初代「プレイステーション」25周年を祝う読者の声を一挙お披露─忘れられない名作、蘇る思い出・・・あの時の“想い”がここにある!【特集】

昨年の12月3日から、初代「プレイステーション」は25周年のアニバーサリーイヤーに突入しています。そこで今回は、読者の方々から集まった、忘れがたい作品や名ハードへの思い出を一挙紹介! 生の声を通じて、あの頃を思い出してみてはいかがですか?

その他 特集
初代「プレイステーション」25周年を祝う読者の声を一挙お披露─忘れられない名作、蘇る思い出・・・あの時の“想い”がここにある!【特集】
初代「プレイステーション」25周年を祝う読者の声を一挙お披露─忘れられない名作、蘇る思い出・・・あの時の“想い”がここにある!【特集】 全 10 枚 拡大写真

◆どうやって手に入れたか、誰と遊んだか、印象に残ってるシーンは・・・初代PSの思い出は、今も色褪せない!



思い出は、ソフトだけに限りません。魅力的なゲームを動かす名ハードを通して、様々な光景がそこに生み出されてきました。購入した経緯、一緒に遊んだ相手、印象的な起動音、性能に驚いたあの日のこと・・・思い出の中身はそれぞれですが、初代PSが忘れがたいのは誰にとっても同じでしょう。

そんな、初代PSへの思い出を紹介し、この特集のフィナーレにしたいと思います。今回の記事はここまでですが、初代PSへの想いはこの先も変わることはありません。一歩先の未来となるPS5も、この初代の存在があってこそ。今に繋がる歴史の原点に想いを馳せつつ、今後もゲームライフも楽しみましょう!

【読者からのコメント】(一部)
・「イチ、ニ、サン」の発売日当日に予約購入しました。起動時のプレイステーションロゴに、新しい時代の到来を実感しました!
・1990年代とは思えないグラフィックに感動した。
・中学生の頃、夜の18時頃に家の庭にテントを建てて、延長コードをテントに引っ張り、小さなテレビとプレイステーションのバイオハザードをプレイして緊張感や臨場感を演出した思い出があります。
・ゲームをしない父親の独断と偏見から選ばれ、買い与えられたソフトが今では名作として有名になっている事。(メタルギアソリッド、クラッシュバンディクー、エイブアゴーゴー等)
・最初にプレイしたのは、発売と同時に買った塾の先生の家。リッジレーサーのグラフィックの美しさに驚きと感動が半端なかった。
・PS1の起動音がとても印象的だった。
・起動してロゴが表示されるところがなんだか怖くて、ホラーゲームなんかもあのポリゴン調なのが余計怖くて、そんなイメージが残ってます。
・起動時に浮かび上がるPSのロゴと効果音。黒背景に浮かび上がるそれは、幼い私の心をブラウン管の画面に引き込んだ。
・起動音が今でも耳に残ってます。
・発売前の体験版の配布は、ROM時代では実現が出来なかった。今ではダウンロードが出来るけど、それの中間的な位置にあった。
・友達が集まって、順番待ちややる順番で喧嘩したりして楽しかった。
・十字キーの形が上下左右で独立していて、格闘ゲームに熱中すると親指の皮が剥けていた。
・小学生の頃、モンスターファームのモンスターを召喚するために、普段全く聴かないような洋楽のCDを兄と一緒に買いに行きました。その後そのCDは一度も聴いていません。
・モンスターファームのディスクで出てくるモンスターが変わるシステムは当時衝撃的でした。あとは初めて二枚組のゲームをプレイし途中でディスクを交換して下さいとでたら電源を消して入れ替えたのはあるあるだと思います。
・ネットもなく情報ソースの限られた当時、ニュース番組の経済コーナーで流れる映像にさえ、一喜一憂したものです。
・女子までもがときめきメモリアルをやっていた。
・セガサターンとどちらを買うかの選択。
・セガサターンが当初好きだったので、PSに移植作が出ると『なんで!!』となってたけど、いつの間にかPS派になってたな。
・ファミコン、スーパーファミコン等、カセットが主流だった頃からコンパクトディスクになった革新的なハードでした。
・液晶画面搭載型のPSoneは衝撃的だった。テレビの奪い合いから解放され、好きな時にゲームができるのは、当時も今も画期的。
・ポケットステーションの試みが好きでした。次のPS5でも、その発想がきてくれたら面白い。
・テレビCMがどれもユニークで面白くてわくわくしたなぁ…微笑ましかったりジーンとくるのも多かった気がする。特に印象深いのは「クラッシュバンディクー」、「俺の屍を越えてゆけ」、「レガイア伝説」、「トータルNBA」、あと値下げセールとか長期休み前のやつ。
・バイオハザードの発売! バイオ休暇ってのが学生時代あったなw
・初めては幼なじみの家でやったのを覚えています。鉄拳をみんなでやりながら時にそれセコい! うざ! 楽しみながら喧嘩しながらやったのを覚えています! 小学生ながらかなり熱くなってた笑
・エアリスを救いたくてディスクを開ける。
・メモリーカードの容量を考えながら、データの取捨選択をしていたこと。
・発売当初は売り切れてて買えずにあちこち探し回りました。リッジレーサーにハマり、パワプロにハマり、鉄拳にハマり…データの消えにくいメモリーカードの存在はとてもありがたかった!
・中学生の時ゲームやりたさに誰よりも早くひとりで帰ったが、最終的に家に集合されて友達みんなでゲームした。
・ゲーム中に、飼ってた猫がピンポイントに電源ボタンを踏み抜いて行く。
・当時小学5年生で初めて買ってもらったゲーム機がプレステ! 買ってもらったはいいが、メモリーカードを買ってもらうのを忘れてセーブが出来ず毎回同じ所までしか物語を進めなかった。
・昔、よく欲しいソフトがあるとバイトをしてお金を貯めて、中古ソフトを買いあさってた。気になったソフト全てにワクワク感があって、1日中ゲームしてるのがほぼ毎日だった。
・親父も欲しかったと言っていたので、母親にはこっそり買いに行って2人でとても喜んでいたのを覚えています。
・自分のデータを父親に間違えられて上書きされてしまい、消えてしまって大泣きした思い出が、なつかしいような微笑ましい気持ちになる。
・小学生の頃、兄の友達がPS2を買ったからと譲ってもらったプレイステーション。そのとき一緒に貰った「アークザラッド」を兄が遊んでいるのを、弟と一緒に二人で観ていた。三人でストーリーを進めているようで楽しかった。
・当時は、それまでSFCが定番でみんな持ってて当たり前みたいな物だったのに、それがいつの間にかPSに変わってましたね。特にFFの影響は大きく、クラスの友達の間ではFFの話ばかりでした。今では考えられない話ですが、当時デパートで働いていたうちの母が言うには、FF8発売日に人が何人も売り場に向かって走ってたといそうです。自分の少年時代に色濃く残ったそんな思い出のゲーム機でした。



【関連記事】
「プレステ クラシック」は名作揃いだけど、俺が遊びたいのは“この20本”─筆者独断&厳選の「俺クラシック」はこれだ!【特集】
「プレイステーション クラシック」収録タイトル、アーカイブスで全部遊べるの? 買ったら総額はいくら?【特集】
読者が選んだ「プレイステーション クラシック」に収録して欲しいタイトルはこれ! PS時代の代表作や名作がズラリ、入手困難なRPGも【読者アンケート】
RPGに一石を投じたのは『moon』だけじゃない! 世界的なヒット作から“世界を救うのはやめた”作品まで登場した、1997年のRPG事情に迫る【特集】
『ヴァルキリープロファイル』本日12月22日で20周年─悲しくも惹かれる物語、爽快かつ奥深いバトル、美麗な画面に荘厳な音楽・・・全てが素晴らしい!
『クロノ・クロス』本日11月18日で20周年! 正統進化よりも挑戦を選んだ意欲的なRPG─素晴らしい音楽やヒロインとの思い出に触れる読者の声も
PS版『BAROQUE 歪んだ妄想』本日10月28日で20周年! 謎に満ちた終末感漂う世界は、“いびつ”で恐ろしくも愛おしい
『ワイルドアームズ 2nd イグニッション』と『フロントミッション3』が本日20周年! 名シリーズの個性的な両作品が同日登場─思い出を語る読者コメントも到着
『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』本日20周年! こだわりの2D描写と新要素を詰め込んだ“自由な世界”がここに─思い出から“アナグマ語”まで、多彩な読者コメントも!
PS『パラサイト・イヴ』が20周年! アヤ・ブレアの数奇な運命はここから始まる
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース