「『ニンテンドースイッチ ライト』あなたは買う? 買わない?」結果発表─スイッチ未所持でライト購入派は3割ほど、「スイッチの購入を決めた」が約1割に【アンケート】

「ニンテンドースイッチ ライト」に対する、読者の購入意欲について調査してみました。どのような傾向となっているのか、気になる結果をご覧ください。

その他 特集
「『ニンテンドースイッチ ライト』あなたは買う? 買わない?」結果発表─スイッチ未所持でライト購入派は3割ほど、「スイッチの購入を決めた」が約1割に【アンケート】
「『ニンテンドースイッチ ライト』あなたは買う? 買わない?」結果発表─スイッチ未所持でライト購入派は3割ほど、「スイッチの購入を決めた」が約1割に【アンケート】 全 10 枚 拡大写真

◆第2位「スイッチを持っておらず、ライトを買う」:1,111票 (29.4%)



「スイッチを持っておらず、ライトを買う」が、第2位にランクイン。投票した方の立場は第5位と同じながらも、そこから現行機を選んだ意見に比べると約3倍ほどの票数を獲得する結果に。携帯モードに特化したライトの方向性は、ニーズとしっかり合致したように感じられます。

携帯用ゲーム機は以前からありましたが、スマートデバイスが普及したことで、場所を選ばずにゲームを遊ぶというプレイスタイルがより浸透しました。生まれて初めて遊んだゲームはスマホアプリ、というケースも決して珍しくありません。

場所を縛られずにゲームを遊びたい人にとっては、汎用性のあるスイッチよりも、携帯性に特化したライトの方が魅力的に映ることでしょう。スイッチと比較すると、重量は約3/4になっており、モニタサイズも6.2インチから5.5インチと小型化。また、19,980円(税抜)という価格も魅力的です。ライトの発売をきっかけに、スイッチの市場が更に賑やかなものとなりそうです。

◆第1位「スイッチを所持しているので、ライトは見送り」:1,258票 (33.3%)



アンケートで1位になったのは、「スイッチを所持しているので、ライトは見送り」という声でした。1,258票を集め、割合としては全体のちょうど1/3を占めています。故障などの場合は別にして、二台目のハードを購入するのはなかなかハードルの高い選択。すでにスイッチを持っていれば、ライトを見送るという意見も無理のない話です。

今回の回答の中で、スイッチを既に所持している方向けのものは、こちらと「スイッチを持っているけどライトも買う」の2つ。両方を合わせると、アンケートに答えた方の約半数がスイッチ所持者という結果に。スイッチが既に、多くのゲームファンの手元に届いていることが窺えます。

一人暮らしや、家族の中でゲームを遊ぶ人が他にいなければ、ゲームハードは一台で充分。「複数人で遊びたい時は、オンラインに繋げばいい」と割り切れば、手元に二台目がなくても問題ありません。そういった環境も多いことを踏まえると、スイッチ所持者の約1/3(所持者の見送り派は33.3%、所持者のライト購入派は17.9%)がライト購入に意欲的というのは、ゲーム業界にとっても明るい材料なのかもしれません。

「ニンテンドースイッチ ライト」の発売日は、2019年9月20日です。人気度合いによっては購入が困難になる可能性もあるので、発売日に入手したい方は予約をお忘れなく。予約受け付けは、8月30日に開始します。なお、「ニンテンドースイッチ ライト ザシアン・ザマゼンタ」の予約受け付けはスタートしていますが、こちらの発売日は11月1日なのでご注意ください。




【関連記事】
『スマブラSP』で“ニンテンドースイッチ”デビューをする方にもお勧め! 100円ショップで手に入るスイッチ向けアイテム4選
ゲームはどうして面白いの? それは現実で味わえないの?─感覚的な“当たり前”を改めて振り返ってみた【コラム】
任天堂の“空間へのアプローチ”を振り返りながら『Nintendo Labo VR Kit』をプレイしてみた─これは「手が届くVR体験」
「『PCエンジン mini』収録希望の一押しソフトは?」結果発表─サイバーパンクADVや名作RPGなどが上位に! 読者の思い出が“98作品”を浮かび上がらせる【アンケート】
「『メガドライブミニ』の中で、あなたが一番嬉しかったタイトルは?」結果発表─読者の注目を集めたのは“幻のソフト”と“新規初移植”の2本!【アンケート】
読者が選んだ「プレイステーション クラシック」に収録して欲しいタイトルはこれ! PS時代の代表作や名作がズラリ、入手困難なRPGも【読者アンケート】
「あなたが欲しい“ミニ”はどれ?」結果発表─1位は4割超え! 熱烈な支持が集まったハードとは…【アンケート】
  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース