なぜ『スマブラSP』に「Vaultボーイ」が登場して驚くのかを解説! 実はマリオとならぶことが信じられないキャラクター

『スマブラSP』にMiiファイターの衣装として「Vaultボーイ」が登場します。実はこれ、けっこう驚くべき事態なんですよ。

任天堂 Nintendo Switch
なぜ『スマブラSP』に「Vaultボーイ」が登場して驚くのかを解説! 実はマリオとならぶことが信じられないキャラクター
なぜ『スマブラSP』に「Vaultボーイ」が登場して驚くのかを解説! 実はマリオとならぶことが信じられないキャラクター 全 7 枚 拡大写真
直接的な言及は避けていますが、一部『Fallout』シリーズの設定に触れている箇所があります。ご注意ください。
画像は【スマブラSP】追加Miiファイターコスチューム 第6弾 紹介映像 - YouTubeより

2020年6月30日に『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』のVer.8.0が配信され、新ファイターである「ミェンミェン」が参戦すると発表されました。同時に、Miiファイターのコスチュームとしてあの「Vaultボーイ」が登場するとも明らかになったのです! 正直、ミェンミェンより驚きですよね。

とはいえ、「Vaultボーイって何? なんでSNSのトレンドに乗るくらい盛り上がるの?」と疑問に思う方もいておかしくないはず。実はこのファイター、ちょっと……いえ、かなりヤバいやつなのです。

Vaultボーイはどう考えてもまともではない


画像はFallout Shelter PS4アナウンストレーラー - YouTubeより

Vaultボーイは、核戦争で崩壊した世界を冒険するRPG『Fallout』シリーズに出てくるキャラクター。現在はベセスダ・ソフトワークスが展開しており、海外では特に人気の高いタイトルです。日本でも『Fallout 3』あたりからとても有名になりました。

『Fallout』では前述のように核戦争で世界が滅んでいますが、ボロボロになった大地でなんとか生きている人たちもいますし、Vault-Tec社が作った核シェルター「Vault」に入っていたおかげで生き延びた人たちもいるのです。そして、VaultボーイはそのVault-Tec社のマスコットキャラクターなんですね。

画像は『Fallout 76』より

……と聞くとステキなキャラクターに思えるかもしれませんが、まったくそんなことはありません。ゲームをプレイしているとVault-Tec社は(詳しくは伏せますが)イカれた連中の集まりであると判明。そんな会社のマスコットキャラクターが、Vaultボーイなわけです。どう考えてもまともな存在ではないでしょう。

めちゃめちゃ死ぬし、殺しまくるVaultボーイ


画像はFallout 4 S.P.E.C.I.A.L. Video Series - Strength - YouTubeより

Vaultボーイは『Fallout』シリーズ自体のマスコットキャラクターにもなっており、ゲームの概要を説明してくれることもしばしば。そしてこのゲームはCERO Zですし、核戦争後の世界というだけあってまともではありません。

外の世界に行けば人間を狩ろうとするレイダー(無法者)が襲いかかってきますし、「頭ねじきってオモチャにしてやる!」と叫びながら善人を襲う集団もいますし、明らかにおかしくなってしまったバケモノもうようよしており……。要するに、殺らねば殺られる世界観なわけです。

画像はFallout 4 S.P.E.C.I.A.L. Video Series - Perception - YouTubeより

さて、そんなゲームでいろいろなことを教えてくれるVaultボーイ。当然ながら彼も銃弾で蜂の巣にされますし、かわいい絵柄で人肉を食ったりしますし、こっそり他人のポケットに手榴弾を入れたりと、とにかくあらゆることをするのです。

『Fallout』シリーズは、子供から大人までみんなで遊べる『スマブラ』とはかなり対極的な位置に存在するゲームなわけで、そのマスコットキャラクターが(Miiファイターの衣装とはいえ)間接的に参戦するのは驚くわけですよね。

CERO Aは見た目が大事


画像は『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』公式サイトより

ちなみに、同様にCERO Z指定の『アサシンクリード』の「アルタイル」もMiiファイターの衣装として登場しています。つまり元のゲームが表現的にいろいろ問題があったとしても、とりあえず見た目に大きな問題がなければ『スマブラSP』には登場できるわけですね。

画像は『THE KING OF FIGHTERS XIV』の「不知火舞」

一方、『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズに登場する「不知火舞」は見た目がセクシーすぎるがゆえにゲストキャラクターとして『スマブラSP』に登場することができませんでした。残念ですね。

ともあれ、マリオとVaultボーイがならぶというのはにわかには信じがたい出来事なのです。そんな夢のよう状況を作れてしまうのが『スマブラSP』のすごいところといえるでしょう。

《すしし》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース