初代「プレイステーション」25周年を祝う読者の声を一挙お披露─忘れられない名作、蘇る思い出・・・あの時の“想い”がここにある!【特集】

昨年の12月3日から、初代「プレイステーション」は25周年のアニバーサリーイヤーに突入しています。そこで今回は、読者の方々から集まった、忘れがたい作品や名ハードへの思い出を一挙紹介! 生の声を通じて、あの頃を思い出してみてはいかがですか?

その他 特集
初代「プレイステーション」25周年を祝う読者の声を一挙お披露─忘れられない名作、蘇る思い出・・・あの時の“想い”がここにある!【特集】
初代「プレイステーション」25周年を祝う読者の声を一挙お披露─忘れられない名作、蘇る思い出・・・あの時の“想い”がここにある!【特集】 全 10 枚 拡大写真

◆多くのユーザーに響いた作品がズラリ! 層の厚さも魅力的だった、初代プレイステーション



上位陣には投票数でこそ届かなかったものの、様々なコメントが寄せられたタイトルも数多くあります。どのゲームが、如何なる形でユーザーの記憶に残ったのか。皆さんの想いの詰まったコメントを、こちらで紹介させていただきます。

『ゼノギアス』や『どこでもいっしょ』、『ときめきメモリアル』に『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』など、様々なジャンルから選ばれた読者の推しタイトルが並びました。また、『ポポロクロイス物語』、『ワイルドアームズ』などのシリーズ作も目立っており、シリーズ全体に熱い想いを寄せた方も。そんな生の声を、じっくりとご覧ください。なお、同じシリーズ作品はまとめており、表記のないものは初代やシリーズ全体へのコメントとなります。


【聖剣伝説 レジェンド オブ マナ】
・ストーリーもシステムも秀逸で、何周もプレイした数少ない作品。難易度もアンノウンまであり、周回プレイしてもやりごたえ満載!!また、他のスクエニ作品のセーブデータがあると追加イベントがプレイできるのは、PSの特徴の一つでした。ポケステを使ったミニゲームも、テレビが使えない時間にやれるゲームでたのしかったです。
・映像も音楽も良いし物語が哲学的で美しい。サボテン君がかわいい。
・一番やり込んだゲームだった。
・自分が作りたいようにマップを作れたり、やり込み要素が多い。

【ポポロクロイス物語】シリーズ
・初めてプレイしたゲームで初めて感動したゲームでもあるから。
・アニメーションやキャラクターに感動し涙しました。
・友達とやってめちゃくちゃ泣いた。(ポポロクロイス物語II)

【ワイルドアームズ】シリーズ
・魔法だけでなく銃の概念や西部劇みたいな世界観にハマってました。
・シナリオ、演出、ビジュアル、どれをとっても最高だった!
・私にとって、初のコンピュータでのRPGだったので。
・感動で涙がこぼれた初めての作品だったので強く思い出に残っています。ゲームってここまで人の心を震わせることができるのかと驚き、今もゲームを続けている理由にもなっています。(ワイルドアームズ セカンドイグニッション)

【ドラゴンクエスト】シリーズ
・初めて買ったゲームソフトで物語が感動させてくれた。(ドラクエVII)
・初めてプレステのソフトと本体を同時に予約購入したのが思い出ですね。(ドラクエVII)
・石版探しが楽しかったから。(ドラクエVII)
・今まさに思い出しながらプレイ中w(ドラクエVII)
・小学校高学年のころ、並んで買った記憶があります。それから朝から夜まで飽きることなくやってました。(ドラクエVII)
・面白いしやりこみ要素が豊富になったから。(ドラクエIV)

【鉄拳】シリーズ
・初めて格ゲーをやったのが鉄拳です。初プレステ初格ゲー! コマンド入力で技を出しコンボして何回も何回もやり込みました! いまだに鉄拳シリーズをやり続けてます!
・当時人気を二分したVirtua Fighterより操作がしやすく、対戦を満喫できた。(鉄拳2)
・一番やったゲームだから。(鉄拳2)
・前作よりはるかにパワーアップしていたから。(鉄拳3)

【グランツーリスモ】シリーズ
・理由は初めてやったゲームでもあり、車に興味を持つきっかけになったから。
・当時としてはとてもリアルな車の挙動に感動しました。
・ツアラーv.sがあるから。(グランツーリスモ2)

【ゼノギアス】
・ロボット系RPGじゃダントツ面白かったから。
・話が二転三転しても飽きずに楽しめた。操作の自由性やバトル場面でのコマンド入力も斬新で素晴らしい。
・ストーリーの濃厚さに驚いた。キャラクターのサブシナリオがストーリーに絡んでいるし、隠しアイテムを探す楽しみもあった。ギアと呼ばれる機械兵器のグラフィックがカッコ良くミニゲームのギア対戦もハマった。2枚のディスクが紙芝居の様にサクサク進んでしまったのが悔やまれる。リメイク求む。
・複雑なストーリーと特徴的なキャラクターは今でも色あせない。

【幻想水滸伝】シリーズ
・グラフィックがよく、幻想水滸伝シリーズ全盛期でした。僕の中ではファイナルファンタジーを超える隠れ名作です。
・ストーリーが衝撃的だったのと音楽がとてもよかった。クリア後も何十回もプレイしました。(幻想水滸伝II)
・ストーリーが良すぎた! 今でもたまにプレイする。(幻想水滸伝II)
・FFやテイルズなど色んなRPGをプレイしたけど、ここまでストーリーに泣けてレベル上げや冒険で楽しいRPGは幻水2だけ。(幻想水滸伝II)

【サガ・フロンティア】
・親友と夜な夜な、技を閃きまくった![切り返し]から[無月散水]を閃いた時は感動した。
・ゲームボーイから続くサ・ガシリーズのPSデビュー作品。ロマサガシリーズでは出発地点は違えど、到着地点は同じだった。しかしサガフロでは世界観はそのままで、それぞれに独立したシナリオが書かれている。舞台となる各リュージョン世界も、それぞれに独自の発展と進化をしてきたことが目に見え、田舎から都会、ファンタジーから現代。果ては裏通りや反政府の隠れ蓑都市等々。中学の頃に遊び倒し、即興で書いてもこれだけ記憶に残っているサガフロは、やはり一番思い出として濃いPSソフトでした。

【リッジレーサー】シリーズ
・当時の子供の頃は車が好きでリッジレーサーをやっていた。
・軽快な音楽と3Dのグラフィックで世界に引き込まれてプレイにのめりこんでました。デビルカーとのレースは緊張と興奮でドキドキしていたのを今でも覚えています。
・ゲームセンターでプレイしていたゲームが家で楽しめるなんて、もうなんてことなんだ!って理由でプレイステーション本体ごと購入してしまいました。BGMも最高。もちろん本体購入後は他のゲームもプレイしましたが、何よりリッジレーサーが無ければプレステーションの購入に至っていないかもしれない、それほどの衝撃でした。
・ロム時代から時代が変わった印象がある。(リッジレーサー レボリューション)

【どこでもいっしょ】
・覚えさせた言葉でキャラクターが喋り、その会話内容を友達と話すのが楽しかったから。あんなゲームは他にない。
・キャラクターのトロが、テレビの画面の中からいつでもどこでも持ち歩けるポケステの中に移動して、ほんとうにどこにだって持ち歩いていたのを覚えています。当時のトロとのやりとりは一生の宝物です。
・実機ではなくゲームアーカイブスで遊びました。会話して楽しく過ごす時から、別れの時が訪れて、切ない気持ちになったのが印象に残ります。

【パラッパラッパー】
・可愛くて楽しかった!!
・初めてのリズムゲームで自分のリズム感のなさを痛感し、また何とかしようと一人で練習に没頭。

【テイルズ オブ】シリーズ
・ずっとあそんでます! 特にファンタジアとディスティニー! 最新機種でも遊びたいけどディスティニーが遊べないのが残念です…。
・初めて買ったソフトで、それ以降のテイルズシリーズにハマるきっかけになったゲームです。(テイルズ オブ デスティニー)
・ストーリーも良かったし、曲も良かった! やり込み要素も結構あるし、ずっと楽しめた。(テイルズ オブ エターニア)

【スターオーシャン セカンドストーリー】
・一番よく遊んだから。
・小学生のころ初めてハマったRPGで、やり込み要素も多くて毎日長時間プレイしていた。

【ロックマン】シリーズ
・プレイステーションで初めてプレイしたゲーム。自由に動けるマップとダンジョンのスリル、やり込み要素と楽しませていただきました。未だに新作待ってます。(ロックマンDASH 鋼の冒険心)
・2Dロックマンの世界から設定を変えることで3D化に成功した。移動速度もちょうどよく、町を走り回るだけでも楽しいゲーム。ストーリー面では、「大いなる災い」や地下遺跡の秘密を知ったときはとても驚き、今でも印象に残っているから。(ロックマンDASH 鋼の冒険心)
・親戚の家にあったやつをもらってプレイしていたから当時の感想では無いですが、この時代に遊んでも色褪せることの無い爽快感と短時間で攻略でき、ロックマンシリーズでは難易度も低めで遊びやすいからです。(ロックマンX4)

【ときめきメモリアル】
・やっぱり王道。
・CD-ROMドライブが壊れるまでプレイした。

【天誅】シリーズ
・操作性、ストーリー、緊張感、自分でステージを作成できるシステム、全てにおいて完璧なゲームでした!
・箱庭ゲー初めてで、新鮮で楽しかった。
・1の過去で人物設定がすごい凝ってると思い一番にしました。(立体忍者活劇 天誅 弐)

【ブレイヴフェンサー 武蔵伝】
・ゲットインのシステムが最高にワクワクした、何度でもプレイできる作品。
・スクウェアといえばFF7~9も好きだけど、一番大好きだったのは断然「武蔵伝」! 男の子が大好きな「大冒険!」「スペクタクル!」「アトラクション!」って要素がいっぱい詰まってて、とにかく夢中で遊んでたなー。小学生当時、特に仲が良かった友達と一緒にワイワイいいながら攻略してたのも思い出深い…。音楽も大好きで、サウンドトラックは今でもしょっちゅう聴いてます!

【パラサイトイヴ】シリーズ
・武器をカスタムできるゲームシステム、映画の中に入ってるようなストーリーがとても面白く、何周もやった。
・世界観が好き。(パラサイト・イヴ2)

【ヴァルキリープロファイル】
・ストーリーがよかったし、魔法の詠唱もかっこよかった!
・世界観が大好きでかなりやり込んだ。2D横スクロールも楽しめた。
・バトル性、キャラクターが好きでかなりやりこんだ。




  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース