『機動都市X』ロボットバトル初心者に贈る勝利へのコツ7条―お気に入りの機体で最後の1機を目指せ!【特集】

ロボット×バトロワの新感覚アプリ『機動都市X』において、ロボットバトル初心者に向けた“勝利へのコツ”をお伝えします!

モバイル・スマートフォン iPhone
『機動都市X』ロボットバトル初心者に贈る勝利へのコツ7条―お気に入りの機体で最後の1機を目指せ!【特集】
『機動都市X』ロボットバトル初心者に贈る勝利へのコツ7条―お気に入りの機体で最後の1機を目指せ!【特集】 全 18 枚 拡大写真

◆ロボットバトルは先手必勝が大事!大きな弱点である“搭乗時”を狙え!



ロボットバトルにおいて一番の弱点となるのが、ロボットへの搭乗時です。3秒程動けない上、その間はダメージ判定も存在。ただの案山子と化している相手ロボットをボコボコにするチャンスとなります。

こちらが先にロボットへ搭乗してその弱点を突くことができれば、相手ロボットが操作可能になっても残り体力は2~4割程に。こちらの被害は最小限でロボットバトルを制することができます!

◆敵ロボットの目の前でロボット搭乗は基本NG!ただし、生存のためなら十分あり



上記で紹介したように、ロボットへの搭乗時は大きな弱点となります。相手ロボットの目の前でやろうものなら、一瞬で倒されてしまうのは想像に難くありません。そのため、ロボットへの搭乗は物陰など相手の見えない所で行うようにしましょう。

ただし、人間状態で相手ロボットに襲われて大ピンチという場合には、目の前で搭乗するのも十分ありです。死んでしまっては元も子もありません。ロボット撃墜時には、人間状態で高所へと飛ばされる「緊急脱出」が行われますので、一時的に相手ロボットから距離を離すことができます。その隙に建物内などへ逃げ込んで態勢を立て直しましょう!

ロボットが破壊されると、キャラクターの緊急脱出が実行。

ロボットの真上へ飛ばされ飛行状態となるため、一気に距離を離して逃げるチャンス。中には追いついて来るロボットもいるので、できるだけ早く建物内などに逃げ込もう。


◆横移動だけじゃ攻撃は避けられない!ジャンプによる上下回避を活用していこう



相手ロボットとの射撃戦になった場合、横移動だけで相手の攻撃を避けるのは厳しいです。そんな時に活用したいのが、どのロボットにも備わっている「ジャンプ能力」。

その名の通り上空へ飛ぶアクションとなっており、対処に慣れていない相手の射線からは上手い具合に抜けることができます。三次元機動を駆使して、相手をかく乱しながらダメージを与えていきましょう!

◆ただ通常弾を撃っているだけじゃ勝てない!ロボットの特殊能力を効果的に使っていこう



ロボットバトルになると、弾数も多く基本的なダメージを叩き出せるメイン射撃を多用しがちだと思いますが、ロボットに搭載されている特殊能力を効果的に使うことで、より戦略的にバトルを進めることができます。

たとえば、「ファイアフォックス」の戦術能力「ディフェンスドッジ」は4秒継続のシールドを張れるため、一時的に攻撃的なプレイが可能に。

「ファイアフォックス」の戦術能力「ディフェンスドッジ」で、接近と同時にシールドを展開。

シールドで攻撃を無力化している内に、隙こそ多いものの強力な「ジェミニミサイル」で大ダメージを狙う。

「アーサー」のメイン射撃「ブレイドリリース」は4回連続命中で相手をマヒによって動けなくさせるので、その隙を狙ってサブの「ストームインパクト」で大ダメージを与えることができます。ロボットに搭載された機能を満遍なく使っていきましょう!

「アーサー」のメイン射撃「ブレイドリリース」を4連続で当て、相手を一時的な行動不能状態に。

動けない隙をついて、強力な近接攻撃「ストームインパクト」を確実に当てに行く。



今回紹介したのは、あくまでも初心者の方に向けたロボットバトルのコツです。ゲームを繰り返している内に自分なりの戦い方を見つけたり、相手ロボット同士が戦っている場面での判断力(そのまま自分も突撃するか?それとも漁夫の利を狙うか?等々)も身に付いてきます。

自分にピッタリのお気に入りロボットを見つけて、最高の機動都市ライフをお楽しみください!
  1. «
  2. 1
  3. 2

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース