◆本編よりも対戦モードが面白いスターフォックス作品!『スターフォックス アサルト』

この『スターフォックス アサルト』との出会いは、店頭に置かれていた体験版でした。前の子供がプレイしているのを楽しそうに見つめ、時間が来たら交代して自分がプレイする。そうして、「次はこのメチャクチャ面白いソフトを買おう!」という結論に至るわけです。タイトルを知らなかったため、間違えて『スターフォックス アドベンチャー』の方を一度買ってしまいましたが、それも良い思い出(バーの試練は許さない)。
そんな本作は、メインストーリーもしっかりと楽しめましたが、それよりも楽しめたのが最大4人でプレイできる「バトルモード」です。箱庭型のマップで銃器を使って相手プレイヤーを倒すという、云わば『COD』や『BF』のような撃ち合いゲームですね(視点はTPSでしたが)。

特徴は、「ランドマスター」や「アーウィン」といった『スターフォックス』ならではのマシンに乗ることができたり、落ちている強力な武器を使って戦闘を有利に運べるところ。今になって、『BF』や『PUBG』みたいなことを小学生の時から体験していたんだなと共に、自身がFPS・TPS好きになった原点はこの『スターフォックス アサルト』かもしれないと思い始めました。


CPU戦がないので1人でいるときは遊べないという不満点もありましたが、その分友達とプレイしている時間が大切に感じられた気もします。大人になった今では、オンラインで気軽にFPSを楽しめるんですから凄いですね。
今回の特集を書いているうちに、「そういえば、昔持っていたゲームは今どれくらい残っているんだろう?」と気になり探して見たところ、「ゲームキューブ」に限らず懐かしいソフトが何本か見つかりました。懐かしさからプレイしたくなったのですが、探してもゲームハード本体が見つからなかったため断念。

今も大事にゲームハードやソフトを仕舞っているという方は、このゴールデンウィークを使って、思い出のゲームハードで懐かしのソフトをプレイしてみてはいかがでしょうか!