飯テロゲーム『勇者の飯』チーズinハンバーグ・焼き鳥・ふわふわのハニトーなど、君の食欲を刺激する料理で腹ペコになろう!

シンプルなRPGと思いきや、登場する料理の数々が飯テロレベルでおいしそうでした!

モバイル・スマートフォン iPhone
飯テロゲーム『勇者の飯』チーズinハンバーグ・焼き鳥・ふわふわのハニトーなど、君の食欲を刺激する料理で腹ペコになろう!
飯テロゲーム『勇者の飯』チーズinハンバーグ・焼き鳥・ふわふわのハニトーなど、君の食欲を刺激する料理で腹ペコになろう! 全 11 枚 拡大写真
飯テロ……それは、第三者の食欲を刺激して苛ませる行為、という意味で用いられる俗な表現である(weblio辞書より)。

世の中には、様々な「飯テロコンテンツ」があります。筆者もドラマや動画で飯テロなものを見るのが大好きです。何ならご飯を食べるよりも好きかもしれません。さて今回は、飯テロコンテンツが大好きな方……いや、すべての方へオススメする飯テロゲーム、iOS/Android『勇者の飯』に登場する料理を紹介していきます。

そもそも『勇者の飯』ってどんなゲーム?


『勇者の飯』は、Team Tapas開発によるiOS/Android対応のゲームです。


勝手に飯テロゲームと述べましたが、戦闘で食材を集め、集めた食材で料理を作って売却。そこで得た資金を使って拠点を豊かにしながらキャラクターを強化し、さらに強い敵と戦い新たな食材を探していく……簡単に説明するとこんなゲームです。ステージはスタミナ制ですが、料理の販売が時間経過により行われるため、回復を待たされる印象はありませんでした


戦闘はオートで進み、プレイヤーはキャラクターの持つスキルを使うアクションをします。このスキルをどのタイミングで使うかがとても重要です。


ストーリーを進めていくことで、食材やレシピはもちろん、個性豊かなキャラクターがどんどん増えてにぎやかになっていきますよ。

見たことあるやつ!美味しそう、かつ実際に作れそうな料理を紹介!


それでは、ここからが本題となります飯テロの数々のご紹介です。まずは初級編。現実でも存在する料理を紹介していきます。今日の晩ご飯の候補にできそうなものを集めました。


ゲームで最初に登場する料理「肉弾!串焼き」です。イノシシの肉を串に刺しただけかと思いきや、間にネギが挟まれている……タレでしょうか?タレがキラキラと輝いているのでしょうか?それとも塩?とにかく美味しそうです。最初からガンガン攻めてきます


お次は「ミートシチュー」。お肉と野菜がブラウンソースの中で泳いでいます。緑色はお豆でしょうか、彩りも美しいですね。きっと栄養も豊富に違いありません。ちなみに真ん中の黒い粒々は、黒胡椒……ではなく、なんとゴーレムをすり潰した物だそうです。キャラクターの解説によると、ゴーレムは完璧な香辛料らしいです。恐らく黒コショウに近いものがあるのでしょう。


そしてこちらは「フライドチキン」。居酒屋で出てきそうな見た目ですね。黄金色に揚げられた衣から、今にも香ばしい香りがしてきそうです。一口かじれば、きっと肉汁が口いっぱいに溢れること間違いなしでしょう。添えられたレモンがまた憎い。筆者はレモンを搾る派ですが、ここは意見が分かれるところですね。ポテトも忘れずにいただきましょう。


お肉ばかり続いてきたので、この辺りでお野菜も注文しましょう。この「チキンサラダ」は、新鮮な野菜と果物も入っていて、栄養満点の一品です。ドレッシングは搾りたてのオリーブオイルだけ。余計なものは入れない、まさにシンプルイズベスト。食材に自信があるからこそなせる技ですね。店主の並々ならぬこだわりを感じます。

ファンタジーさが溢れる料理を紹介!食べたくなって、くる!?


ここからは上級編。見たことのあるような、ないような食材が並びます。これを見て食べたいと思うかは、読者のみなさま次第です。


まずはこれ「チーズキノコのハンバーグ」。「チーズキノコ」という名前からして既に美味しそうな食材が、ハンバーグの中に丸ごと入っています。半分に切られたチーズキノコのなんとも言えない表情が印象的ですね。少々不気味な気もしてきますが、チーズなのであっという間に溶けてわからなくなるはず。ハンバーグやステーキって鉄板に載せられてくると心踊りますよね


そして「三色鍋」。今度は食材達の安らかな顔がたくさんありますが、ここまで来るともはや顔はそんなに気にならなくなるはずです。お肉とお魚とキノコが三色にあたるメインの食材ですが、三色と言いつつも貝やエビ、野菜などもたくさん入っており、欲張りさんも納得の一品でしょう。シメはご飯?それとも麺?卵を落としても美味しいかもしれませんね。

たらふく食べたら甘いもの!デザートも用意されているぞ!


これだけ食べたら甘いものということで、ここからはデザートをご紹介します。甘いものは別腹とはよく言ったものです。


おやつの定番といえば「ドーナツ」です。コーヒーもおつけしました。ピンク色はいちごのソースでしょうか。トッピングもたくさんで、女子が嬉しくなるやるですね。なおこれまで紹介したものには、ゴーレムだったりチーズキノコだったり、現実の世界ではまず見かけることのない食材が使われていることがあったのですが、安心してください。これはちゃんと「小麦」から作られていますよ!


そしてこちらは「ハニートースト」。ふっくらとした食パン。その上にはたくさんのフルーツにクリームが盛り盛り。そして滴るハチミツはキラキラと輝いています。パーフェクトとしか言いようがありません。今日はカロリーなんて気にせず独り占めするという贅沢を味わいましょう!



飯テロゲーム『勇者の飯』に登場する料理の一部を紹介しました。この他にも、イラストで登場していない美味しそうな料理が数多く存在します。登場する数々の料理に、匂いはしないはずなのに何故か嗅覚を刺激されている気分になります。もし生唾を飲むことがあったなら、筆者の思いが届いたということになります。今晩はビーフシチューにでもしましょうか。

今回は「飯テロ」をテーマに食べ物にフォーカスしてお送りしましたが、このゲーム、登場するキャラクターもとても可愛らしいです。それぞれに衣装もたくさん用意されているので、お気に入りのパーティで食材探しに出かけられますよ。

また、キャラクターたちが拠点にする「街」も、好きなようにデコレーションできます。お気に入りの街を作って、お気に入りのキャラクターで食材を探して、好きな料理を作れる、そんな夢のようなゲームです。

App Storeからダウンロード
Google Playからダウンロード

《森野べぼ》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース