『スーパーマリオメーカー2』Nintendo Directの映像からわかる16の新要素

自由にマリオのコースを作れる『スーパーマリオメーカー2』! 映像からわかる新要素をまとめました。

任天堂 Nintendo Switch
『スーパーマリオメーカー2』Nintendo Directの映像からわかる16の新要素
『スーパーマリオメーカー2』Nintendo Directの映像からわかる16の新要素 全 16 枚 拡大写真

2019年2月14日に開催されたNintendo Directで、ニンテンドースイッチ『スーパーマリオメーカー2』が2019年6月に発売されると発表されました。あの自由にマリオのコースを作れるゲームが再び遊べるのです!

しかも続編ということで、Wii Uやニンテンドー3DSで遊べたものよりいろいろとパワーアップしている模様。今回は公開された映像の中から、その新要素をピックアップしていきましょう。

◆UIが全面的に変更



Wii Uやニンテンドー3DSではタッチパネルが前提になっていましたが、今回は操作体系そのものが変化しておりTVモードでも遊べそうな感じになっています。

◆2種類の坂道が使える!



新たに坂道が追加され、滑り降りるアクションを使ったコースが作れるようになりました。しかも坂の角度も2種類用意されているようです。

◆上昇気流を出すやつがいる



映像には上昇気流を出すキャラクターもいます。これでまたいろいろな仕掛けを作れそうですね。

◆太陽がいる



『スーパーマリオブラザーズ3』のトラウマとも言える太陽が登場! 恐ろしいですが、使えるのは嬉しいですよね。

◆スネークブロックが使える



マリオが乗ると勝手に動くスネークブロックも使えるようです。もちろん、移動方向も指定できる模様。

◆上下する水を使える



これまでは水中面にするとすべてが水中になってしまいましたが、どうやら水中と地上のハイブリッドが可能になったようです。また、水位も上下させられるようです。

◆オン・オフスイッチが再び!



スイッチを押してオン・オフにすることでブロックが出たり消えたりするギミックも登場。これがあると謎解きコースの可能性が広がりそうです。

◆カスタムスクロールが登場



上下にスクロールさせたりできるカスタムスクロールという要素が登場するようです。これで飛行船のようなコースが作れますね。

次のページ:新スキンらしき情報も収録されている!
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース