『ポケモン ソード・シールド』DLC「鎧の孤島」の小ネタ24選! ダクマ抜きでもストーリーは進められる!?

「鎧の孤島」の小ネタ24個を紹介!

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモン ソード・シールド』DLC「鎧の孤島」の小ネタ24選! ダクマ抜きでもストーリーは進められる!?
『ポケモン ソード・シールド』DLC「鎧の孤島」の小ネタ24選! ダクマ抜きでもストーリーは進められる!? 全 29 枚 拡大写真
※直接的なネタバレはありませんが、一部ゲームの進行内容に触れる箇所があります。ご注意ください。

ニンテンドースイッチ対応ソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』にて、DLC「エキスパンションパス」の第1弾「鎧の孤島」がついに配信開始しました。修業の地「ヨロイ島」を舞台に、ガラル地方の新たな物語が幕開けとなります。

まだ見ぬ土地やポケモンたちが待つ「鎧の孤島」には、ちょっとした小ネタも満載! 今回はそんな小ネタ24個を紹介します(※プレイ環境は『ソード』となります)。

原寸大サイズのホエルオー



ワークアウトの海には、ポケモン界屈指の大きさを誇る「ホエルオー」が原寸大サイズで生息! その巨体は遠くから見ても目立ちます。

恐怖のサメハダー



海上では、プレイヤーを積極的に追いかける「サメハダー」が出現。水しぶきを上げて猛スピードで迫る姿は、映画「ジョーズ」などのサメそのもの。画面外からの急なエンカウントが心臓に悪いです。

爆走ヤドン



序盤に登場する「ヤドン」は、普段のぼーっとした様子が嘘のような俊敏さでフィールドを爆走! こんな速いヤドンが見られるのは、後にも先にも「鎧の孤島」だけかもしれません。

カイロスじゃねーか!



「エキスパンションパス」が発表されてすぐの頃に、本サイトで「エキスパンションパスで登場してほしい過去作ポケモンは?」という読者アンケートを実施しました。約2,000票の中から1位に輝いたのは、まさかの「カイロス」です。

人気ゆっくり実況者・レイえもん氏による影響が大きく、「彼のネタの為にも!」と応援するファンから多数の票を集めました。その期待に応え見事カイロスが復活! いちおう言っておきましょう、カイロスめ!カイロスじゃねーか!

ディグダ150匹



いたる所に隠れた「ディグダ」の捜索を頼まれるのですが、その総数なんと150匹! まったくノーヒントではありませんが、それでも1人で探すのは大変です。

人語を話すディグダ



ディグダ探しのディグダは、発見時に「デ デ デ デ!」や「デデーンッ」などの鳴き声あげます。しかし中には、「デタクナイ!」「デタネー!!」など人語としか思えない鳴き声をあげる個体も。

スイッチで遊ぶマスタード



道場のリビングでは、マスタードがニンテンドースイッチで遊んでいます。ゲーム画面や「四角いポケモンがいっぱい出てくるゲームだ!」のメッセージから考えるに、プレイしているのは『ポケモンクエスト』ですね。

たくさんのトロフィー



マスタードは、ダイマックスを取り入れる前のポケモンリーグで18年間チャンピオンを務めたトレーナーです。彼の功績を象徴するトロフィーが、道場のリビングにいくつも飾られています。

努力値リセットお姉さん



ワークアウトの海に、ポケモンの基礎ポイント(努力値)をリセットしてくれるお姉さんが登場! 1回のリセットにヨロイこうせき10個が必要なものの、対戦勢にはありがたい機能です。

“努力値を下げるきのみ”だけが落ちる木



「ウブのみ」や「マトマのみ」などの基礎ポイントを下げるきのみ。ヨロイ島の各地には、それらだけを落とす木が存在します。さまざまな木を揺らして探してみましょう。

他地方のポケモンと交換してくれるお姉さん



ポケモン交換の相手を探す他地方出身のお姉さんも登場。ガラルのポケモンと他地方のポケモンを交換してくれます。

“すごいポケモン”を見せてくるお姉さん



「すごいポケモンと出会っちゃった!」と言い張るお姉さんまで登場。100Wを渡せば、その“すごいポケモン”を見せてくれます。・・・これが凄いポケモン詐欺か。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《茶っプリン》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース