『パワプロ2020』引っ込み思案な「越垣 玲」は、なぜこうも真芯で我々の心をメッタ打ちにするのか─名前のとおり“声がキレイ”な彼女の魅力を語る

『パワプロ2020』の「越垣 玲」が可愛すぎて眩しい。※ネタバレ注意

任天堂 Nintendo Switch
『パワプロ2020』引っ込み思案な「越垣 玲」は、なぜこうも真芯で我々の心をメッタ打ちにするのか─名前のとおり“声がキレイ”な彼女の魅力を語る
『パワプロ2020』引っ込み思案な「越垣 玲」は、なぜこうも真芯で我々の心をメッタ打ちにするのか─名前のとおり“声がキレイ”な彼女の魅力を語る 全 17 枚 拡大写真
【ネタバレ注意】
本記事では、『パワプロ2020』の「サクセス」モードに登場する「越垣 玲」のシナリオ内容に触れます。ネタバレにご注意ください。


7月9日に発売されたPS4/ニンテンドースイッチ『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』(以下、パワプロ2020)では、シリーズ定番の「サクセス」というモードがプレイできます。

サクセスはオリジナル選手を作れるモード。多くのキャラクターが登場し、ストーリー分岐の選択や、練習、試合で活躍することが目的です。

しかしサクセスはそれだけではありません!野球をするだけではなく、彼女を作ることも可能であり、青春も同時に楽しめるというのが醍醐味。本作には4人の彼女候補が登場しますが、そのなかの1人である「越垣玲」という女の子が筆者の一番のお気に入りです。

そこで今回は、「越垣玲」の良いところや、魅力を語りたいと思います!


「越垣 玲」ってどんな子?


越垣は主人公と同じ大学に通う、2個下の女の子です。彼女と主人公との出会いは、意外なことに合コンでした。人数合わせで参加させられていた二人はその場で意気投合。そこから連絡を取り合うようになったのです。

話しかけられただけで、ビックリしてしまう。

出会った当初から大人しく、控えめでシャイな越垣ですが、意外なことに“超が付くほどのアイドル好き”。彼女のイメージから想像すると落ち着いた曲などが、好みなのかなと思いましたが、これには驚きました。

筆者が越垣のことを好きになるきっかけとなったエピソードでもあります。


そんな越垣ですが名前の通り、声がとっても綺麗!歌声も素晴らしく、友達の応募でアイドルのオーディションを受けることになりました。


しかし、残念ながら結果は落選…。歌唱力に問題はないのですが、いざ人前で歌おうとすると頭が真っ白になってしまい、実力が出せなかったと彼女は落ち込みます。


それでも、「歌を聴いてもらっていないのに、諦めるのはもったいない!」と励ますパワプロくん。その言葉に勇気をもらった越垣も、「まだがんばってみます!」と決意を新たにします。

そして越垣は最終的に、「バーチャルネットアイドル」という彼女に合った居場所を見つけます。その名も、「ツインクル☆ひかり」。アイドル好きである越垣にはピッタリな名前ですね!


「越垣 玲」のココが良い!


越垣がどういう子なのか、ザッと振り返りました。ここから改めて、越垣の良いところに触れていきます!


まずは、その出会いから。合コンで出会った際、先に連絡先を教えてくれたのは越垣の方からでした。出会ったばかりなのに、意外と大胆…!

彼女はこの行動を恐らく無意識に行っていると思うのですが、こんな可愛い子からアプローチされたら、誰でもすぐ連絡しちゃいますよ!


デートで映画館に行った際は、越垣からホラー映画をオススメされて観ることに。越垣の性格を考えると、ホラーは苦手だと思い込んでいましたが…。前述の出会い然り、時々予想もしなかったギャップを見せてくれるのが彼女の大きな魅力です。


そのギャップがもっとも大きくなるのは、なんといっても越垣が大好きなアイドルの話をする時!パワプロくんもアイドル好きと分かるや否や、興奮に身を任せてこちらの手を握る場面もありました。


アイドルの話となるとスイッチが入るのか、我を忘れているかのように話続ける越垣。彼女のアイドル愛が、コントローラーを握るこちらにも伝わってきます。うーん、たまりません…!


他にもクリスマスデートの時には、豪華プレゼントが貰えるという理由で苦手なインタビューに対応したり、バレンタインに合わせてバットとボールの形をしたチョコレートを作ってくれたりもしました。こんな彼女がいるパワプロくんは幸せでしょうね!


優しく一途だけど、好きなものは好きであると貫き通す芯の強さもある。このような行動が越垣の素敵なところであり魅力だと筆者は思います。こんな素敵な子なら、どんな人でも越垣のことが好きになってしまうはず…!筆者は、サクセスをプレイしているうちに練習や試合よりも、越垣とのイベントやデートが楽しみになっていました。



また筆者が特に嬉しかったのは、「サクセス」内のアルバムモード。なんとここでは、「サクセス」本編でイベントコンプしたキャラクターに、「ツインクル☆ひかり」が突撃インタビューするという“おまけ”が存在するのです!

嬉しいことに、突撃インタビューはフルボイスで展開します。越垣玲の綺麗な声がこんなに堪能できるなんて…。そして本編の大人しい性格からは想像もできないくらい、活き活きとインタビューに挑戦する「ツインクル☆ひかり」の姿は必見です。越垣のことが好きになった人は、ぜひ彼女の活躍を見にいってあげてください!



『パワプロ2020』の「サクセス」には今回紹介した越垣だけではなく、他にも3人の彼女候補が登場します。越垣に負けないくらい魅力的な女の子ばかりなので、ぜひ会いに行ってあげてください。でもデートだけではなく、きちんと野球の練習もしてくださいね!

《Bridiman》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース