64版『スマブラ』に関するアンケート結果発表―初代12名の中で「最も使っていたor使ってみたい」と思われたファイターはピンク色のアイツ!

大人気シリーズ『スマブラ』を初代から支えてきた12人のファイターたち。その中で読者の皆さんが当時使用していた、または今初代をプレイするなら使ってみたいファイターは誰だったのでしょうか? 結果発表です!

任天堂 Nintendo Switch
64版『スマブラ』に関するアンケート結果発表―初代12名の中で「最も使っていたor使ってみたい」と思われたファイターはピンク色のアイツ!
64版『スマブラ』に関するアンケート結果発表―初代12名の中で「最も使っていたor使ってみたい」と思われたファイターはピンク色のアイツ! 全 6 枚 拡大写真

◆第2位 リンク:93票



攻撃リーチが長く、接近戦において強力な性能を発揮する剣士系ファイター。その元祖である「リンク」が第2位となりました。今では10名以上に増えた剣士系ファイターも、64版ではリンクただ1人! 「剣士キャラってかっこいい!」というプレイヤーの思いを、当時は独り占め状態です。

また、「ブーメラン」「爆弾」といった飛び道具が豊富なのもリンクの強み。今では「弓矢」の追加や爆弾のリモコン式により、当時よりもさらに行動の選択肢が広がっています(全ファイターに言えることでもありますが)。近距離・遠距離どちらでも戦える勇者は、20年経ってもやっぱり強い!

■読者の意見
  • 当時は正統派剣士は彼だけだったから。
  • 当時子供で、剣士のリンクがかっこよく見えたから。
  • 兎に角ゼルダの伝説が大好きで、人生を捧げて来た。
  • 時のオカリナの顔つきはカッコいいの一言!!!
  • 飛び道具が豊富で遠方からでも戦えて、剣で近接戦闘も戦えるから20年間ずっと使ってます!(正確にはforのときはトゥーンリンク浮気してましたが…笑)


◆第1位 カービィ:160票



第1位に輝いたのは、かわいいピンク色の人気キャラクター「カービィ」です。その復帰力の高さやシンプルな技構成といった使いやすさから、初心者にもおすすめのファイターとしてよく紹介されるカービィ。今でこそ攻略サイト等の強さランキングで下位の方に位置していますが、64版では「ピンクの悪魔」という異名がしっくりくる強力なファイターとして恐れられていました。青カービィの及川名人も有名でしたね。

また、カービィと言えばやはり「コピー能力」!他作品の人気キャラクターたちをコピーできるなんて、正に夢のようなことです。シリーズ最新作が出るたびに、新参戦したファイターたちのコピー姿を想像してワクワクしてしまいますよね。『スマブラSP』で今後実装を控えているDLCファイター5人のコピー姿も、どんな風になるのか楽しみでなりません!

■読者の意見
  • 使いやすい上に可愛くて強いから。
  • 64版のカービィは強かったと聞くが、実際に使ったことはないので。
  • カービィが大好きな事と、様々なキャラクターをコピーするというのが、当時、夢のようでした。
  • 当時のコピー能力がどんなものだったのか知りたい。
  • 星のカービィシリーズが大好きです。ほぼ全作プレイしてます!家にはかなりの量のカービィグッズもあり、私だけではなく、私の犬までカービィのぬいぐるみが好きです。



■第6位以下のファイターはこちら
  • 第6位 フォックス:49票
  • ・足が速いし 当時64スターフォックスにハマっていたから。
    ・初代からずっとお世話になってる19年来の相棒。自分が絶対に使わないであろうキャラたるフォックスを試しに使ってみたところ、思いの外操作性が良かったから。
  • 第7位 マリオ:42票
  • ・任天堂の歴史は常にマリオと共にあると思ったから。
    ・扱いやすそうだったから、実際使ってみたらむしろ難しかった。でも不思議とキャラを変える気は起きなかった。
  • 第8位 プリン:36票
  • ・64版当時小1でしたが、「え!?何でプリン!?」って衝撃受けました。
    ・めちゃ弱いと言われることが多いけど、そのプリンの「下必殺技」で、敵をぶっ飛ばしたとき!
  • 第9位 ルイージ:32票
  • ・上Bの一撃必殺が好きだった。効果音と相まって爽快感があった。
    ・マリオの色違いではなく、ルイージというキャラクターとして登場したのが嬉しかったから。
  • 第10位 サムス:29票
  • ・メトロイドプライムシリーズが大好きで、思い入れがあるから。64版では唯一の女性ファイターってのも魅力的。
    ・当時はまだ小学生低学年。サムスがまさかスーツを着た女性だとは知らずに「ロボットだ!カッケー!」とサムスを使っていましたw
  • 第11位 ドンキーコング:28票
  • ・担いで一緒に落ちていくのが楽しかった。
    ・当時最大威力の必殺技であったジャイアントパンチの迫力感に魅力があった。
  • 第11位 ヨッシー:28票
  • ・たまご投げとたまご生みで駆け引きするのが好きだったから。
    ・当時できなかったヨッシーのブロッキングを今度こそ習得したい!



(C)Nintendo/HAL Laboratory,Inc./Creatures inc./GAME FREAK inc.
(C) 2018 Nintendo
Original Game: (C) Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: (C) Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.
  1. «
  2. 1
  3. 2

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース