「女人規制の場所に設置されたゲームが今も絶賛稼働中」

歳や年齢、性別など関係なく、誰でも楽しめるのがコンピューターゲームが持つ魅力のひとつ。ですが、男性しかプレイできないゲームが存在する・・・そんな噂も流れており、こちらの真実に迫る映像が公開されました。

このゲームがあると言われている場所は、「東京ジョイポリス」。もちろんこの施設は、女性も問題なく入場できます。

しかし問題は、ゲームが設置されている場所。なんと、男子トイレの中にあります。

噂になったゲームの正体は『トイレッツ』。小便器と連動しており、“おしっこで遊ぶ”コンテンツとなっています。

『トイレッツ』で遊べるゲームは5種類。前に使用した人と対戦できる「ぶっかけバトル! 花から牛乳」や、ユニークな分析結果が楽しめる「尿内チェッカー」などがあります。

ゲームが置かれている設置場所や、連動している便器の形状などの理由から、男性しか遊べない『トイレッツ』。今回の噂は、確かに本物でした。
「『ぺぺんがPENGO』のパッケージには恐ろしい秘密がある」

数々の噂とその真相に迫ってきた「やりすぎセガ伝説」も、終わりの時が近づいてきます。その締めくくりを飾るのは「『ぺぺんがPENGO』のパッケージには恐ろしい秘密がある」といった噂です。

『ぺぺんがPENGO』は、ペンギンの「PENGO」がアイスブロックを飛ばして戦うアクションゲーム。1995年に発売された本作は、セガからリリースされた最後のメガドライブソフトでもあります。

そんな本作のパッケージに、恐るべき事実が隠されている・・・この噂は本当なのか。パッケージデザインセクションの作田喜尋氏が登壇し、噂の真相を語ります。

作田氏曰く、セガにとって非常に重要なキャラクターが、『ぺぺんがPENGO』のパッケージにこっそり入ってるとのこと。


実際にパッケージを指さしたその先をよく見ると・・・そこには、なんとソニックの姿が! 言われてから見ると、間違いなくソニックがいます。
しかし、セガのゲームソフトにソニックが混じっていること自体は、それほどおかしな話ではありません。

ですが作田氏は、会社に無許可でソニックをパッケージに混ぜたと告白。こうなると、話は大きく変わってきます。しかも、この事実に気づいた者は誰もおらず、作田氏が知る限り、今日まで話題になったこともないと語ります。
なお、作田氏は現在、管理職に就いており、部下を監督する立場にあります。「今、部下がそのような事をしたら?」の問いに対し、「黙ってやらないで欲しいですね」と、当時の自分を戒めるような発言を返答としました。若さとは、実に恐ろしいものです。

ちなみに、ソニックを仕込んだこのイラストは、カートリッジでは確認できないようロゴで上手く隠されています。見られる頻度が多いカートリッジのイラストでは敢えて隠したその遊び心も、今日まで話題にならなかった一因かもしれません。
『ぺぺんがPENGO』は販売本数が少なく、プレミアソフトとなっています。そのため、現物で確認するのは至難の技ですが、インターネット上でもおぼろげながら確認する方法があります。

『ぺぺんがPENGO』はWii向けのバーチャルソフトになっており、セガ バーチャルコンソール公式サイトに『ぺぺんがPENGO』の紹介ページが存在します。小さめの画像ではありますが、『ぺぺんがPENGO』のパッケージイラストも掲載されているので、噂の真相をその目でお確かめください・・・と言いたいところですが、掲載画像単体だとちょっと見えにくいので、配信のスクリーンショットと合わせてチェックしてみてください。
なお、こちらは蛇足となりますが、「ぺぺんが ソニック」でTwitterを検索してみると、2011年に指摘しているコメントが見つかります。セガ内部で指摘する声は挙がらなかったものの、ゲームファンの目は欺けなかったようです。

嘘だったり、意外な真実が隠されていたりと、驚きに満ちた「やりすぎセガ伝説」。ですが今回の噂も、きっと氷山の一角に過ぎないことでしょう。セガならきっと、第2弾もやってくれるはず。来年のTGSなどで、新たな動きに期待したいところです。