
属性:光
タイプ:クール
ドレスペル:光属性の防御力を20秒間1.5倍にする(覚醒後は25秒間)
リーダースキル:光属性の攻撃力が7%上昇
備考:サックスモチーフの剣で戦う近距離タイプ。幸と同じくリーダースキルが優秀なので、直前のチュートリアル召喚で光属性のキャラを引いたら選んでみるのもアリ。女子に大人気の王子様で、後述のアンナは双子の姉。この双子の関係性は非常に興味深いものがありますよ…。

橘レイナ
属性:火
タイプ:クール
ドレスペル:敵全体に攻撃力×12倍の火属性攻撃(覚醒後は16倍)
リーダースキル:火属性のHPが7%上昇
備考:ファゴットモチーフの銃で戦う遠距離タイプ。モーションは非常にクセが強い反面、器楽部で1,2を争うかっこよさを誇る。艶ボクロとサスペンダーが色っぽいお姉さん。夜に湖畔を散歩してたりする。ホーム画面で下半身を触り続けたときの反応がかなり恐い。

綾瀬凜
属性:光
タイプ:クール
ドレスペル:味方全体のHPを1000回復(覚醒後は1500)
リーダースキル:光属性の攻撃力が7%上昇
備考:クラリネットモチーフの大槍を使う。近距離タイプの中でも攻撃モーションが非常に優秀。リーダースキルも優秀かつ、アンサンブルゲージ上昇量アップのパッシブも持つ。反面、回復ドレスペルは使い所が限られる。最近、「自分は戦闘狂なのかもしれない」と悩んでいるとか。ちなみに、名前は「凛」ではなく「」なので注意されたし。

では、次はゲームシステムについて見ていきましょう。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

すえなが

ソウルシリーズ大好き すえなが

1990年3月、神奈川県生まれ。パズル誌の編集を経て、イードへ。「Game*Spark」「インサイド」の編集業務に携わり、同社のアニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」も経験。幼少期よりゲームに触れ、現在はCS機・スマホを中心にプレイ中。好きなジャンルはアクションやFPS・TPSなど。『デモンズソウル』を始めとしたフロム・ソフトウェアの「ソウルシリーズ」や、2020年にサービスを終了した『ららマジ』に特に思い入れがある他、毎年の『Call of Duty』に一喜一憂したり、『アクアノートの休日』『FOREVER BLUE』の新作を待ち望んでいたりする。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース