『ポケモンユナイト』はシリーズ初の“5vs5チームバトル”!─勝利条件は? 価格や提供形態は? 最新情報をまるっとお届け【特別番組まとめ】

『ポケモンユナイト』の特徴やコンセプトなどを、こちらでご確認ください。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモンユナイト』はシリーズ初の“5vs5チームバトル”!─勝利条件は? 価格や提供形態は? 最新情報をまるっとお届け【特別番組まとめ】
『ポケモンユナイト』はシリーズ初の“5vs5チームバトル”!─勝利条件は? 価格や提供形態は? 最新情報をまるっとお届け【特別番組まとめ】 全 10 枚 拡大写真

ポケモン公式YouTubeチャンネルにて、特別番組「ポケモン新作発表会 Pokemon Presents 2020.6.24」が実施され、ニンテンドースイッチ/iOS/Android向け『ポケモンユナイト』が発表されました。

これまで、カードゲームやゲーム内での対戦など、プレイヤー同士が激しいバトルを繰り広げてきた「ポケモン」シリーズ。レイドバトルといった形で協力するコンテンツなどもありましたが、このたび発表された『ポケモンユナイト』は、仲間同士でチームを組み、相手チームと戦う“チーム戦略バトル”となります。


こういったゲームスタイルは、「ポケモン」シリーズ史上では初となります。そこで今回は、特別番組で明らかとなった新情報の要点をまとめ、刺激的な新作の情報を分かりやすくお伝えします。

『ポケモンユナイト』の開発環境


■開発パートナーはTencent Games

タイトルの「ユナイト」について、TencentのSteven Ma氏は、“共通の目的持って集まることを意味している”と説明。そして今回の提携について、「我々が最も重要視しているチャレンジのひとつ」とコメントしました。また、11年の開発経験を持つTiMi Studiosを、今回のプロジェクトにアサインしたとのこと。

■『ポケモンユナイト』開発コンセプト

チームバトルとポケモンが融合した本作の開発コンセプトは、「初めてでもできる」「何回でも遊びたい」。

『ポケモンユナイト』の特徴や提供形態


■5vs5のリアルタイムチームバトル

リアルタイムで進行するチームバトルで勝利を目指す『ポケモンユナイト』。1チームに5人のプレイヤーが集い、5vs5のポケモンバトルに挑みます。

■バトルフィールド

今回紹介されたバトルフィールドは線対称の地形になっており、左右が「味方サイド」「相手サイド」に分かれていました。

■勝利条件

各サイドに「ゴール」が5箇所あります。フィールド内に生息する野生のポケモンをゲットし、相手サイドのゴールに入れると得点を獲得。制限時間内に、この得点をより多く獲得したチームが勝利します。

■操作するポケモンについて

操作する自分のポケモンは、レベル1からスタート。野生のポケモンを倒すとレベルが上がり、進化したり新たな「わざ」を覚えることも。覚える「わざ」はプレイヤーが選択でき、自分好みのプレイスタイルに合った「わざ」で戦うことができます。


また、ゲーム後半になると「ユナイトわざ」を覚えることも。「ユナイトわざ」は、ポケモンごとに異なっており、“複数の敵に大ダメージを与える”といった効果を持つものもあります。「ユナイトわざ」をいつ出すかも、駆け引きのひとつとなりそうです。

■提供形態

本作は、基本プレイ無料のアイテム課金制です。また、ニンテンドースイッチ/iOS/Androidに展開します。クロスプラットフォームに対応しているので、機器の壁を超えた協力プレイが可能です。

■配信時期

『ポケモンユナイト』の配信時期はまだ未定で、今後発表される予定です。



(C)2020 Pokemon. (C)1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※画面は開発中のものです。

《臥待 弦》

この記事の写真

/

関連ニュース