『ゼルダの伝説 夢をみる島』原作の小ネタ&裏技は残ってるの? 気になるところを検証してみた

ニンテンドースイッチ版『ゼルダの伝説 夢をみる島』には原作の小ネタもいろいろあるようです。検証してみました。

任天堂 Nintendo Switch
『ゼルダの伝説 夢をみる島』原作の小ネタ&裏技は残ってるの? 気になるところを検証してみた
『ゼルダの伝説 夢をみる島』原作の小ネタ&裏技は残ってるの? 気になるところを検証してみた 全 20 枚 拡大写真

◆名前を「ぜるだ」「とたけけ」にする:あり



ゲームをはじめる際、主人公の名前を決めることができます。これを「ぜるだ」や「とたけけ」にするとBGMが変わるという裏技があったのですが、それも再現されています。ちなみに「まりん」でも変化が起こります。

◆スクロールバグ:なし



原作では、スクロール中にマップを呼び出すことで無茶苦茶なマップ移動ができるという不具合がありました。しかしリメイク版はスムーズに画面移動するのでこれは不可能に。ダンジョンは従来の画面切り替え方式と似ていますが、画面移動中にマップやメニューなどを呼び出せないようになっています。

◆バクダン矢:あり



バクダンと弓矢をほぼ同時に射出することで、バクダンと矢が一体化した攻撃を繰り出すことができます。これも原作にあった小ネタで、うまく使えば謎解きが楽になることも。

◆リチャードの別荘で音楽が変わる:あり



リチャードの別荘でしばらく待っていると、急にBGMが変化します。いわゆるイースターエッグというやつで、流れるのは「けけソング」。これも引き継がれています。

◆ブーメランの特効:一部あり



終盤で手に入るブーメランは、カービィなど通常の攻撃では倒せない敵も倒せてしまうというかなり強いアイテムとなっています。これもきちんと再現されているのですが、ラスボスに対する特効はなくなっているようです。

◆エンディングの分岐:あり



本作では特定の条件を満たすことで、エンディングに少しだけ要素が追加されます。これも原作と同じです。


■関連記事
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース