『スマブラSP』参戦希望アンケート、16位~30位も人気キャラが入り乱れる! 「鬼滅の刃」などマンガやアニメからの要望・予想も多数到着【アンケート】

16位から30位までと、特に多かった「ゲームシリーズ」「漫画・アニメ」を、それぞれ紹介します。

その他 特集
『スマブラSP』参戦希望アンケート、16位~30位も人気キャラが入り乱れる! 「鬼滅の刃」などマンガやアニメからの要望・予想も多数到着【アンケート】
『スマブラSP』参戦希望アンケート、16位~30位も人気キャラが入り乱れる! 「鬼滅の刃」などマンガやアニメからの要望・予想も多数到着【アンケート】 全 16 枚 拡大写真

◆シリーズ人気でも『ポケモン』強し! RPGに対戦格闘、アクションなど様々なジャンルに参戦要望が広がる



単独の票数では30位に届かなかったものの、少なくない票数を集めたキャラクターも数多くいました。こちらでは、そんなキャラクターたちを各シリーズごとにまとめて紹介させていただきます。

シリーズ別に見ると、根強い支持が目立つのは『ポケットモンスター』。6票を獲得した「ジュカイン」をはじめ、「ガブリアス」や「インテレオン」(共に5票)、「ウーラオス」「ゲンガー」(4票)など、多数のポケモンへの参戦要望が寄せられました。

【ポケットモンスター シリーズ】
■ジュカイン
・ポケモン枠があるだろうという点、草御三家の数が少ない点、大乱闘向けのキャラデザである点、既に参戦してるキャラの同期ではない点の4つから予想しました。

■ガブリアス
・ポッ拳に出ているので技作りやすいかと。

■インテレオン
・ポケモンの新作が発売されたので、新御三家から参戦しそう。 インテレオンはエージェントポケモンなので、スナイパー系のファイターとして活躍してほしい。

■ウーラオス
・ポケモン剣盾がエキスパンションパスとかで盛り上がっているから、そこで追加される新ポケが来ると思うからです。

■ゲンガー
・何気にファンも多く、知名度があるから。しかもかわいい。

■ザシアン
・ポケモン人気が再来したので、最新作の伝説ポケモンを参戦してほしいと思ったから。

■ザマゼンタ
・盾をモチーフにしたキャラクターはあまりいないから。

■ネギガナイト
・ファイターのデザインとしても良い剣と盾を持っているため、ピッタリだと思うから。

■ドラパルト
・空中を浮遊しているため再現はしにくいでしょうが、人気もあるし、はやいし、かっこいいしで、使っていて楽しそうだと思います。

■ヨクバリス
・推してるから。


続いて多かったのは、『ファイナルファンタジー』シリーズ。既にクラウドが参戦しているほか、今回のアンケートでは「セフィロス」が第8位にランクインしていますが、「ティファ」(7票)や「スコール」(6票)などにも熱い視線が集まっています。

【ファイナルファンタジー シリーズ】
■ティファ
・ファイナルファンタジーからの参戦ファイターはクラウドのみで、ミットガルステージと召喚マテリア&召喚獣だけ。更にスピリットもクラウド本人のものだけしか無いので、クラウド関連でティファ・ロックハートの追加DLCでのファイター参戦を希望致します。

■スコール
・スコールとガンブレードが好き。

■ザックス
・クラウドが出ているので、そのダッシュファイターでいいので出てほしい! ザックスは僕の英雄なので。

■ティーダ
・このキャラとFFXが好きだから。

■ユウナ
・女子キャラほしい!かわいいしきれい好き!


RPG作品では、もちろん『ドラゴンクエスト』キャラクターへの要望も届いています。ナンバリング作品の主人公たちが「勇者」という形で4人実装されているせいか、パーティメンバーだけでなく、本シリーズを象徴するモンスター「スライム」(6票)にも票が集まっています。

【ドラゴンクエスト シリーズ】
■スライム
・昔からドラクエをやっており馴染みのあるキャラだから。何より可愛い。

■カミュ
・格好いいから。

■マルティナ
・勇者が参戦してきたので、ドラクエの武闘家キャラも来て欲しいと思ったからです

■スライムナイト
・色んな戦い方が観れそうだから。

■スーパーキラーマシン
・ドラクエからモンスター出て欲しいと思ったから。


RPGといえば、こちらも外せない『テイルズ オブ』シリーズ。第22位の「ロイド」だけでなく、「ユーリ・ローウェル」(6票)、「クレス・アルベイン」「ルーク」「アスベル」(ともに3票)、などが続きました。

【テイルズ オブ シリーズ】
■ユーリ
・SwitchでTOVのリマスターが出ましたし、なによりバンナムの枠がパックマンのみであることからこのように予想しました。

■クレス
・息の長いシリーズであるテイルズオブシリーズ。特にクレスはSFCで発売された初代の主人公。GBAにもリメイク発売され、また技に関しても個性的かつ有用な技が目立つため。

■ルーク
・テイルズシリーズでも屈指の名作主人公だから。

■アスベル
・テイルズのキャラをファイターとして使ってみたいのと、大好きなキャラだから!

■ベルベット
・テイルズオブの女主人公でありながら、今までない斬撃をするキャラなので。今までのスマブラキャラの主人公が光であるならベルベットは闇、そんなキャラがでてもいいのではないかと思いました。


2月20日にシリーズ初のアクションRPGをリリースするなど、RPGに限らない展開も魅力的な『ペルソナ』シリーズ。ジョーカーがDLCで参戦したため、『ペルソナ4』や『ペルソナ3』の主人公(4票と2票)なども関心を集めています。また「明智吾郎」(4票)も存在感を放っています。

【ペルソナ シリーズ】
■ペルソナ4 主人公
・ペルソナがカッコいいし特別なスキルをもっている。例、十文字切り・億万の真言(イザナギノ大神)。あと、主人公の性格や声が最高にカッコいい。

■ペルソナ3 主人公
・ペルソナシリーズがとても好きで、その中でもペルソナ3の主人公が最も好きだから。

■明智吾郎
・ジョーカーが出るなら、ライバルのクロウも出ないと。

■足立透
・ペルソナシリーズの悪役からの参戦が濃厚だと思うから。


『デジモン』シリーズでは、「アグモン」(8票)と、その究極体となる「ウォーグレイモン」(2票)を望む声が。1990年代後半から展開を始めた本シリーズは、劇場アニメ「デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆」が公開中で、TVアニメの放送やニンテンドースイッチ/PS4ソフト『デジモンサヴァイブ』の発売も予定。その活気は、今も新たな形で続いています。

【デジタルモンスター シリーズ】
■アグモン
・デジモンシリーズを代表するキャラなので、スマブラに参戦してほしいですね。個人的にはポケモンのピカチュウとの共演というのをみたいです。

■ウォーグレイモン
・原作はデジモンで、ニンテンドーとは作品が違うとはいえども超人気なキャラですし、技もちゃんと4種類(1ガイアフォース 2ブレイブトルネード 3ドラモンキラー 3ブレイブシールド)。空も飛べるので確率はあると思います。最後の切り札もウォーグレイモンと対を成すメタルガルルモンが現れて合体し、オメガモンとなって敵を一掃するという事もありえるのでこのキャラを選びました。


参戦要望が特に多かったシリーズは、RPGばかりではありません。ホラーアクションの金字塔として知られている『バイオハザード』や、今も多くの方が愛する名作アクション『ロックマン』、対戦格闘の代表格『ストリートファイター』など、様々なジャンルのカプコン作品にも注目が寄せられました。

【バイオハザード シリーズ】
■レオン
・スネーク(メタルギア)との、奇跡の対決を望みたい!

■クリス
・レオンもいいですが、クリスの方が先に主人公をやっていたので、是非参加して欲しいです!! シリーズでキャラの格好や年齢が変わるのを何Pかでのカラーリングで表すのも楽しそうです!!必殺技の時にジルを出すのもありだなと思います! 是非お願いします!!!

■ジル
・カプコンからの参戦が少なすぎる。モンハン、デビルメイクライがあるが、モンハンに至ってはファイターすら出てないのが現状。

■エイダ
・バイオハザード好きだから。単純に戦えそう。

【ロックマン シリーズ】
■ゼロ
・ロックマンシリーズのコスチュームが増えているので可能性はあると思った。また作中で使用する武器の種類も多く、大乱闘で活躍できそうだから。

■フォルテ
・ロックマンシリーズで一番好きなキャラ。

■エックス
・初めてロックマンが参戦するのを知って「それならエックスも出して欲しかったなぁ」と内心思っていました。切り札で登場するとはいえ、やっぱプレイヤーとして出て来て欲しいです。

■ロール
・『ロックマン』から2人目のファイターが必要だからです!

■アクセル
・本編(ロックマンXシリーズ)をプレイしてて「スマブラで使えたらなぁ」と頭の中で考えてました。あと、キャラが好きだからです!

【ストリートファイター シリーズ】
■豪鬼
・ストリートファイターシリーズの中でも個人的に好きなキャラ、または当シリーズでも人気キャラなので出して欲しいです。スマブラでの瞬獄技を見てみたいです。

■春麗
・舞がダメなら・・・せめて元祖の格闘クイーンを!

■キャミィ
・ストリートファイターの女性キャラがいないから。

■ザンギエフ
・パワー型のキャラクターが来て欲しい。

■ベガ
・動きや攻撃方法が個性的で対戦も楽しそう。


対戦格闘からは、特に『ザ・キング・オブ・ファイターズ』や『飢狼伝説』、そして『鉄拳』のキャラクターへの要望が集まりました。今回名前が挙がった面々は、他のゲーム作品にゲスト出演することも多いので、『スマブラ』への参戦も充分可能性がありそうです。

【ザ・キング・オブ・ファイターズ シリーズ】
■草薙京
・テリーが参加したから、KOFキャラの参戦を予想。

■八神庵
・かっこよく、カリスマ性がある。

【飢狼伝説 シリーズ】
■ギース・ハワード
・格闘ゲームに置ける悪のカリスマ

■ロック・ハワード
・好きだから。テリーが来たし、餓狼繋がりでいけるかな、と。

【鉄拳 シリーズ】
■三島平八
・世界的にも有名な格闘ゲーム。アクション自体は豊富であり、過去作ではマリオやゼルダなどの任天堂キャラクターとのコラボや、ストリートファイターとのクロスオーバーも果たしている。もし、参戦するとしたら、ストクロ(ストリートファイター×鉄拳)の戦いの続きを見ることが出来るためそれは面白いことになりそう。

■風間仁
・最後の切り札でデビル化を再現できたらカッコイイ。


ここまでの作品とは少し違う方向性としては、『ダークソウル』シリーズも侮れない人気を誇っています。非常に印象深い「太陽の戦士ソラール」にも票が集まっていますが、最も多かったのは「深淵歩きアルトリウス」(5票)。また、『ダークソウル』自体を推す声もいただきました。

この他にも、『アトリエ』『くにおくん』『シャンティ』など、様々なシリーズ作の登場キャラを推す声が複数集まっています。『メタルギア』からはスネークが参戦していますが、「リボルバー・オセロット」や「ビッグ・ボス」を挙げる方も。『スマブラSP』での対決が実現すれば、熱いものがこみ上げてきそうです。

【ダークソウル シリーズ】
■深淵歩きアルトリウス
・かわいいキャラからかっこいいキャラまでいるスマブラの世界で、ダークな雰囲気のキャラを見てみたいから。

■太陽の戦士ソラール
・DARK SOULSのリマスター版がNintendo Switchにて発売されており、同キャラのamiiboが販売されていること、国内外問わず人気の作品であることから。

【アトリエ シリーズ】
■ライザ(ライザリン・シュタウト)
・少し前から話題になっていて、可愛いキャラだと思ったので…スマブラで元気に動き回るライザがみたいです

■ソフィー
・アトリエから来て欲しいなと思ったので。

【くにおくん シリーズ】
■くにおくん
・ファミコンキャラ結構出てますし、くにおくんは名作ですので。今まで何も出ていないのが逆に不思議なくらいです。

【シャンティ シリーズ】
■シャンティ
・スマブラのファイターとしての能力はたくさん備えてるし、スマブラには1番出て欲しかったキャラ。まあ、本当の理由としては、可愛いからだ。

【フォートナイト シリーズ】
■フォートナイト(操作キャラ)
・さまざまな銃や建築といった変わった要素があるから。

【ネプテューヌ シリーズ】
■ネプテューヌ
・個人的に好きなキャラだからという単純な理由です。 あとそろそろ純粋な女性キャラがほしい! 女神化とかどう再現されるか見てみたい…!

【ボンバーマン シリーズ】
■ボンバーマン
・ファミコン、スーファミ時代を生きた日本人なら誰でも一度は触れている知名度。

【.hack シリーズ】
■カイト
・私が好きなシリーズであり、数年前には15周年迎えたしG.U.のデジタルリマスター版も出たから。

■ハセヲ
・人生で一番熱中したゲームが.hack//G.U.であり、熱中した理由が主人公の目的や背景、身なり、キャラクター性に惹かれたため。プレイした当時から今も変わらず大好きなキャラクターなので、ぜひスマブラに参戦してほしいです。

【イース シリーズ】
■アドル
・僕自身も知り合いに勧められるまで知らないゲームだったが、いざやってみると世界観や音楽に強い印象を持てたから。イースの魅力を知って欲しいから。

【ゼノ シリーズ】
■KOS-MOS
・嫁だから。

【刀剣乱舞 シリーズ】
■三日月宗近
・ファイアーエムブレムシリーズとはまた違う剣士となりそうだから。

【メタルギア シリーズ】
■リボルバー・オセロット
・METAL GEARシリーズの推しキャラだから。

■ビッグ・ボス
・スネークがいるならワンチャン...


セガ関連のキャラクターにも多くの要望が集まっており、その中でも「シャドウ」の人気が突出。獲得票数は10票と、あと少しでベスト30位に食い込む健闘ぶりを見せました。もちろん、『ソニック』シリーズに名を連ねる他のキャラクターたちも注目が寄せられています。また、『サクラ大戦』の「真宮寺さくら」や、セガ関係と言えば外せない「せがた三四郎」(ともに4票)といった予想・要望も届きました。

【ソニック シリーズ】
■シャドウ
・ソニックとは同じ能力もあるけど、違う能力も結構持ってるから差別化できると思う。アシストじゃなくてファイターで参戦してほしいとforの時からずっと思ってる。

■エミー
・SEGAのソニックシリーズが海外で大人気なのと、ソニックの女性版ともいえるキャラクターがあったほうがバランス・バリエーション的にいいのではないかという理由です。メイン武器は数少ないハンマ使いで、女性キャラでありながら重量級技を扱えるのは面白いのでは?と思います。

■シルバー
・ソニックシリーズのキャラが増えてほしい。

■カオス
・ソニックのところからもう一体は欲しいから。

■テイルス
・好きなキャラクターの為。

■ナックルズ
・ソニックのキャラであり、ライバル的なので参戦してほしいと思います。

【サクラ大戦 シリーズ】
■真宮寺さくら
・要望理由は和風を着ており、可愛らしさや剣術が特徴なキャラだから。さらに出身作も息が長く人気があり、DLCは未だ女性キャラが単独参戦してないので是非次のシーズンで選ばれて欲しいです。

【せがた三四郎】
■せがた三四郎
・追加ファイターの登場ハードは全て異なる。そうなればまだ『登場していない』ハードがひとつある。セガサターン(とドリームキャスト)である。せなればセガサターンの代表としてせがた三四郎の参戦は十分ではないのだろうか?


カプコンやセガを上回る勢いで、任天堂関連キャラクターへの要望も届きました。まずは、多くの方が今も愛し続けている『MOTHER』シリーズ。特に「ポーキー」は10票を獲得し、こちらも限りなく30位に近いポジションに付けました。

ちょっと意外なところでは、『リズム天国』からの参戦を希望する声も。一度見たら忘れられないビジュアルの「カラテ家」を推す意見が、今回は4票集まりました。

【MOTHER シリーズ】
■ポーキー
・MOTHERシリーズが好きなのと、亜空の使者のボス枠で出てないので、ポーキーくるかなと予想。

■ニンテン
・MOTHERキャラの中で、初代だけ居ないから

■ポーラ
・MOTHER好き。

■プー
・MOTHERシリーズだと、ニンテン アナ ポーラ クマトラはダッシュファイターになるし、テディは地味だし、ポーキーはでかいから。ダッシュファイターにならずにMOTHERのSAIが使えるキャラクターはプーしかいないから。

■しきかんどの
・MOTHERシリーズのプレイアブルキャラクターが少ないため…

【リズム天国 シリーズ】
■カラテ家
・ゲームが苦手な自分が唯一できたゲームがリズム天国で、YouTubeに参戦動画(偽物)が投稿されていたので、本当に参加する日が来るのを心待ちにしている。


『ゼルダの伝説』や『ファイアーエムブレム』からは既に何体もファイター化を遂げていますが、それでも要望の声は止みません。『ゼルダ無双』や『ファイアーエムブレム無双』といった無双コラボ作品のオリジナルキャラなども、その候補に上がっています。

【ゼルダの伝説 シリーズ】
■ミドナ
・トリッキーで類を見ないバトルスタイルに期待でき、何より最推しのキャラだから!

■ミドナ&ウルフリンク
・特徴的な戦い方ができそう。

■狼リンク
・一番好きな作品だから

■インパ
・今回の風花雪月のように既存の作品の中からも来るということがわかったので、ファイターの中に入ってくるのではないかなと思いました

■ザント
・ゼルダの伝説シリーズで一番好きなキャラだから。

■ラナ
・ゼルダ無双シリーズでも人気で、スピリットにもなってないから。

【ファイアーエムブレム シリーズ】
■アクア
・前例の無い槍使いで、水と組み合わせた技構成が面白いと思う。

■アルム
・ファイアーエムブレムシリーズの主人公なのに、出てきてないから。

■チキ
・子供リンクみたいに戦ってもらいたい。

■シグルド
・長年待っている。

■シオンとリアン
・シオンとリアンの兄妹も出してほしいです。


このほかのシリーズで多かったのは、確固たる人気を持つ『星のカービィ』。「マホロア」が7票を獲得し、「マルク」や「ドロッチェ」なども注目を集めています。また、こちらは人気が主人公に集中していますが、『伝説のスタフィー』の「スタフィー」への要望も4票届きました。

【星のカービィ シリーズ】
■マホロア
・スマブラには星のカービィ枠が少ないので是非マホロアに参戦してほしいです!

■マルク
・今作はライバルやラスボス格のキャラクターが次々に追加されてる上、ソロプレイモードでカービィのラスボスとしても出てくるので可能性は充分高いかと。

■ドロッチェ
・見た目が好きすぎるのと、どのような性能にしてくるのか気になるから。

■コックカワサキ
・カービィキャラを増やしてほしい。

■タランザ
・簡単に相手を捕まえることができると思う。

■エスカルゴン
・星のカービィのアニメで一番好きなキャラクターなので参戦して欲しい。特に最後の切り札はエスカルゴンロボを出してほしい。

■三魔官シスターズ
・星のカービィシリーズのファイターが少ないので増えて欲しいし、スターアライズの時のような三人切り替え方式だと面白そうだから。

■ギャラクティックナイト
・ファイターとして参戦しても良さそうだから。

【伝説のスタフィー シリーズ】
■スタフィー
・シリーズものであり人気も高い作品。ゲームボーイアドバンス世代なら一度はやったことがあるのではないかと思う。技もたくさんあるので、ゲームボーイアドバンス世代には購買意欲も上がる。


任天堂の顔とも言える「マリオ」の関連では、お馴染みの「キノピオ」(3票)、定番の敵役「ノコノコ」に「キングテレサ」(ともに2票)など、多数のキャラに票が届きました。また、ワリオのパートナー「ワルイージ」への参戦希望は5票と、なかなかの存在感です。

既に参戦キャラがいる『ドンキーコング』や『どうぶつの森』も、新たな予想・要望の候補に。任天堂タイトルだけでも、参戦希望が数多く集まる結果となりました。

【マリオ シリーズ】
■ワルイージ
・マリオ・ルイージと来てワリオがいるなら、ワルイージもいてほしい。

■キノピオ
・かわいいから。

■キノピコ
・可愛いキノピコが大好きなので参戦してと、前作WiiUの時から参戦を願ってました。

■ノコノコ
・マリオシリーズでパックンフラワーが参戦した事もあり、マリオのクッパ軍団キャラをさらに参戦させると面白いのではないかと考えたからです。

■キングテレサ
・ルイージマンションもあったし、でたら、強そうだから。

■クリボー
・スーパーマリオの代表的な敵キャラで、まだアシストフィギアでもでていないから。

■ヘイホー
・ヘイホーが好きだから。

■ヘビィロゼッタ
・一番好きなキャラクターであり可愛いから

■ハンマーブロス
・DLC1弾の時のパックンと同じ感覚で何か条件の満たせばゲットできるのが出ると思ったから

【ドンキーコング シリーズ】
■ディクシーコング
・クルールが出てきたから、ドンキーコングからもう一人出ると思いました。

■クランキーコング
・ドンキーのライバル的立ち位置で、ギャグ性が高い技を繰り広げてほしい。

【どうぶつの森 シリーズ】
■たぬきち
・強そうだから(小並感)




  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース