『メギド72』衝撃の新楽曲「俺らイケメン」について宮前Pにインタビュー!なんと“最高”な歌詞全文も…

『メギド72』界に突如現れたキラーチューン「俺らイケメン」について、『メギド72』のプロデューサーである宮前公彦氏(宮前P)にメールインタビューを敢行。「俺らイケメン」に関するアレコレを一気に伺ってみました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『メギド72』衝撃の新楽曲「俺らイケメン」について宮前Pにインタビュー!なんと“最高”な歌詞全文も…
『メギド72』衝撃の新楽曲「俺らイケメン」について宮前Pにインタビュー!なんと“最高”な歌詞全文も… 全 2 枚 拡大写真

先日よりスタートしている『メギド72』の最新イベント「悪魔の勝負師と幻の酒」。既にクリアした方はお気づきかと思いますが、同イベントではカスピエル(演:朝霧友陽さん)、メフィスト(演:高橋広樹さん)、インキュバス(演:鈴木裕斗さん)らによる驚愕の楽曲、「俺らイケメン」が突如披露され、『メギド』ファンに巨大な衝撃を与えました。

かくいう筆者もその例に漏れず、初めて聞いた際にはハッピーな仕上がりにかなり戸惑ったものの、聴き込んでいくとその作りの細かさに感嘆。そして今では「俺らイケメン、最高だろ」から始まるインパクト抜群なメロディ、「SAKE」が飛び交う破壊力たっぷりなコールにすっかり魅了されてしまっています。

そこで、あまりに同楽曲について気になってしまった筆者は編集部を通して『メギド72』のプロデューサーである宮前公彦氏(宮前P)にメールインタビューを敢行。「俺らイケメン」に関するアレコレを一気に伺ってみました。

「俺らイケメン」インタビュー!気になるところを聞いてみました



――今回、ユーザーに凄まじいインパクトを与えた「俺らイケメン」はどういう経緯、意図で実装が決定したのでしょうか。

宮前P今度のプロデューサーレターのネタとして取っておきたかったですが、まぁ、旬な時にお伝えした方がいいですよね!これまで3曲のキャラソングを出しましたが、全て女性メギドの曲です。そこで男性メギドの曲も出したいと前々から考えており、ホワイトデーの時期にこの3人の曲を出そうと決めました。昨年、メギドの長期排出計画を立てた際に、2月、3月はサキュバス、インキュバスをテーマにしたいと決めていたので、それに合わせ曲も出せるように計画しました。出来上がりは当初の想定以上におもしろく、早くみんなに聞いてもらいたくてウズウズしていました。

――歌詞やメロディなどのコンセプトをお聞かせください。

宮前Pコンセプトというか、イメージした曲調は80年代の3人組アイドル。詩はイベントストーリーを読み、キャラのイメージに合うワードで構成してもらっています。そして、デモを作ってもらい、いくつか調整してもらいながら今の形になりました。

――パート分けやコール、ループの仕方まで細部にこだわった曲になっていますが、これらのディテールはどなたが考案したものなのでしょうか。

宮前Pキャッチーな歌詞、曲調の変化など、全てサウンド担当の寄崎さんが作ってくれました。この曲に限らず、オープニング曲以外は、基本的には彼が担当しています。私はデモを聞いて、テンポや耳残りなどについて少しコメントし、それらを数回重ね完成に向かいました。余談ですが、曲の完成イメージのため、収録前に別の方に歌ってもらう仮歌というのを作るのですが、この仮歌を担当してくれた方が『メギド72』好きだそうで、御一人ですが各パートをそれぞれのメギドをイメージした歌い方で歌ってくれ、この時点でクオリティはすでに高かったです。

――収録時のキャストの皆さまや演奏者の皆さまの様子を教えてください。

宮前P伴奏オケデータの収録は寄崎さんにお任せだったのでわかりません。歌唱収録の時は、皆さん真剣に歌ってくださりました。いつもの収録と同じ適度な緊張感がある雰囲気です。80年歌謡曲っぽく、英語のフレーズもあえてカタカナ読みを意識してもらったり、各キャラの言い方を音よりも意識したものを何度かトライしてもらうなど、その場でも曲の雰囲気を作り上げました。ただ、収録終了後はリラックスした表情で完成が楽しみですね!って談笑してくれました。

――気が早いかもしれませんが、今後何かしらの形で音源をリリースする予定はございますでしょうか。是非カラオケで歌いたいです

宮前Pそうですね。まだ歌唱データを配布したことはないのですが、今後企画していきます。カラオケ化はまだ考えていませんが、たしかにカラオケで皆さんが楽しく歌えると嬉しいですよね。実現できるといいですね。



『メギド72』界に彗星のごとく現れた新楽曲「俺らイケメン」。その内実はこのように細かな作り込みや愛情に溢れており、将来的には音源化・カラオケ化も期待出来る…かもしれません。なお、同楽曲は2019年3月25日午後2時59分まで開催されているイベント「悪魔の勝負師と幻の酒」を進行することで視聴可能になるため、まだ聞いていないという方は是非一度聴いてみることをおすすめします。

また、2019年3月15日からはリジェネレイトしたインキュバス、カスピエルが召喚できる激★魔宴召喚「眉目秀麗 (びもくしゅうれい)!女を惑わす危ないヤツら!」もスタートします。上記のイベントでは配布メギドとしてリジェネレイトしたメフィストも入手可能であるため、楽曲を聴いて彼らが欲しくなっている方は要チェックです。

そんな『メギド72』はiOS/Android向けに基本無料で配信中。イベントや新召喚の詳細はこちらからも確認可能です。ちなみに、本インタビューに際して編集部は同作を手がけるディー・エヌ・エー並びに宮前Pから同楽曲の歌詞カードを頂いています。許可を得た上で下記に掲載するため、興味のある方はぜひご覧ください。

「俺らイケメン」作詞作曲 寄崎諒


1番

3人:俺ら イケメン
最高だろ

メフィスト:いくぞお前ら

カスピエル:ナンパの極意
誉めて付け入る Hold you tight

3人:絡めるTheory

インキュバス:オレの言うことをきかないだと!?
面白い女だぜ

3人:忘れないMemory

メフィスト:ふぅ
たとえ どんなピンチになったって

カスピエル&インキュバス:Trust me, baby

メフィスト:忘れはしないのが

カスピエル:隠した情熱

メフィスト:デカイ賭けほど

インキュバス:クールにハート

3人:燃えたぎるぜ

3人:俺ら イケメン
最高だろ

インキュバス:肉食男子のダンディズム

3人:俺とFall in love

カスピエル:こっちよっといで

3人:ガルドの女は俺のだ

カスピエル&インキュバス:強そうなやつがきた
任せたメフィスト

メフィスト:おい!
でも 運をものにすれば
一発逆転だ

カスピエル:俺の手のひらで

3人:Dance

インキュバス:いつもものにするぜ

3人:Chance

メフィスト:全部俺に賭けときゃ

3人:最後には
We can, we can, we can!Yeah!

カスピエル:ほんなら、飲みに行くで~!

カスピエル:S
3人&ガルドの女たち :S

メフィスト:A
3人&ガルドの女たち:A

インキュバス:K
3人&ガルドの女たち:K、E、酒

カスピエル:S
3人&ガルドの女たち :S

メフィスト:A
3人&ガルドの女たち:A

インキュバス:K
3人&ガルドの女たち:K、E、酒

3人:S、A、K、E
S、A、K、E
S、A、K、E
S、A、K、E
お酒、お酒、S、A、K、E、飲もう
お酒、お酒、S、A、K、E、お酒

2番

インキュバス:まだまだいくぞ!

メフィスト:博打のスリル
投げるダイスで Destiny

3人:勝負のVictory

カスピエル:これからは
お前のためじゃなく
お前と”共”に戦うって誓ったんや
なぁ、ソロモン

インキュバス:ふぅ
どんな事件巻き込まれようと

カスピエル&メフィスト:Promise you, baby

インキュバス:オレらにかかれば

メフィスト:なんとかなるぜ

カスピエル:起死回生で

メフィスト:最後にみんな

3人:惚れちまうぜ

3人:俺ら イケメン
最強だろ

メフィスト:ファイティングポーズにサイコロ

3人:俺とLove love love

インキュバス:離れんな

3人:とりま1曲踊ろう

インキュバス:用意できたか?

3人:今夜はParty night! Yeah!
ねぇちゃん 来なよ Come on!

インキュバス:愛されボーイはいつでも
3人&ガルドの女たち:OK

メフィスト:カジノへ行くぞ
3人&ガルドの女たち:オー

カスピエル:ソロモン行くっでー
3人&ガルドの女たち:Get

インキュバス:気ままに遊んで
3人:暮らしたい

カスピエル:ん、おまっ、後ろ!

3人:強そうなやつが来た
逃げるぞ お前ら! おー!

カスピエル:でも 作戦展開で
一発逆転だ

メフィスト:類まれな賭けの
3人:Sense

インキュバス:たたずまいはまるで
3人:Prince

カスピエル:番狂わす俺たち
勝算の

3人:美学、美学、美学!
Yeah!

メフィスト:うぉー!このまま盛り上がっていくぞ!
言えよ イケーメン!
3人&ガルドの女たち:イケーメン!

カスピエル:俺ら イケーメン!
3人&ガルドの女たち:イケーメン!

インキュバス:マジな ハンサムボーイ!
3人&ガルドの女たち:ハンサムボーイ!

3人:いくぞ! う・た・えー!

3 人 :Wo wo wo wo
騒ぐぜ朝まで
Wo wo wo wo 楽しむぞ 今日Wo wo wo wo いま
Wo wo wo wo
盛り上がれー

メフィスト:よっしゃー!もう1軒行くぞー!

◆その他の『メギド72』の記事はこちら
なんだそのえげつない動きは…?『メギド72』3Dモデルの魅力に動画で迫る! こだわりポイントを徹底解説
『メギド72』ガープ・バラム役の津田拓也さんと座談会!ハマった理由やおすすめの編成、PVPまで語り尽くす
『メギド72』2/14は彼女とともに!筆者最推しメギド「アガリアレプト」を語る【バレンタイン特集】
『メギド72』コンテンツの充実具合、凄くね?"勝算”に満ちた手厚い公式サポートを一挙解説!
・特許取得の戦闘システムと3Dバトル演出でテンションがアガる!君はもう『メギド72』を遊んだか?

《吉河卓人》

この記事の写真

/

関連ニュース

1