『FGO』「過去5年間で思い出深いイベントは?」結果発表! 記憶に強く残ったイベントは何だったのか? 読者の思い出も含めて一挙紹介【読者アンケート】

サービス開始5年間で開催された期間限定イベントの中でも、思い出に強く残っているイベントは何だったのでしょうか?

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』「過去5年間で思い出深いイベントは?」結果発表! 記憶に強く残ったイベントは何だったのか? 読者の思い出も含めて一挙紹介【読者アンケート】
『FGO』「過去5年間で思い出深いイベントは?」結果発表! 記憶に強く残ったイベントは何だったのか? 読者の思い出も含めて一挙紹介【読者アンケート】 全 6 枚 拡大写真

「過去5年間で思い出深いイベントは?」アンケート総合結果


・1位 深海電脳楽土 SE.RA.PH:36.1%
・2位 サーヴァント・サマー・フェスティバル!:28.1%
・3位 見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!:23.1%
・4位 空の境界/the Garden of Order:21.7%
・5位 オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019:19.2%
・6位 夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~(前後編セット):14.7%
・7位 徳川廻天迷宮 大奥:14.6%
・8位 レディ・ライネスの事件簿:14.1%
・9位 冥界のメリークリスマス:13.9%
・10位 ぐだぐだ帝都聖杯奇譚:13.1%
・10位 『Fate/Requiem』盤上遊戯黙示録:13.1%
・12位 Apocrypha/Inheritance ofGlory:12%
・13位 アイアイエーの春風 ~魔女と愉快な仲間と新しい冒険~:11.2%
・14位 雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~:11%
・15位 Fate/Accel Zero Order:10.8%
・16位 魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~:9.3%
・17位 虚月館殺人事件:8.8%
・18位 監獄塔に復讐鬼は哭く:8.5%
・19位 デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~(前後編セット):8.1%
・20位 ぐだぐだ本能寺:6.9%
・21位 セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~:6%
・22位 バトル・イン・ニューヨーク 2019:5.9%
・23位 バレンタイン2020 いみじかりしバレンタイン ~紫式部と5人のパリピギャル軍団~:5.6%
・24位 惑う鳴鳳荘の考察:5.1%
・25位 救え! アマゾネス・ドットコム ~CEOクライシス2020~:5%
・26位 クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマス・キャロル:4.6%
・27位 セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行~:4.3%
・28位 ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦:3.9%
・29位 バレンタイン2019 ボイス&レター・これくしょん!~紫式部と7つの呪本~:3.8%
・30位 ぐだぐだ明治維新:3.5%
・31位 バトル・イン・ニューヨーク 2018:3.3%
・31位 神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~:3.3%
・33位 歌うカボチャ城の冒険 ~マッドパーティー2015~:3.1%
・34位 二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~:3%
・35位 ほぼ週間 サンタオルタさん:2.5%
・35位 ネロ祭再び ~2016 Autumn~:2.5%
・35位 旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ:2.5%
・38位 節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔:2.4%
・39位 天魔御伽草子 鬼ヶ島:2.2%
・39位 ネロ祭再び ~2017 Autumn~:2.2%
・41位 ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊:2%
・41位 鬼哭酔夢魔京 羅生門:2%
・43位 ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~:1.4%
・43位 バレンタイン2018 ~繁栄のチョコレートガーデンズ・オブ・バレンタイン~:1.4%
・45位 オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~:1%
・46位 クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~:0.9%
・47位 チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016-:0.8%
・48位 月の女神はお団子の夢を見るか?:0.7%
・49位 星の三蔵ちゃん、天竺に行く:0.5%
・無回答:0.4%

アンケートに寄せられた読者のコメントを紹介!


5つ挙げはしたものの、一番は監獄島。ストーリー開放が少しずつだったこともあってエドモンの相棒感、Fateらしさ全開でした。
ネロ祭最高! やっぱネロが1番!
アポクリファコラボでジャンヌを健気に待つジーク君が素敵でした。
Accel Zero Orderでは、臓硯のあわてっぷりが最高でした。
大奥はストーリーが面白く、カーマ戦にも苦戦したのが記憶にあります。
閻魔亭繁盛記の紅閻魔ちゃんが可愛かった!
ぐだぐだ帝都聖杯奇譚には感動して、初課金しました。
バレンタインのフルボイス化がとても嬉しかったです。紫式部さんは来ませんでした。
Requiemコラボが初めて完遂したイベントなので、思い出があります。賛否両論あるようですが、トークン集めや勝敗によったストーリー分岐など新鮮なものが多いように感じました。そして透明感のあるようなキャラのビジュアルとBGMが個人的に非常に好みでした。また復刻して欲しいです。そしてボイジャーくんを次こそガチャで手に入れたいです。
初めての初回イベントがRequiemでした。賛否両論だったそうですが、私的には凄く楽しかったですね。最推しピックアップの為に貯めてた石を全部ボイジャー君に貢いだら紅葉さんしか来て頂けなかったのはいい思い出です。今やエリセちゃんはウチの槍枠最強になっております(ただしあまり出番はない模様)。今後のイベントに向け、周回を鬼のようにやって、たまにストーリー進めて、ゆるゆるとやっていきたいと思います。それはそうと公式さん、お願いだから石をください。
ボードゲームというのが、新しくて面白かった!
ライネスの事件簿は、ストーリーと難易度が両方ともとてもよかった記憶があります。
ライネスちゃん可愛い。シナリオ良かったです!
最初のハロウィンはメンテとサーバーの重さと当時の育成環境の大変さによる周回の快適ではなさが合わさって、謎の忍耐力テストと化していました。相次ぐゲリラメンテは、一生忘れられそうにないです。その後のイベントで多少面倒なことや臨時メンテあっても、あの時よりはましと乗り越えられるようになりました。
特に思い出深いのは初のハロウィンイベである歌うカボチャ城です。イベント限定のマップに配布鯖、そして時間限定クエストとそれに関連した臨時長期メンテ…! アプリ黎明期ならではの手探り感とわちゃわちゃ感がめちゃくちゃ楽しかったです!
冥界のメリークリスマスはイシュタルのためにあるようなイベントだった。
エレシュキガルが大好きで冥界のイベントいつもシナリオ飛ばせません。
冥界のメリークリスマスは一番思い出深かった。エレシュキガルの実装を待ち続けていたこともあるし、ストーリーも濃かったので良い思い出。そして年末の悲劇も相まってかなり印象に残っている。
キャラクター愛でやっているタイプなのであんまりストーリーとかはちゃんと読んでないのですが、星5と星4のピックアップキャラを初めて同時引きして舞い上がり、珍しくちゃんとストーリーを読んだイベントでした。配布のクロエちゃんはその時運用しやすいアーチャが不足していた私にはキャラも可愛くて使い安い天使の様な子でした。それからずっとクロエちゃんを愛用しています。
新作映画制作が決定したプリズマイリヤとのコラボ開催待ってます! コロナで大変ですが頑張って下さい! いつも楽しくプレイしてます!
サンタ婦長が配布の2019のクリスマスイベが初めてのイベでした! FGO5周年おめでとうございます!
初イベのナイチンゲールキャロルはいい思い出。
チェイテピラミッド姫路城が僕に残した爪痕はあまりに大きい…。そもそもソシャゲというものをいまいちわかっていない段階での初参加イベントがあれだったので、凄まじい衝撃でした。
僕は姫路市民なのでチェイテ城の上にピラミッドが刺さり、上に姫路城があったときは友人達との間でも話題になり、当時はとても楽しませてもらいました。ぜひ公式さんにチェイテピラミッド姫路城の模型などを造って販売して欲しいですね。恐らく買います。
はじめての推理ものだった虚月館が印象深いです。
虚月館殺人事件の犯人探しは楽しかった!
芝居が好きなので、鳴鳳荘のようなサーヴァントたちが推理しながら芝居する様子が見たかった(虚月館の方は参加出来なかった)。最後少しだけ新茶とロマニが話してるところで泣きました。
鳴鳳荘はシナリオのトリックが凄かった。あの人のセリフに泣いた。
『空の境界』からTYPE-MOON作品に触れた身としては、初のコラボイベントでもある 「garden of order」 は外せません。また、CCCコラボは難易度の高い構成で、シナリオ内に登場する時間制限や強敵に対する、キャラクターの焦燥感などを、プレイヤー自身も感じることが出来ました。ぐだぐだは好きなだけです。
1回目のハロウィンのフォウくんマラソンとか、「羅生門」のときの敵が強すぎてポカーンとしてしまったり、よくやめなかったな自分と、今でも思います(笑)
アマゾネス・ドットコムが特に好きでした。前回の百重の塔イベ未参加なのが悔やまれる……新規の塔系イベ待ってる!
AZOは初めてイベントクリアまで回れたので。深海電脳楽土はEXTRAファンなのと、メルトが本当にかわいかったから。マン分かイベントは話自体もおもしろく、周回も必要なかったので。ぐだぐだ系はどれも好きだけど、一番好きなのが帝都聖杯奇譚ということで。サバフェスはストーリー的にも、システム的にも楽しかった。
CCCコラボはイベントとは思えないほど、シナリオの出来が良すぎたから。メルト様をメインヒロインにしたシナリオライター(*^ー゜)b グッジョブ!! ラスベガスは、メルト様が水着になってくださったから。百重塔はやりごたえがあったから。虚月館は、ユーザーが一緒に推理するのが楽しかったから。ぐだぐだファイナルは、本物信長が出てきた時の、ノッブの「本物だぁー」のツッコミがあまりにもツボだったから。
アポクリファコラボはアニメで敵だった相手と共闘していて嬉しかったです。アイアイエーの春風はシナリオがとてもよかった!露骨ないじりがなくて、楽しく進められました。
カルデアサマー。自分好みに開拓できるのが楽しかった。CCCコラボはやりごたえがあったし、これイベントで済ませて良いのかという衝撃。サマージェイル。レースで勝たせるために頑張った。パートボイスは最高。水着エレナが良かった。虚月館殺事件 イベント史上最高のミステリー。読物としてイベントでは最強! 鬼ランド。次回予告が全て。
ストーリーがよかったのを思い出しつつ選んだ中で、唯一去年のギル祭があったのは、勇者エリちゃんの大冒険が面白すぎたが故です。抜群に調整取れたバランスで最高だった…
どのイベントも思い出深いですが、コラボ系は作品ごとの特徴が出てて特に面白かったです! 個人的には「ロードエルメロイ二世の事件簿」がすごく好きなのですが、追加キャラとストーリーが事件簿独特で最高でした!
モードレッド推しとして外せないApocrypha、ロマニ推しとしては外せない鳴鳳荘にガウェイン推しとしてセラフとセイバー2は外せず。アルトリア推しと沖田さん推しとして色々迷ったのですが、結局ストーリー優先で鯖フェスに。セイバー1とプリズマコーズとぐだぐだ系とZeroと閻魔亭と冥界のクリスマスと2代目はオルタちゃんも選びたかったです。サンタオルタはインタールードして。
やっぱりストーリー重視のイベントは「感動したなあ」と心に残りやすいですね。選択したものもイベントストーリーで泣いたものが多いです。Apocryphaイベはレイドバトルだった為数々の名言が生まれたので選ばせて頂きました。
贋作英霊は自分がFGOを始めて最初のイベントなので印象に残っている。また好きなキャラが水着化したり活躍することが多かった鯖フェス、イベントシナリオが面白く特に印象に残っているセラフ、大奥、雀の宿を選んだ。
空の境界でまさかの200番目のサーヴァントが浅上藤乃で驚いた。バレンタインデーイベントでフルボイスになっていたのでより楽しめました。
個人的に印象に残っているのは、ぐだぐだ帝都からのサバフェスですね! どちらもミッション形式でしたが、推し出演イベの為連続で周回頑張りました…!
魔神セイバーこと沖田オルタちゃんが1番の推しなので彼女のカッコいい活躍を見れたぐだぐだ帝都聖杯奇譚がいい思い出です。その他期間中必死で周回した夏イベントも印象深いです。
好きなサーヴァントが主役に抜擢されたイベントが印象的。ガチャの思い出もイベントの一部ですね。当たったかどうかは別ですが…
いつも楽しくゲームさせていただいています。2018年夏から開始したので、知らないイベントもまだまだたくさんあることを知りました。新イベント、復刻イベント、これからもどちらも楽しみに勤しみたいと思います。
3年ほど続けてますが、飽きる要素がないほどイベントが多くて楽しいです!
あの手この手で楽しませてくれるシナリオとゲーム仕様。毎回、楽しみにしています。パロディからシリアスまで富んだ内容は飽きさせないです。翌年のライト版では、ゲーム性も遊び易くなり、もう一度あの話が読める!と嬉しかったりします。ルルハワでの同人誌作りは、とても新鮮で楽しかった。今年もやって良かったんだよ?
イベントいつも音楽とストーリーを楽しみにしてます!イベントこれからも楽しみです!
これからもFGOのシナリオを期待しています。
星5配布イベントから始めたのでこれからのイベントに期待です!
どれもだいたい記憶にのこってる!
めっちゃ周回してた、だけでは終わらないイベント、まだまだたくさんやりたいです。
もっと早くに始めたかったと思うくらい魅力的なイベントばかりでした。
大きなイベント(夏の水着イベントなど)は配信での発表か毎年鳥肌ものです。課金必須!
  1. «
  2. 1
  3. 2

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース