『モンハン:アイスボーン』参戦希望No.1は「バルファルク」! 熾烈なベスト10を一挙紹介─読者の要望が叶うか否か、新発表が目前に迫る【アンケート】

復活モンスターの発表まであと少し! そちらもお見逃しなく。

その他 特集
『モンハン:アイスボーン』参戦希望No.1は「バルファルク」! 熾烈なベスト10を一挙紹介─読者の要望が叶うか否か、新発表が目前に迫る【アンケート】
『モンハン:アイスボーン』参戦希望No.1は「バルファルク」! 熾烈なベスト10を一挙紹介─読者の要望が叶うか否か、新発表が目前に迫る【アンケート】 全 11 枚 拡大写真

◆第5位「タマミツネ」:79票


映像「モンスターハンタークロス オリジナル・サウンドトラック“妖艶なる舞 ~タマミツネ” 楽器収録メイキング」より

『MHX』でデビューした泡狐竜こと「タマミツネ」が、79票を集めてベスト5に食い込みました。海竜種でありながら地上での活動に適した進化を遂げ、俊敏な動きでハンターたちを翻弄。その美しい見た目も含めて非常に特徴的なモンスターなので、登場を要望する声が大きいのも頷ける話です。

【読者の声】
・雅の体現者とも言える見た目が好きだから。また、装備も狐面や袴、美しい装飾が施された刀身などを進化したグラフィックで見たい。
・戦闘時に流れるあの音楽や、武器や防具の和装感が好きだから。
・美しい見た目。武器防具の秀逸なデザイン。 メリットとデメリットがある泡やられのゲーム性。
・一番好きなモンスターで、泡とフォルムが美しい、動きが美しい、狩る時たのしい、生態が気になる。
・現段階で、水属性のモンスターが少なく武器にも偏りが大きい。その為、水属性モンスターを追加し、攻撃パターンも面白いタマミツネを追加して欲しい。

◆第4位「ラギアクルス」:83票


『MHX』の画像です

第5位に続き、第4位も海竜種の「ラギアクルス」がランクイン。海竜種と言えばこのモンスターを思い出す方も多いのでは。フォルムも美しく、泳いでる姿を遠くから見かけると神秘的ですらあります。しかし、間近で対面した時の圧力は相当なもの。それが水中であれば、絶望的な気持ちにすら駆られます。大海の王の名に恥じぬ、実力と人気の持ち主です。

【読者の声】
・1,2を争うカッコよさと戦闘力、そして3のメインであり、リオレウスの宿命のライバル的存在。
・皮膚の質感や電気のカッコ良さを高画質で見てみたいから。
・3から始めたって言うのもあり、とてもいい印象が焼き付いています! またあのBGMと共に戦いたいです。お願いします。
・運営から無理だと聞いていても、出て欲しいものは出て欲しいのである。
・MHWIに水棲モンスターが少なく、またラギアクルス自体も3と3G、X、XXだけの登場にも関わらず人気が高いこと。現状まともな雷属性モンスターといえばキリンぐらいしかおらず、もっと属性にも幅が欲しい。純粋にかっこいい。

◆第3位「ミラボレアス」:115票


書籍「モンスターハンター 発想の法則」より

シリーズの原点である1作目に登場し、以後もシリーズ作でたびたび活躍している「ミラボレアス」。かつては、生半可な装備では一撃で沈められることも多々あり、恐怖の象徴ですらありました。また、後の作品では戦い方に変化を見せ、ハンターたちに新たな刺激をもたらします。ボスクラスのモンスターと言えば、「ミラボレアス」の名前も必ず挙がるほどなので、ベスト3入りも納得です。

【読者の声】
・言わずと知れた設定上は最強の古龍。ワールドのモンスターは基本的に対策さえすれば負けることはほぼない為、絶望的なまでの強さを体感させて欲しい。
・戦っていて楽しいモンスターだから。戦っていてストレスがなく、ギミックなどもあり楽しい。弱点を攻撃した時の気持ちよさもある。
・禁忌のモンスターという話題性と、最近の運営の黒龍推しに期待をしているから。
・子供の頃に出会い、絶対に勝てないだろうと思い戦うことすらできなかったが、大人になった今なら互角以上に戦えるのではないかと思ったから戦ってみたい。
・やっぱりモンハンと言えばミラシリーズかなぁって思うので! あのシンプルなのに凶悪なフォルムや攻撃がアイスボーンの画質で出ると思うと興奮しますね!

◆第2位「ゴア・マガラ」:121票


『MH4』の画像です

「ミラボレアス」に6票差をつけた「ゴア・マガラ」が、121票を獲得して第2位を獲得しました。3桁の票数を稼ぐデッドヒートが、上位3位で繰り広げられています。その中でちょうど真ん中に位置した「ゴア・マガラ」は、眼に当たる器官がないため、その風貌はモンスターの中でも特に異様さが際立っています。体躯の禍々しさもあり、非常に恐るべき存在ですが、だからこそ惹かれる方も多いのでしょう。

【読者の声】
・とにかくかっこいい!!! ダークヒーロー感と厨二病感が満載で狂竜化で見た目が変わる所もポイント高い!!!
・過去作で狂竜化ウイルスとかいう魅力なものにひかれたし、普通にカッコよかったから。
・モンハンを始めたのがMH4なのでゴアが凄く思い出に残っており、ワールドという新しい舞台で再戦したいからです。幼体が生体になるという激アツな展開が用意されているのも、グットポイントです!
・あの禍々しい姿をアイスボーンで見てみたいのと、死闘をしてみたいですね。
・まずモンスターのビジュアルがドンピシャで好きだからです。武器、防具のデザインもモンハン開発陣のセンスの良さを最大限に引き出しているので、モンスターのビジュアル、モーション、設定、武器防具のデザイン、bgm、全て合わせて最高です。

◆第1位「バルファルク」:139票



今回のランキングには古龍種の名前もたびたび挙がりましたが、堂々たる1位の座も古龍が独占。『MHXX』の顔とも言える「バルファルク」が139票を集め、読者が最も要望する参戦モンスターとなりました。独自の進化を遂げた翼は、龍気の放出による飛行や、千差万別な攻撃手段として活用。他のモンスターとはひと味違うバトルは、多くのハンターを虜としました。その強さはもちろん、ビジュアルに惹かれる声も多く届いており、「バルファルク」実装への期待は高まるばかりです。

【読者の声】
・MHXXでのバルファルクの思い入れが強いため HD画質のバルファルクが見てみたいです!
・カッコイイ ・狩り甲斐がある ・神BGM
・MHXXは正直あまり期待はしていませんでした。ですがその期待を爽快に裏切り神ゲーとまで言わせた理由の一つが天彗龍バルファルクです。彼の外観的かっこよさ、生態、モーションどれをとっても文句ありません。そしてかっこいいだけでなく強いです。是非新大陸に飛ばしてやってください。お願いします。
・バルファルクが追加されると、歴代古龍メインモンスターが揃うから。
・龍気を使うという謎に満ちた生態がMHWなら解明されるのではと期待がある。古龍なのに龍属性を使うというのも他のモンスターにあまり見られない特徴がある。距離感が大切なモンスターなのでクラッチクローなどが追加されたMHWで面白い闘いができると思う。単純にカッコイイ、だからこそMHWの高画質でどのような姿になるのか楽しみ。




  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース