『FF7 リメイク』分作についてユーザーの反応を一挙公開! 「全く問題ない」「不満です」と様々な意見が─「むしろ分作でよかった」との声も【アンケート】

『FF7 リメイク』が分作という点について、実際にプレイしたユーザーたちはどのように受け止めたのか。寄せられた様々な声をご紹介。

その他 特集
『FF7 リメイク』分作についてユーザーの反応を一挙公開! 「全く問題ない」「不満です」と様々な意見が─「むしろ分作でよかった」との声も【アンケート】
『FF7 リメイク』分作についてユーザーの反応を一挙公開! 「全く問題ない」「不満です」と様々な意見が─「むしろ分作でよかった」との声も【アンケート】 全 18 枚 拡大写真

分作に対する意見は、賛成・反対だけでは割り切れない。ユーザーの複雑な心境に迫る



ここまでは、賛成・反対の傾向を紹介しましたが、いただいたコメントの中には、どちらとも言い切れない胸の内を明かす意見もあり、こちらの声も簡単に無視できないコメント数が集まっています。

「待たなければいけない苦痛もあるが、待つ楽しみもある」「嬉しいようなもどかしいような、何とも言えない気持ち」といった心情を露わにする方も少なくありません。中には「これで終わり、分作でなくても構わない」と、本作で終わってもいいといった意見も。こういった、分作に関して賛成・反対では割り切りにくいコメントを紹介し、今回の結果発表の締めくくりとさせていただきます。

分作形式となった『FF7 リメイク』についてユーザーが抱く気持ちは様々ですが、賛成や反対、そして決めきれない意見の中には、共感や納得がいく点も多いことでしょう。この想いが、今後どのような形で報われるのか。これからの『FF7』への注目度が、更に高まります。


【読者の声】(一部抜粋)
・正直どちらとも言えない。こんなすごいクオリティで出してくれたので文句は全くないが、やはり続きがやりたすぎて待ちきれない気持ちと、あまり時間がたちすぎると今やったところまでのストーリーの感動や記憶が薄れてしまって、続きが100%で楽しめないのでは?と思う。
・次回作次第。正直モーターボール戦までこのまま焼き直しとちょっとの追加要素なら次回は買わないかなあと思っていたけど、今はかなり続きが気になって、考察とか妄想とかしたりしている。ただこの熱がどういう風に保つのか、自分でもよく分からない。
・私は元のFF7(プレイステーション版)をやってないので、ミットガル脱出までがどのぐらいの長さだったのかは分からないのですが、ストーリー自体の内容の濃さは分作でも全然問題ないぐらいです。
ですが、クリアしてしまうとやり込み要素が少ないかなという気はしました。まぁ、分作だからしょうがないかな…。

・分作に何故したのか...と思いました。 次回作で、本作を上回る深いストーリー、今作より素晴らしいクオリティで、次回作を販売して頂けると信じています。じゃないと分作にした意味が無いと私は思います。
・オリジナルもディスク3枚組でしたから、仕方無いとは思いますが、この1作目と同じくらいのボリューム感で続編出してくれるなら良いですね。ただ、続編がいつ頃に発売されるかもはっきりしてないのはどうかと思います。ストーリーの繋がりも大きいので続編はなるべく早めに出すべきだとは強く思います。
・分作にすることで一場面一場面が細かく作り込むことができて良いと思うが、次作が出るまでまた長く待たないといけないのか、と思うとまとめて発売して欲しい思いもある。
・分作自体に関しては全然ありだと思います。しかし、今作の内容とボリュームで分作と言われれば非常に残念です。今作をプレイして分作にした意味が全くわかりませんでした! ある程度重要部分だけストーリーを濃くして、もっと先のストーリーも入れていた方がずっとよかったと思います。
・シナリオのボリュームが増えることについては大賛成。イベント毎のキャラの表情や心情にも気を配った作りは原作からプレイしている身としてはとても嬉しい作り込み。ただし今後の発売スケジュールが出ていないことについては少しばかり不安。
・分作なので、正直買い続けるの(金銭的に)と、続きを待ち続けるの(気持ち的に)はツラいのですが…でも今作の出来栄えに満足はしました。
・分作について賛否両論あるかと思いますが、プレイしての感想は、本作がなぜ「FINAL FANTASYVII リメイクpart1」ではなかったかということですね。 正直FFVIIのリメイクとしては本作で完結してもいいと思います。
この後に起こる出来事やCC、AC等の捕捉ストーリーの補完はプレイヤー毎に違うと思いますのでそれら全てのプレイヤーを満足させることは困難と考えます。
よってミッドガル脱出までとした本作は、私的には大賛成。




【関連記事】
2000人の読者が選んだ“『FF7 リメイク』ヒロイン”ベスト10を発表! バレットがまさかの7位、女装クラウドの順位は?【アンケート】
『FF7 リメイク』で開花した「ジェシー」の新たな魅力を見よ! “なんつって”な笑顔と責任感のギャップもたまりません【特集】
『FF7 リメイク』ふくよかな身体に、優しさと勇気を詰め込んだ男「ウェッジ」! 明るいムードメーカーだけじゃない魅力を垣間見る【特集】
『FF7 リメイク』冷静で仲間思いな「ビッグス」に注目必至! 信頼と気遣いに溢れるイケメンに痺れてみない?【特集】
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース