『FGO』ぷちりっつシリーズに「水着ネロ」が登場!大ボリュームのパイプオルガンも付属するプレイバリュー

バンダイから発売中のプラモデル「ぷちりっつ キャスター/ネロ・クラウディウス」をご紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』ぷちりっつシリーズに「水着ネロ」が登場!大ボリュームのパイプオルガンも付属するプレイバリュー
『FGO』ぷちりっつシリーズに「水着ネロ」が登場!大ボリュームのパイプオルガンも付属するプレイバリュー 全 10 枚 拡大写真

バンダイから発売中のプラモデル「ぷちりっつ キャスター/ネロ・クラウディウス」をご紹介します。

こちらは、iOS/Androidアプリ「Fate/Grand Order」の登場サーヴァントをデフォルメ体型で立体化した「ぷちりっつ」のシリーズ第2弾です。今回は、人気サーヴァントであるネロの中でも、水着姿が特徴的な「キャスター」クラスでの商品化となっています。


パーツ点数は第一弾のマシュよりもやや多い印象。立体的な髪型のパーツ分けも見事で、「アホ毛」はボールジョイントにより可動するという拘りっぷりです。顔面も眉毛、瞳が別パーツ化。目はシールでの再現となっています。


このほか、今回のネロは単純に見えて複数箇所でシールによる色分けを多用。特に水着やサンダルなどの細かな部分は、パーツ成型色による色分けではやや厳しいところが多いです。とはいえパーツ構成は、塗装派への配慮も感じられる巧な分割となっており、部分塗り程度でもぐっと見栄えが良くなるのではないでしょうか。


また、今回は大型の宝具が最大の特徴。砲塔風のパイプオルガンは最低限のパーツ構成ながらダイナミックに表現されており、単純な色分けやディテールも相まって情報量も申し分ありません。砲身内部を黒塗りするシールが付属するなど、無塗装でも問題なく楽しめるよう工夫が凝らされています。


可動は、腕~手の自由度が高く割とポージングに幅があります。脚はマシュと同じく膝が固定。股関節と足首が可動するのであまり不自由は感じません。むしろ、分割の見栄え的にデフォルメ体型での膝関節省略は正解かも?


フル武装。パイプオルガンはスタンドで支える形。支柱とはボールジョイントで接続しているので本体のポージングにあわせてある程度は表情をつけることができます。砲塔部分は回転軸アリ。剣は右手だけですが保持力は十分。だた、単色成形なので少し見た目が寂しい気もします。

相次いで発売された「『FGO』ぷちりっつ」シリーズ。今後も続々と発売予定ということなので、ぜひ数を揃えて組み合わせて遊んでみたいですね。オススメです!



「ぷちりっつ キャスター/ネロ・クラウディウス」は発売中。価格は1,540円(税込)です。

(C)TYPE-MOON/FGO PROJECT

《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース