世界樹装備と霊獣装備、どっちのガチャを引くべきか徹底討論!「全部欲しいけどジェムが足らん」という人はぜひチェック【ドラクエウォーク 秋田局】

「どっちも欲しいけど、それは無理!」というその気持ち、分かります。

モバイル・スマートフォン iPhone
世界樹装備と霊獣装備、どっちのガチャを引くべきか徹底討論!「全部欲しいけどジェムが足らん」という人はぜひチェック【ドラクエウォーク 秋田局】
世界樹装備と霊獣装備、どっちのガチャを引くべきか徹底討論!「全部欲しいけどジェムが足らん」という人はぜひチェック【ドラクエウォーク 秋田局】 全 8 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。今回は1周年記念で強いと話題の世界樹装備と霊獣装備についてご紹介致します!

まず最初に言っておくと世界樹装備と霊獣装備は、どちらもとっても強い装備です。普段「何のガチャを引けばいいか分からない、ジェムを大事に貯めている」という人もぜひ狙いましょう。

しかしそこで出てくるのが、「じゃあどっちを引くべきなの?」という疑問。答えはもちろん、どっちも引くべきです!

…と言いたいところですが、ガチャを引く為のジェムには限りがありますよね。無課金、微課金ユーザーであれば特に、限られたジェムは大切に使いたいところ。そこで今回はゆずみんなりにそれぞれの装備を分析し、どっちを引くべきなのかという考えの手助けになればと思います!

世界樹装備と霊獣装備、どっちを引くべき?


まず装備の優先順位を決めるにあたって、その武器がどんな場面で活躍するのかを考えていきたいと思います。今回は以下5つの視点で分析していきたいと思います!個人的には装備デザインや技のかっこよさとかも評価に入れたいのですが、今回は省略します。

・単体火力
敵1体に対しての火力評価。敵が単体のメガモンスター、イベントクエスト等で有用。

・全体火力
複数のモンスターに対しての火力評価。敵が複数のイベントクエスト等で有用。

・レベル上げ
普段の周回狩り用での狩り効率。攻撃モーションの早さを考慮。

・将来性
今後も長く活躍するかどうかを重視。

・総評
総合的なメリットとデメリット。

世界樹装備ガチャってどうなの?



ではまず世界樹装備ガチャから見ていきましょう。

・単体火力 ◎

導きの天光という技が敵単体にイオ属性400%という現状最強の火力を誇ります。この火力によってメガモンスター、高レベルの強敵、高難度クエスト等で大活躍!イオ属性を上げるこころも豊富で、パーティーに1人いると敵の殲滅速度がガラリと変わります。

・全体火力 ○

灼熱なぎ払いという、全体火力200%のメラ属性の技が優秀です。付加価値として天候が晴れであれば+10%火力が上がる事、稀に相手の攻撃呪文の威力を下げるという能力がついています。魔法メインな複数のボスが出てきた時に特に重宝しそうです。


・レベル上げ使用時 ○

攻撃モーションが早いので、普段の周回狩りとして使っても活躍してくれます。ただしオートでバトルしていると、灼熱なぎ払いを使ってほしいのに、導きの天光を使ってしまう時があるので注意。

・将来性 ◎

この武器は今後も長い間、ずっと活躍してくれると思います。今まで他の武器の単体火力が330%、360%等が多かったのですが、それを大きく上回る性能はまさに、1周年にふさわしい。これだけ強い武器はしばらく出ないでしょう。世界樹のつるぎを1本持っていたとしても2本目、3本目が狙いたくなるほどです。

・総評


防具も含めて外れ無しの素晴らしい装備です。武器は片手剣なので、上級職のパラディン、バトルマスター、魔法戦士が得意武器として使える点も良いですね。レベル上げにも便利です。

あえてデメリットを言うとすれば、周回狩りの全体攻撃だけで言えば他にも優秀な武器があるという事。物理攻撃なので、敵によってはガードやこちらの攻撃ミスなどが起きてしまうという事でしょうか。

自分のパーティーに単体火力が不足していると思う人はこちらのガチャを優先して引くべきだと思います。というかこの装備持ってて困る人はいないってくらい強い装備です。

じゃあ霊獣装備はどうなの?



続いて、霊獣装備について考えてみます。

・単体火力 ○

ソルフレアという、敵1体にイオ属性特大呪文ダメージを与える技がサブスキルとしても強力。呪文攻撃なのでミスが無いという事、こちらが攻撃減状態や、相手がスカラ状態などでも気にせずダメージを与えられるのも良いですね。

・全体火力 ◎

霊獣の杖最大の魅力であるギガデインは、非常に強い全体攻撃です。デイン属性が弱点の敵、呪文攻撃が有効な複数のボス戦などで大活躍してくれます。MPの消費が激しいので、複数の敵が単体になったらソルフレアに切り替えるという戦術が出来るのもグッド。


・レベル上げ使用時 ◎

霊獣の杖が一番活躍するのはレベル上げ!。霊獣の杖があるとないとでは、普段の狩り効率が全く違います。特に攻撃モーションが早い事と、8章の夜モンスターホロゴーストに対して安定してダメージを当たられる事が大きい。ホロゴーストは全属性に対して耐性を持っているので非常にやっかいですが、ギガデインの火力があれば倒しやすくなりますよ。

・将来性 ◎


ギガデインは今後もっと強くなるのではないかと言われています。それはまだギガデインの最強こころセットが揃っていないから。現状デイン属性の呪文ダメージアップのこころがまだ実装されていません。にも関わらず、すでにラーミアの杖のイオナズンを超える火力を秘めています。今後むらさきのこころでデイン属性呪文ダメージアップのこころは実装されるでしょうし、将来性はとても高いと思います。

・総評

防具も、けもの属性の耐性やイオ属性の耐性を持っている為、今後の汎用性が高い優秀な装備です。特に武器は普段の周回狩りの全体攻撃が不足していると感じる方は、ぜひ手に入れたいところ。逆に普段の周回狩りがスムーズに出来ている人は、世界樹ガチャを引いてもいいかもしれません。

例えばすでにラーミアの杖を持っていて、イオナズンと全体攻撃で8章の敵を2ターンで倒す事ができるのなら、優先度は下がってくるでしょう。人によってはラーミアの杖と霊獣の杖を組み合わせて、呪文だけで8章の敵を2ターン撃破することにメリットを感じるかもしれませんが、そこまで呪文攻撃にこだわる人は少数派な気がします。またギガデインはイオナズンより強い分、消費MPが高いのも要注意です。


ちなみに実際にゆずみんが討論している動画がこちら。

世界樹&霊獣福引は絶対にこっちを引くべき!所持武器から徹底考察!【DQW】【ドラゴンクエストウォーク】【DQウォーク】
https://youtu.be/5wAjfCFO2YE



ものすごくざっくりと話をまとめると、こんな感じです。

・世界樹ガチャ
単体火力が欲しい人向け

・霊獣ガチャ
全体火力が欲しい人向け

そもそも武器が不足している人
世界樹のつるぎは全体攻撃も出来るので、世界樹のガチャ優先。

この2つの強力な装備が手に入るガチャ期間は10月22日まで。長い期間設定してくれているので、普段のマイレージポイント等でガチャを引くチャンスは存分にあると思います。ぜひ皆様の元にも最高の装備が来ますように!!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース