『FGO』「過去5年間で思い出深いイベントは?」結果発表! 記憶に強く残ったイベントは何だったのか? 読者の思い出も含めて一挙紹介【読者アンケート】

サービス開始5年間で開催された期間限定イベントの中でも、思い出に強く残っているイベントは何だったのでしょうか?

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』「過去5年間で思い出深いイベントは?」結果発表! 記憶に強く残ったイベントは何だったのか? 読者の思い出も含めて一挙紹介【読者アンケート】
『FGO』「過去5年間で思い出深いイベントは?」結果発表! 記憶に強く残ったイベントは何だったのか? 読者の思い出も含めて一挙紹介【読者アンケート】 全 6 枚 拡大写真

インサイドでは、7月30日で配信開始5周年を迎えたiOS/Android向けFateRPG『Fate/Grand Order』に関して、「過去5年間で思い出深いイベントは?」という読者アンケートを実施していました。

サーヴァントたちの新たな一面を知れるコミカルなものからシリアスなもの、時にはメインストーリーへの関係を感じさせる重要なものまで、この5年間で開催されてきた様々な期間限定イベント。シナリオの結末やイベント限定サーヴァント、各種素材報酬を求めて多くのマスターが楽しんできたと思いますが、その中でも思い出に強く残っているイベントは何だったのでしょうか?

復刻版を除いたシナリオ付きのイベントに絞り、1人5イベントまで回答可能という形式で募集したところ、765名のマスターから回答が寄せられました。本記事では、同アンケートの結果をお伝えします。

第5位 オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019:19.2%



配信開始1年目から開催されてきたシリーズイベントの代表的存在「ぐだぐだシリーズ」。経験値氏による漫画「コハエース」から登場した、「織田信長」と「沖田総司」を中心に展開する人気シリーズですね。

常識外れなギャグパートが展開される本シリーズからは、最も新しい「オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019」が上位にランクインしました。魔王信長から織田吉法師、ちびノブに帝都信長、挙句の果てには織田信長(本物)まで出てくる、織田信長の集大成だった本イベント。



相変わらずのギャグパートもさることながら、決める場面ではしっかり決める信長たちのカッコ良さが際立っていましたね。「ぐだぐだファイナル」と付いていただけに、新作が来るのか少し心配です……ファイナル詐欺であってほしい。

■読者のコメント
ぐだぐだはいつも面白い。
ぐだぐだシリーズを続けて欲しいです!
ぐだぐだイベントが本当に好きなのでまだまだ欲しいです…信勝の実装まだですか…?
昨年の1月に始めたばかりの自分が初めて参加資格を得た大型イベントで、戦国時代ほぼ関係ないぐだくだなストーリーが面白かった。森長可が本当に好き。
ぐだぐだファイナル本能寺は過去最高に面白いイベントだった。特にノッブの顔芸や沖田さんのワケアリキャラ崩壊には吹いてしまうほどw ネタが多いからやり易かった。


第4位 空の境界/the Garden of Order:21.7%



記念すべき『FGO』初のコラボイベントは、2016年2月に行われた「空の境界/the Garden of Order」でした。コラボイベントを行う場合はTYPE-MOON作品で……という、『FGO』におけるコラボの方向性を決めた原点でもあります。

開催当時は「コラボイベントを実施する」とだけ事前に告知されており、当時再放送中だったアニメ「Fate/Zero」内のCMで、コラボ作品が「空の境界」であると正式発表されました。TVの前で今か今かとその発表を待ち焦がれていたマスターも多いのでは?



また、あの「両儀式」をサーヴァントとして仲間にできることに興奮したマスターも多いと思います。しかも配布サーヴァントという嬉しさ。ガチャ産の「両儀式(セイバー)」で初課金をしたなんてマスターもいそうですね。

■読者のコメント
両儀式好き。
空の境界からきのこファンになりました。
空の境界コラボまたやって欲しいです!
空の境界コラボが始めるきっかけでした。
空の境界コラボのCMを見てインストールした。ただクリア出来ず復刻版で式をお迎えできました。ふじのん欲しい...ガチャ復刻希望。


第3位 見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!:23.1%



『FGO』の夏といえば水着イベント! もはや全マスターの常識ですね。誰が水着サーヴァントに選ばれるのか、夏になると気になって気になって仕方ないというマスターも多いでしょう。

2019年の水着イベント「見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!」では、水着になれないことが一種のお約束と化していた「沖田総司」に、ついに水着が実装され話題を呼びました。イベント開始でワクワクしていたところに、告知CMで突如「沖田総司」「メルトリリス」「ランサーアルトリア」の水着化を見せられた衝撃は今でも覚えています。



肝心のストーリーでは、思春期真っ盛りな「水着北斎」のセリフにムズムズしながらも、彼女の成長していく姿に胸が熱くなりました。最強のサポーター「マーリン」が日曜限定でピックアップされたせいで、「日曜日が、嫌いだった。」が一転してネタ用語になったのも、今では良い思い出です。

■読者のコメント
初めてクリアしたイベントなのでとても印象深いです。このイベントに出てきたキャラは全員好きになりました。カジノシステムなのがとても興味を引くし面白かったです。


第2位 サーヴァント・サマー・フェスティバル!:28.1%



3位に続けて、同じく2018年の水着イベントである「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」が2位にランクインしました。無人島開拓やカーレースといった一癖も二癖もあるテーマで行われる水着イベントですが、まさかコミックマーケットが題材になるとは誰も予想できなかったと思います。

同人誌を描いてサバ★フェスで優勝しなければ、「BB」の仕組んだ7日間のループから脱出できないという、深刻なようでネタ寄りの本イベント。毎回のように変化するエンディングや、ツッコミどころ満載の同人誌とサバ★フェスを楽しむサーヴァントたち……全体を通して本当にワイワイとしたストーリーでした。



同人誌界隈から信頼を勝ち取った「黒髭」、ガッデムホットの名言を生んだ「アナスタシア」、サプライズ登場した「ガレス」など、部分部分で思い出に残りやすい出来事も多かったですね。男性サーヴァントの水着霊衣が登場したのも本イベントからだったりします。

■読者のコメント
やっぱサバフェスがいろんなサーヴァントの面白いところが見れて楽しかった。
サバフェスはイベ構成が凝っててやってて楽しかった!ストーリーは今でも読み返すレベル。
Wジャンヌとはじめての男性霊衣が印象的でした! 最初にプレイしたイベントのサバフェスは心に残っています!
サバフェスはFGOを始めてから最初にガチ走りしたイベントなので特に思い出深いです。また、サバフェスを機にジャンヌ&邪ンヌが推しになりました!
サバフェスで、ジャンヌ・オルタ[バーサーカー]をレベマにしたのに、ストーリー終わらずでさよならした記憶は一生忘れられません。
サバフェスは初めて参加したイベントで、システムもわからないまま未クリアで終わった思い出。その後復刻版で無事にクリアできて感動したなぁ。
とても楽しかったしFGO始めたばかりの時のイベントだったので。ギルがピコハンで記憶飛ばされた理由が理解できた時なるほどとなったのを覚えてます。あとCMのギル色気最高ですね(真剣)


第1位 深海電脳楽土 SE.RA.PH:36.1%



つい先日にはメイン・インタールードへも追加された、『FGO』史上4つめのコラボイベント「深海電脳楽土 SE.RA.PH」が第1位となりました。根強いファンも多い『Fate/EXTRA CCC』とのコラボイベントであり、人気キャラクターの「メルトリリス」や「BB」も実装。これにあわせて、アルターエゴとムーンキャンサーのクラスも新登場しました。

当初の予告では、ゴールデンウィークにあわせたリゾートイベントとされていた本イベント。まぁ当然そんなわけはなく、未曾有の緊急事態に巻き込まれることとなりました。コラボイベントでありながら、『FGO』のメインストーリーに絡む内容だったのも特徴的です。



中でも印象的だったのは、最初から最後まで主人公と戦ってくれたメルトリリス。本イベントのメインヒロインとも言える大活躍を見せてくれました。段々と明らかになっていく決死の前日譚、そしてクライマックスにおける激闘……プレイしていて涙が出るのも仕方ありません。

今後メイン・インタールードで本イベントを初体験するマスターの中には、メルトリリス欲しさに再登場までガチャ禁をするなんて人も出てきそうですね。ネロ、玉藻、エミヤたちとの大冒険も胸が熱くなったなぁ……うん、熱かったなー。

■読者のコメント
CCCをやっていただけに、メルトのヒロインっぷりに驚愕した。
CCCコラボはやっぱりストーリーが良すぎる! ストーリーにパートボイスがある時点で王者。あとメルトがカッコカワイイ!
多くは語りません。スマホゲームであんなに泣いたのは過去にも先にもあれが最後だと思います。
何周も読むとストーリーの深いところまで気づいて感動できるイベントでとても好きです。
今年からゲームを始めた者ですが、SE.RA.PHの殺生院が恐ろし過ぎて印象に残ってます。メルトが格好よかった。
CCCコラボのストーリーが大好きです。レアプリでストーリーが読める様になりこれから新規で始められる方にも楽しんで貰いたいなと思っています。
CCCイベントは、ストーリーも感動して泣いてしまったり、茶番もあって面白かったので好きになりました。特に、メルトやエミヤオルタの活躍がすごく、めちゃくちゃ好きになりました!



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《茶っプリン》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース