◆ひとりでじっくり遊ぶ
■『ホロウナイト』
『ホロウナイト』は、ムシたちの王国を冒険する探索アクションゲーム(メトロイドヴァニア)。古代都市やムシだらけの洞窟を探検し、新たなアイテムを手に入れて太古の秘密を解き明かすのが目的で、値段の割にものすごいボリュームが特徴。歯ごたえもありますよ。
■『Cuphead』
レトロなカートゥーン風アニメだけでも感動できる『Cuphead』も2019年4月18日から配信されています。難易度が高い2Dアクションなので、やりごたえを求めている人にぴったり。なお、しっかりと日本語化されているのでご安心を。協力プレイも楽しめます。
■『UNDERTALE』
RPGを求めていてまだ『UNDERTALE』を遊んでいないなら、この誰も死ななくていいRPGをプレイしましょう。名作であることは保証するので、何も調べず3周楽しむといいと思います。クリアしたら『DELTARUNE Chapter 1』(無料)も遊ぶといいでしょう。
■『Dead Cells』
『Dead Cells』は遊ぶたびにステージの構造が変化するローグライク2D探索アクションゲームです。負けると装備も能力も失ってしまいますが、スキルは残りますし、何よりプレイヤーはどんどん経験を積むことで強くなっていきます。ドット絵で表現されたなめらかなアニメーションも素晴らしいですね。
■『Celeste』
ドット絵といえば『Celeste』を忘れてはなりません。こちらは険しい雪山を登っていくアクションゲームで、とにかくやられまくる高難易度のタイトル。ただし、リトライのテンポがよくチェックポイントも豊富なので挑戦するうえでのストレスはほとんどありません。やりごたえ抜群で、寂寥を感じるストーリーも見どころです。
■『Stardew Valley』
田舎で農業や牧畜を楽しめる『Stardew Valley』もたっぷり遊べる一作です。さまざまな作物を作り、動物たちを飼い、谷の人々と交流したり、洞窟を冒険したり……。やることが盛りだくさんで「あと1日だけやろう……」と思うと数時間経っていることもしばしば。アップデートでオンラインマルチプレイも可能になっているので、誰かと遊ぶのも◎。
■『ファイナルファンタジー7』
昔ながらのRPGが遊びたいなら『ファイナルファンタジー7』もありますよ。このほかにも『ファイナルファンタジー9』と『ファイナルファンタジー10 / 10-2 HDリマスター』も配信中で、『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジ』が2019年4月25日配信予定です。
■『エンター・ザ・ガンジョン』
『エンター・ザ・ガンジョン』は弾幕シューティングゲーム。ランダムで生成される「ガンジョン」に何度も挑み、雑魚をけちらし宝箱を開けドッジロールで転がりながらボスを倒し、ガンジョンの奥を目指していきましょう。
次のページ:最後は「コスパ重視で遊べるゲーム」! ワンコイン以下タイトルがたくさん