「仲間モンスター」でパーティを組むコツを伝授!性格・スキル・素質・特性をしっかり理解しよう【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』仲間モンスターで強いパーティを組むためのコツを紹介!

モバイル・スマートフォン iPhone
「仲間モンスター」でパーティを組むコツを伝授!性格・スキル・素質・特性をしっかり理解しよう【ドラクエウォーク 秋田局】
「仲間モンスター」でパーティを組むコツを伝授!性格・スキル・素質・特性をしっかり理解しよう【ドラクエウォーク 秋田局】 全 10 枚 拡大写真
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

先日実装された「仲間モンスター」、みなさんはどれくらい集まりましたか?そろそろパーティーを組む上でどのモンスターを使うか、悩みが深くなってくる頃ではないでしょうか。

モンスターにはそれぞれ、元から持ち合わせているステータスに加えて、性格やスキル、特性など様々な要素が盛り込まれています。これをいかに組み合わせるか、ワクワクしますよね。そこでパーティーを組む上で、何を基準に考えていくべきかという点を、私なりにまとめていきます。ぜひ参考にしてください!

【関連記事】
金・紫のタマゴ捜索時スカウトで知っておきたい知識まとめ!「こころ」と異なる点を理解せよ【ドラクエウォーク 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2021/09/16/134260.html

「仲間モンスター」でパーティを組むコツは!?


・とにかく性格が大事!そのキャラの特徴に合った性格になっているか?

モンスターの性格の種類は全部で7種類あります。内訳は以下の通り。

・ぬけめがない→バランス型、攻撃と回復どちらもできる。
・おせっかい→回復型、最も回復役に適している
・ずのうめいせき→回復型、回復役に適している
・きれもの→補助型、呪文攻撃も得意
・ちからじまん→物理攻撃型、アタッカーに適している
・いっぴきおおかみ→物理、呪文攻撃型、呪文も含めたアタッカーに適している
・むっつりすけべ→補助型、特に相手への弱化スキルをよく利用

この性格がオートバトルにおいて、ものすごく重要!

例えば物理攻撃が得意なトロルは、「ちからじまん」の性格が理想的です。逆に回復役のオニオーンの性格が「ちからじまん」だと、あまり回復技を使ってくれません。呪文攻撃が得意なミニデーモンがむっつりすけべの性格だと、せっかくの強い呪文攻撃を活かせません。

この様に、そのモンスターの特徴に合った性格がどうかは現状最も大事だと考えています。

でもどの性格にどんな特徴があるのか、なかなか覚えられませんよね。そんな時はモンスター詳細→スキル・特性という画面を見ればすぐに分かります。そのモンスターのスキル使用率が書かれているので、使ってもらいたいスキル使用率が高いモンスターを育てる様にしましょう!

ここでスキルそのモンスターのスキル使用率を確認しましょう。

・覚えるスキルは素質に関係無し!仲間になったモンスターのスキルを確認すべし!

同じモンスターでも覚えるスキルは違います。特にレベル50で覚えるスキルが一番強力ですが、ここにどんなスキルがあるかがとても重要。

例えば同じレベル50のプリズニャンでも、ヒャダルコを覚えている場合と、マヒャドを覚えている場合があります。当然マヒャドの方が強力な技なので、パーティーに入れる際はマヒャドを覚えているプリズニャンを採用しましょう。



ここで1つ疑問が。「素質」(※後に詳しく説明します)とスキルはどちらを優先するべきでしょうか。

例えば素質が「超」だけどヒャダルコしか覚えないプリズニャンと、同様に「優」だけどマヒャドを覚えるプリズニャンの場合、後者のほうがステータスは劣るものの、与えるダメージは大きくなります。また、ここに先ほど記載した性格との相性も関わってきます。より攻撃呪文を多く使ってくれる性格を選びましょう。

性格が異なるため厳密な比較にはなりませんが、ステータスの差はこんな感じ。

・素質は一番覚えるのが簡単!極>超>特>優>並の順番でステータスが高い

「素質」は、そのモンスターがどこまでステータスが伸びるかを示す目安です。これは単純に「極>超>特>優>並」の順番で能力が高いので、素質が高いモンスターを優先して育てましょう。

「極」と「並」ではステータスに大きな差が生まれるため、基本的には並のモンスターはあまり使いません。とはいえ、前述した通り総合的な強さには覚えるスキルや性格も影響します。最初はあまり上位にこだわらず、「優」以上を育てれば良いでしょう。

ちなみに私はすでにモンスターを35体程仲間にしていますが、素質が「極」のモンスターには1匹も出会えていません…。「極」のモンスターは素質面では最上級なので、1匹でも多くゲットしたいですね!

こちらも性格が違うのでステータスは若干変わりますが、それでも大きく差がありますね。

・モンスター毎の特性を活かしたパーティー作りを!

「モンスター詳細→スキル・特性」という項目を確認すると、そのモンスターが持っている特性がチェックできます(※特性を持っていないモンスターもいます)。

特性とは、そのモンスターを使うと勝手に発動するスキルのこと。個人的に特に強力だと思うのが以下の2つです。

ガチャコッコ:特性「いきなりピオリム」
戦闘開始時味方全員にピオリムを使用する。先制攻撃をしやすくなるので、バトルが非常に有利になる。


いきなり味方全員のすばやさが上がる為、非常に強力!

ドルイド:特性「いきなりメダパニ」
戦闘開始時たまに敵にメダパニを使用する。うまく決まれば強力な敵を行動させずに倒す事が出来る。

ちなみに実際にこの2体を使っている動画がこちら。

超奇襲戦術!ハマれば最終クエスト誰でも楽勝できます
https://youtu.be/XAd2F3NGzio

この2種のモンスターは入手難易度が比較的低いので、仲間になったらぜひ使ってみて下さい!他にもユニークな特性を持ったモンスターが沢山いるので、新しいモンスターが仲間になったら詳細を確認してみましょう。



ここまで仲間モンスターの特徴についてご紹介しましたが、個人的には性格>スキル>素質の順番でそのモンスターの強さが決まると見ています。

性格とスキルが良ければ、素質が「並」でも思わぬ活躍をしてくれます!もちろん理想は性格もスキルも素質も全てこだわることですが、現状全てを満たすためには相当やりこまないといけないでしょうね。

今後も仲間になるモンスターは増える予定ですし、近日実装される予定のモンスターグランプリ、フレンドマッチもとても楽しみですね!とにかく私はまだまだ仲間モンスターが足りないので、ひたすら仲間を増やしてこようと思います!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

【関連記事】
金・紫のタマゴ捜索時スカウトで知っておきたい知識まとめ!「こころ」と異なる点を理解せよ【ドラクエウォーク 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2021/09/16/134260.html

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

関連ニュース