『FE 風花雪月』「煤闇の章」は、LV20から始まる手強い戦い! 序盤のプレイ感をお届け─新キャラ4人は、どのステータスがどれくらい上がった?

本編とは、ゲームサイクルも異なる「煤闇の章」。『覚醒』より前のシリーズ作を彷彿とさせるゲーム性があります。

その他 特集
『FE 風花雪月』「煤闇の章」は、LV20から始まる手強い戦い! 序盤のプレイ感をお届け─新キャラ4人は、どのステータスがどれくらい上がった?
『FE 風花雪月』「煤闇の章」は、LV20から始まる手強い戦い! 序盤のプレイ感をお届け─新キャラ4人は、どのステータスがどれくらい上がった? 全 31 枚 拡大写真

「煤闇の章」の物語やバトルだけでなく、新キャラクター4人も気になるところ。特に、バトルにおける立ち回りや成長具合などは、攻略する上で非常に重要なポイントです。そこで、各キャラクターを軽く触ってみた実感や、目安としてLV20→LV25まで成長したステータスの伸び具合などを、一例として紹介させていただきます。

なお、兵種や所持スキル、騎士団などはプレイ開始のまま進めており、ステータスへの加算もそのままです。ただし、武器などは状況に応じて付け替えているのでご注意ください。また、コンスタンツェは「性格豹変」を持っているので、その点については改めて補足させていただきます。

◆全員「魔力」が結構上がった、ウチの「灰狼の学級」の生徒たち



まずは、彼らのリーダー的な存在である「ユーリス」。兵種はトリックスターで、ステータスは速さが抜きんでており、また全体的にまとまっています。リザイアを所持し、困った時の回復手段にも使えますが、魔力は「13」と低めなので相手を選ぶところが難点。

ですが、「ライブ」「リカバー」といった仲間への回復手段を持っている上に、「ドローミの鎖環」の効果で再移動が可能。そのため、歩行キャラながら機動性が高く、攻撃から回復まで、隊の中を駆けめぐる活躍ぶりを見せてくれます。

■ユーリス:初期ステータス(LV20)
HP:35
力:21
魔力:13
技:20
速さ:31
幸運:20
守備:15
魔防:17
魅力:23



使い勝手が良かったおかげか、今回プレイした際、4人の中でも最も早くLV25に到達。やはり「速さ」の伸びが良好で、+4という結果に。また、「魔力」「幸運」「魅力」も同等に伸びており、より器用な立ち回りが出来そうな成長ぶりです。ただし、「力」が一向に伸びてないのが気になるところ。今後の与ダメージにどれくらい影響が出るのか、ちょっと戦々恐々な成長具合です。


■ユーリス:ステータス(LV25)
HP:37(+2)
力:21(0)
魔力:17(+4)
技:21(+1)
速さ:35(+4)
幸運:24(+4)
守備:17(+2)
魔防:19(+2)
魅力:27(+4)


続いては、バトルモンクの「バルタザール」。籠手での攻撃を得意とするため、こちらから攻撃を加えれば2連撃。力も「26」と高く、相手によっては反撃を受けることなく沈めてくれる頼もしい前衛キャラです。

守備力も「19」とまずまずですし、HPも「50」あるので、前線を任せられるタフさがあります。また、本職には叶いませんが「ライブ」があるので、最前線にいながら仲間を回復できるのも魅力的。敵をエーデルガルトで誘い出してからバルタザールで倒し、彼女のHPをライブで癒す・・・といった立ち回りも良さそうです。

■バルタザール:初期ステータス(LV20)
HP:50
力:26
魔力:11
技:11
速さ:13
幸運:10
守備:19
魔防:14
魅力:12



そんなバルタザールの成長は、今回は悪い目が出てしまったのか、振るわない結果となりました。5LV分上昇しても、いずれも0~+2の範囲。長所である(はずの)「力」も2しか伸びず、また上がって欲しい「速さ」や「守備」は1しか成長していません。いくらスペックが良くとも、プレイヤーの運次第で運用が大きく変わる。『ファイアーエムブレム』の基本を、改めて思い知らされました。


■バルタザール:ステータス(LV25)
HP:55(+5)
力:28(+2)
魔力:13(+2)
技:11(0)
速さ:14(+1)
幸運:11(+1)
守備:20(+1)
魔防:16(+2)
魅力:13(+1)


「コンスタンツェ」は、地形をものともしないフットワークが嬉しいダークペガサス。「ファイアー」や「アロー」「フィンブル」に加え、長距離の「サンダーストーム」も所持。高守備な反面、魔防が低く、移動も遅いアーマーナイト系はもちろん、射程1の敵に対しても安定した戦いぶりを見せてくれます。

その一方で、4種類の攻撃魔法を持つものの、うち2つは使用回数が少ないので、ペース配分を間違えると後半で息切れする可能性も。バトルが終われば魔法は回復するので、武器の損耗を押さえる意味でも多用しがちですが、足りなくならないように意識しておきたいところです。

ちなみに彼女は、「屋内では力・魔力+3、屋外でが守備・魔防+3」という効果を持つスキル「性格豹変」を持っているので、このスキル分の加算のみ引いたステータスを紹介。そのため、画像とは一部食い違う箇所があります。

■コンスタンツェ:初期ステータス(LV20)
HP:33
力:12(屋内では15)
魔力:22(屋内では25)
技:19
速さ:19
幸運:8
守備:11
魔防:17
魅力:18


コンスタンツェは「魔力」の伸びが良く、+3という成長ぶり。また、魔防も+3と、兵種の長所がそのまま伸びる形となりました。ですが、最も伸びたのは「魅力」で、+4。ほぼ常に上昇する急成長ぶり。屋内では高飛車、屋外では消極的な彼女ですが、そのギャップもまた人を惹きつけるのかもしれません。


■コンスタンツェ:ステータス(LV25)
HP:36(+3)
力:12(0)
魔力:25(+3)
技:21(+2)
速さ:21(+2)
幸運:9(+1)
守備:11(+0)(屋外では14)
魔防:20(+3)(屋外では23)
魅力:22(+4)


最後の一人は、ヴァルキュリアの「ハピ」。再移動を持ち、黒/闇魔法の射程が+1されているので、ヒット&アウェイが得意。相手の射程が1-2の場合なら、魔法相手でも一方的に攻撃できるのは魅力的です。魔力も高いので、魔法使い系への削りから、近接系ユニットへのトドメまで、幅広く活躍してくれます。

コンスタンツェと使い勝手が少し似ていますが、彼女と違って速さは低く、また「慧眼の一撃」を持っているので命中率は高め。そのため、一発の重さと確実性を重視した立ち回りが得意です。速さが低いため、2回攻撃のチャンスはさほどありませんが、魔法の消費を押さえられるというのは利点かもしれません。射程+1で一方的に攻撃し、再移動でスペースも空けられる。能動的な立ち回りが、ハピの長所を生かすことでしょう。

■ハピ:初期ステータス(LV20)
HP:37
力:13
魔力:26
技:17
速さ:12
幸運:10
守備:10
魔防:19
魅力:17


そんなハピの成長具合は、大半のキャラが上がりやすいHPは置いておくとして、「魔防」が+3、「魔力」が+2と、こちらも長所を生かすような傾向でした。また、「速さ」や「幸運」も+2、「技」「守備」は+1と、低めながら全体的に上がっている印象です。

「力」が上がっていませんが、兵種的に考えればあまり問題ないでしょう。むしろ、「魅力」が全く上がっていない方が気になります。今回がたまたまだとは思いますが、人を率いるのはちょっと向いていないのかもしれません。性格を踏まえると、確かにそんな感じもしますが!


■ハピ:ステータス(LV25)
HP:40(+3)
力:13(+0)
魔力:28(+2)
技:18(+1)
速さ:14(+2)
幸運:12(+2)
守備:11(+1)
魔防:22(+3)
魅力:17(0)




今回のLVアップは、ノーリセットのガチな結果。そのためか、ちょっと悪い方に偏ったステータスになった気もします。伸び率が良かったユーリスも、力はまったく上がらずなので、今後は厳しく楽しいバトルが味わえそうです。そしてバルタザールも含め、なぜか伸びやすかった「魔力」・・・こういった結果も含めて、『ファイアーエムブレム』の醍醐味といったところでしょう。

「煤闇の章」はまだ配信されたばかりなので、この週末にじっくり遊ぶ予定の方も多いことと思います。皆様のキャラは、良好な成長を見せてくれますように!

【関連記事】
【特集】失敗が“思い出”になる『ファイアーエムブレム』─筆者が「ファルシオン」を入手できなかった理由とその結末!
【特集】「『ファイアーエムブレム』あるある」10選―“鋼よりも鉄”“0%と100%しか信じない”“タイトルの表記間違いが気になる”
【アンケート】「あなたの『ファイアーエムブレム』あるあるは?」結果発表─厳しい戦局を乗り越えるための“とある手段”が1位に!
【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは……
『ファイアーエムブレム トラキア776』本日9月1日で20周年! もうひとつの「聖戦の系譜」を描く人気作品は、販売形式も個性的─当時を振り返る読者の声も感慨深い

(C) 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース