GOロケット団襲来!見逃せない育成要素を持ったシャドウポケモンをゲットせよ【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続けるゆずみんです。今回は先日、一瞬だけ実装された、ロケット団とシャドウポケモンについてご紹介致します!

モバイル・スマートフォン iPhone
GOロケット団襲来!見逃せない育成要素を持ったシャドウポケモンをゲットせよ【ポケモンGO 秋田局】
GOロケット団襲来!見逃せない育成要素を持ったシャドウポケモンをゲットせよ【ポケモンGO 秋田局】 全 4 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続けるゆずみんです。今回は先日、一瞬だけ実装された、ロケット団とシャドウポケモンについてご紹介致します!

【※ご注意】
この記事の執筆時点では、ロケット団は実装されてわずか1日で消滅してしまいました。しかし公式ツイッターによると、また出現するというような内容がつぶやかれているので、次に出現した時の参考にして頂ければと思います。

GOロケット団とは、シャドウポケモンという普段のポケモンとは違った状態のポケモンを使ってくる組織の事です。ポケモンではおなじみ、「ロケット団」という悪の組織と似たようなものだとわたしは勝手に思っています。

このGOロケット団に出会うまでの方法と、シャドウポケモンをゲットする為の流れをまとめてみます。

◆まずは黒いポケストップを探す


普段見かけるポケストップの中に、少し変わった黒色のポケストップが出現している事があります。ここにGOロケット団がいます。この黒いポケストップは時間経過で消えてしまう為、見かけたら全力で向かいましょう。

黒いポケストップはレイドバトルと同じ様に出現場所は共通です。また実装された初日の夜10時過ぎにも発見報告があるので、昼夜問わず出現する可能性があります。

◆GOロケット団とバトル



黒いポケストップに近づくと、GOロケット団との会話シーンがあり、その後3VS3の対人戦に発展します。この時、GOロケット団のセリフに注目!このセリフによって、相手のパーティーのタイプを推測する事が出来ます。

例:「おれ達にツタのように絡むとロクなことにならないぜ」なら、くさタイプのパーティー

◆バトルに勝利するとゲットチャンスへ



相手が使ってくるのはシャドウポケモンです。油断すると負けてしまうほど、CPが高いので注意しましょう。ちなみにゆずみんが戦ったロケット団は、以下の3体でした。

  • CP2258 フシギダネ
  • CP3432 フシギソウ
  • CP3432 フシギソウ

なお、油断していたゆずみんは最初のバトルに敗北してしまいました…(笑)。しかしバトルに敗北しても、再挑戦出来るのでご安心を!

ゲットチャンスのボールは撃破数、残ったポケモンの数等で変化する


他にもヒーロー、リトレーナーといった項目があり、後ほどご紹介する新システムを活用した回数によって、ボールの数が変化するみたいです。ちなみに今回のゆずみんは、ボールの数が5個でした。

◆リトレーンをして元の姿に戻してあげよう


ゲットしたシャドウポケモンは紫色のオーラをまとっていて、リトレーンという操作をする事が出来ます。リトレーンするとシャドウポケモンから紫色のオーラが消えて、元の姿に戻る事が出来ます。

この時、このポケモンの全ての個体値が+2されて、「おんがえし」という技を覚える事が出来ます。リトレーンしたポケモンはシャドウポケモンから、ライトポケモンへと変化します。ポケモンボックスで「しゃどう」と検索するとシャドウポケモンが、「らいと」と検索するとライトポケモンを検索する事が出来ます。

◆シャドウポケモンは特別な交換扱い



ゲットしたシャドウポケモンはフレンドと交換する事も出来ます。なお、現状は『ピカブイ』への転送は出来なかったとの報告がありました。シャドウポケモンの交換は特別な交換扱いとなり、1日1回しか出来ないので注意しましょう。

もしシャドウポケモンを交換してキラポケモンになった際は、その後にリトレーンする事で、高個体確定のポケモンをゲット出来ます。

【※2019年7月26日 14時追記】
シャドウポケモンは交換の対象から外れる仕様になりました。

◆現状確認されているシャドウポケモンについて


記事執筆時点で、実装が確認されたシャドウポケモンは以下の通りです。(※各ポケモン進化後も確認済み)

  • フシギダネ
  • ヒトカゲ
  • ゼニガメ
  • コラッタ
  • ズバット
  • カビゴン

また、海外ではシャドウポケモンのミニリュウの姿も確認されたそうです。



いかがでしたでしょうか?今回の大幅な変更と新システムにより、今後の『ポケモンGO』がより楽しみになってきましたね!

ちなみに実際にGOロケット団と出会ってバトルするシーンはこちら

ロケット団戦にて衝撃の結果!リトレーン&交換実践!秋田のヤンキーVSしたっぱ!【ポケモンGO】
https://youtu.be/xXFxkMwNKBg

現状は初日のみの実装でロケット団は消えてしまっていますが、おそらく再びやってくる日は近いと思います。海外のデータによるとシャドウポケモンは数多く実装されているので、近々大幅なアップデートがくるかもしれません。伝説のポケモンのシャドウポケモンなんてきたら、ぜひゲットしたい所ですよね!

ただし黒いポケストップは、一見普通のポケストップと見間違えてしまうので、注意深く観察する必要があります。分かりにくいという声が多くあったようなので、次にロケット団が来る時はなにかしら修正されているかもしれません。

とにかく新要素が加わってますます、目が離せない『ポケモンGO』!これからもゆずみんは全力で楽しんでいこうと思います。

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

【関連記事】
最強の攻撃力&MAX強化&大親友アタックボーナス─最大火力の真髄、お見せしましょう…!【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/04/28/122036.html

ゴーストタイプの革命児!今後間違いなく活躍するギラティナは取っとけ【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/04/02/121496.html

誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/21/121223.html

雪国ならではの『ポケGO』あるある~僕たちはこの街で生きていく~【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/02/19/120583.html

土日は仕事でイベントに参加出来ない人あるある【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/17/121142.html

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース