『マリオ3』は最弱の「カエルスーツ」のみでクリアできるのか!? 特殊すぎる変身アイテムでいざ挑戦【スーパーマリオ35周年特集】

『スーパーマリオコレクション』で『スーパーマリオブラザーズ3』のカエルスーツ縛りプレイを実施! はたしてあの弱いパワーアップでクリアできるのか……!?

任天堂 Nintendo Switch
『マリオ3』は最弱の「カエルスーツ」のみでクリアできるのか!? 特殊すぎる変身アイテムでいざ挑戦【スーパーマリオ35周年特集】
『マリオ3』は最弱の「カエルスーツ」のみでクリアできるのか!? 特殊すぎる変身アイテムでいざ挑戦【スーパーマリオ35周年特集】 全 26 枚 拡大写真

ワールド6から頻出する困ったコース



ワールド5まではなんなくプレイできていたのですが、ワールド6-砦1で問題発生。なんとダッシュしゃがみしないと進めない場所があったのです。これではカエルスーツで進めません。

もしカエルスーツで裏技の壁ジャンプができれば、このステージは上から迂回できなくもありません。しかしながらこのあとにも問題は山積みで……。


ワールド6-5に至っては、しっぽ必須で空を飛ばねばゴールにたどり着けません。またしてもカエルスーツの敗北。


ワールド6-砦2でも同様にダッシュしゃがみ必須のポイントがあり、カエルスーツでのクリアを断念せざるを得ませんでした。


ワールド7-5は一見すると詰みそうなポイントがあるのですが、これは少し前からノコノコのこうらを持っていけば突破可能です。


ワールド7-砦1も、ゴールに続く土管がしっぽ必須なのでクリアできず。


ワールド7-6もしゃがみ必須の場所がある……と思いきや、これは下方向にあるリフトから強引に右側の土管に入って先に進むことができました。


地味に難しいのが、スーパースターを連続で使い続けるワールド7-7。カエルスーツではジャンプ、着地したあとにすぐまたジャンプをすると、カエルらしい動作を発生させずスムーズに進むことができます。このテクニックを使わないと、無敵時間が足りないんですね。


しかし、ダッシュしゃがみ必須の場面があってこれも詰み。悲しいですね……。


ワールド7-砦2もダッシュしゃがみ必須のポイントがあってどうしようもありませんでした。


ワールド8-1も同様に詰みポイントあり。


ワールド8-砦はルートをうまく選べば先へ進めるのですが、ブンブンの前にしゃがみ必須ポイントがあり、しかもカエルマリオではトゲに当たってダメージを受けることができません。つまりここにカエルマリオで来ると詰みです。悲しい。

残念ながら詰みはあるものの……!



進めない部分は仕方がないのでカエルスーツを脱ぎ、また次のコースで着て、なんてことを繰り返しつつクッパ城に到着。『スーパーマリオブラザーズ3』の最難関コースといわれる「高速飛行船」なんかはむしろ逆に簡単で、拍子抜けでした。


クッパと対峙するカエルマリオ。なんて珍しい光景なのでしょうか。


ちなみにカエルスーツでクリアしても、エンディングでは通常のマリオになってしまうのでした。残念。

というわけで、『スーパーマリオブラザーズ3』は「カエルスーツ」のみで全ステージクリアは不可能でした。しかし、笛などアイテムなどを使えば、詰みステージをスルーしてエンディングにたどり着けます(W8-1、W8-砦はジュゲムの雲でスルー可能)。

ワールド8-戦艦は水の中を泳いでスルーできるので、カエルスーツでも楽でした(しかも溺れづらい)。唯一の利点といえるかも。

ニンテンドースイッチでプレイするのであればどこでもセーブ&ロードが可能なので、扱いづらいカエルスーツで遊ぶのも苦になりませんでした。意外と貴重な体験かも? より無双したいという人はハンマースーツで全ステージ挑戦などもアリかもしれませんね。


■関連記事
  1. «
  2. 1
  3. 2

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース