ベスキング470体討伐のこころドロップ率を調査!聖女装備も組み合わせればパーティの耐久はグーンと上がるぞ【ドラクエウォーク 秋田局】

ベスキングのこころは耐久アップに便利だぞ!

モバイル・スマートフォン iPhone
ベスキング470体討伐のこころドロップ率を調査!聖女装備も組み合わせればパーティの耐久はグーンと上がるぞ【ドラクエウォーク 秋田局】
ベスキング470体討伐のこころドロップ率を調査!聖女装備も組み合わせればパーティの耐久はグーンと上がるぞ【ドラクエウォーク 秋田局】 全 5 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。今回は新しく実装された聖女装備とベスキングについてご紹介致します!

まず聖女装備について!今回目玉となるのは聖女のこんという全体回復が出来る武器です。この武器には「聖女の恵み」という味方全員のHPを回復させ、たまに混乱をなおすという効果がついています。

回復系の武器といえばメガモンスターやクエスト攻略に欠かせませんね。ここでここで全体回復武器についておさらいです。代表的な武器といえば、以下の通りでしょう。
※回復量は回復魔力やこころ、心珠によって差が出ますのであくまで参考に

・ひかりのタクト いやしのかぜ→消費MP26 回復量約115
全体回復の中で最も消費MPが少なく、ザオラルを使う事が出来る

・ロザリーの杖  エルフの慈愛→消費MP30 回復量約120
幻惑をなおす効果がついている為、マヌーサを使ってくる敵に有効

・さとりのつえ  いやしの波動→消費MP36 回復量約145
消費MPが高いが、回復量も最も高い。ザオラルを使う事が出来る

・聖女のこん  聖女の恵み→消費MP38   回復量約145
消費MPがいやしの波動より2高いが、回復量はほぼ同じ。たまに混乱をなおす効果がついている。ルカナン、マヌーサを習得する為、サポート武器としてはトップレベル

そもそも全体回復を持っていない人は、聖女のこんは狙うべき武器です。また、超高難度などのクエストに挑む際は、いやしのかぜだけの回復量では追いつかない事もあるでしょう。さとりのつえを持っていない人も狙っておきたいですね。こころ、心珠を揃えれば回復量は200を超えてくるので、非常に優秀です。


また、聖女装備は防具にも珍しい効果がついています。

・聖女のティアラ →戦闘時のどうぐMP回復効果10%
・聖女のころもした→戦闘時のどうぐMP回復効果10%
・聖女のころもうえ→じゅもんHP回復効果+5%

戦闘時のどうぐMP回復効果+10%は、長期戦などで戦闘中にまほうのせいすいを使う場面で活躍します。この効果はあくまでも戦闘中だけなので、普段は回復量は上がりません。

じゅもんHP回復効果5%は、ホイミ、ベホイミなどのじゅもんに対して効果があるもので、聖女の恵みやいやしのかぜなどのスキルには効果がない点に注意しましょう。いずれ出てくるかもしれないベホマラーが実装されたら、重宝されそうな防具ですね。

以上の事から聖女装備は全体回復を持っていない人、今よりももっと回復量を上げたい人が優先して引くべきガチャであり、すでにさとりのつえを持っている方、回復量に困っていない方はそこまで優先度は高くないと思います。混乱をなおす効果については、現状まもりの盾などで混乱を防ぐ事が出来るので、どちらかを揃えれば良いと思います。

ベスキング、470体倒してきた!



続いて新しい強敵であるベスキングについてです!ゆずみんは記事の作成段階で470体(ベスキングは2体ずつ出てくるので戦闘回数にすると235回)倒しています。結果、こころのドロップ率はこんな感じになりました。


・Dのこころ33個(約14%)
・Cのこころ13個(約5.5%)
・Bのこころ8個(約3.4%)
・Aのこころ4個(約1.7%)
・Sのこころ2個(約0.8%)

合計戦闘回数235回中こころのドロップ60回→こころのドロップ率25.5%

今までの強敵に比べると、ドロップ率は高い様に感じますね。だいたい100回討伐すると1個Sが作れそうなペースなので、これはかなり良い方だと思います。ゆずみん的には強敵100回倒してSが1個作れるのは調子が良い方だと感じています。調子悪いと200回くらい倒して合成してもSのこころ作れない時もありますからね…。


そんなベスキングのこころのSですが、実際どれくらい狙う価値があるのでしょうか?これは最低1個、念の為2個くらいはとっておくべきこころだと思います。

ベスキングのこころは青色であり、高耐久かつ全体的にステータスがバランス良く上がる性能を持っています。特にバギ属性ダメージ7%、ギラ属性ダメージ7%がついているので、これらの武器をメインで使っている人にオススメですよ。

【バギ属性】
・竜牙疾風拳
・断空なぎはらい
・レボルスライサー
・超しんくうげり
・空裂斬 
・しんくうげり 等

【ギラ属性】
・閃熱の翼撃 等

ただし青色のこころは虹色の枠、もしくはレンジャーがメインで装備すると思いますが青色のこころは他にも優秀なこころがあります。

青色のこころで優秀なこころ例
・キングスライム
・究極エビルプリースト(現在入手不可能)
・カンダタ      (現在入手不可能
・くものきょじん   (現在入手不可能) 等

最近始めたorこれらのこころを持っていない人は、ぜひベスキングのこころを狙いましょう。
またベスキングは青色のこころの中でトップクラスの耐久力なので、火力よりも耐久力を重視する場面で活用するのもアリですね。

ちなみに実際にゆずみんが聖女装備ガチャとベスキングについて話している動画がこちら。

【復活の運営】秋田で棍活キタコレ!聖女74連で神引き!希望の男と絶望の男【ドラクエウォーク】
https://youtu.be/WDQEM5zAoqg

青心耐久最強クラス!嫉妬に燃えるベスキング470体討伐結果【ドラクエウォーク】
https://youtu.be/ualCog-MGfc

今回の装備とこころはどちらかというとサポート、回復、耐久を意識したものが多いですね。今後の敵の攻撃が更に激しくなるという事でしょうか?パーティーに耐久面で不安を感じる人は、頑張ると今後の戦闘がずいぶん楽になると思いますよ。ゆずみんもまずはベスキングのこころSをもっと狙っていこうと思っております!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース