『あつまれ どうぶつの森』虫/魚/海の幸の全てに初登場あり! 発売初期の生物も再登場する「11月の新生物一覧」をお届け

11月には初登場&再登場生物がたっぷり! 4月以降に始めた人から、今まで欠かさずコンプリートしてきた方まで要チェックです。

任天堂 Nintendo Switch
『あつまれ どうぶつの森』虫/魚/海の幸の全てに初登場あり! 発売初期の生物も再登場する「11月の新生物一覧」をお届け
『あつまれ どうぶつの森』虫/魚/海の幸の全てに初登場あり! 発売初期の生物も再登場する「11月の新生物一覧」をお届け 全 24 枚 拡大写真

こちらも入手期間は短かった! 桟橋にしか出現しないレア魚「マグロ」



3月~4月に入手できた「マグロ」も再登場します。「チョウチンアンコウ」や「タナゴ」と比べて期間は長かったものの、やはり発売から約1ヶ月だけの出現となれば、まだ釣っていない方も多いでしょう。

そんな「マグロ」ですが、入手難度は高めです。特大サイズの魚影から24時間いつでも出現するものの、出現率は低いうえに「桟橋」でしか釣れません。手っ取り早く釣りたいならば、「まきエサ」を活用するのがオススメです。11月~4月に出現するので、焦らずゆっくり狙うのもいいでしょう。

もう1匹の桟橋産レア魚「カジキ」



11月からは「カジキ」も再登場します。こちらは11月~4月に加え、7月~9月にも登場済みです。1年を通してほとんどの時期に出現するので、入手に焦る必要はありません。

出現条件は「マグロ」と同じで、特大サイズの魚影から24時間いつでも出現するものの、出現率は低いうえに「桟橋」でしか釣れません。「まきエサ」を活用して、「マグロ」とセットで狙うのがいいでしょう。

初登場の中では1番楽! 簡単に入手できる「ナマコ」



最後は海の幸部門の紹介です。再登場の多かった虫/魚と違い、海の幸は全てが初登場です。まずはその1匹目「ナマコ」を紹介。

中量の泡から24時間いつでも出現するうえ、出現率も高め。移動速度もゆっくりで、今月から登場する海の幸の中では最も入手が簡単です。出現期間も11月~4月と長いので、適当に素潜りをしているだけで捕まえられると思います。

まだ入手は簡単! カニの良心「ダンジネスクラブ」



11月からは3種類のカニが初登場します。そのうちの1匹「ダンジネスクラブ」は、残りの2匹に比べて入手が簡単です。中量の泡から24時間いつでも出現しますし、出現率もそこそこ。移動速度は速いですが、追い付けないほどではありません。残りの2匹を狙うついでに入手できているでしょう。

ここから入手難度が格段にアップ! 最初の強敵「ズワイガニ」



もう1匹のカニは「ズワイガニ」です。中量の泡から24時間いつでも出現しますが、出現率は低め。移動速度も速く、隅に追い込むなどのテクニックを使わないと入手できません。

ちなみに、「ダンジネスクラブ」の出現時期が11月~5月なのに対して、「ズワイガニ」は11月~4月になっています。少し短いので気をつけましょう。

カニの中では最大の強敵かも? 第二の刺客「タラバガニ」



最後のカニは「タラバガニ」です。基本的な条件は「ダンジネスクラブ」や「ズワイガニ」と同じで、中量の泡から24時間いつでも出現します。ただし、出現率は低めですし移動速度も速め。個人的には最も強敵に感じた1匹です。

筆者が「タラバガニ」の入手にかかった時間は約2時間で、その間に「ズワイガニ」が5匹、「カイロウドウケツ」が8匹も入手できました。ここらへんは運も絡んできますので、根気よく挑みましょう。

ちなみに、出現時期が「ダンジネスクラブ」は5月まで、「ズワイガニ」は4月までなのに対して、「タラバガニ」は3月までと更に短くなります。

今月の入手難度トップはこいつ! ラスボス「センジュナマコ」



最後に紹介するのは、間違いなく11月の入手難度トップと言える海の幸「センジュナマコ」です。今月中に入手できる海の幸としては、売値もトップの10,000ベル。上記の4匹は24時間いつでも出現しますが、「センジュナマコ」だけは16:00~9:00と時間も限られています。

売値トップなだけあり、出現率も低ければ移動速度も高速。おまけに、ほかの4匹が中量の泡から出現するのに対して、「センジュナマコ」は少量の泡から出現するので、同時に狙うことができません。出現期間は11月~2月なので、根気よく挑みましょう。



11月から新登場した生物は上記の13種類となります。このうち、初登場したのは「イトトンボ」「フグ」「ナマコ」「ダンジネスクラブ」「ズワイガニ」「タラバガニ」「センジュナマコ」の7種類。3月からの再登場組も多く、コンプリートを目指すのは大変です。いずれも出現期間は来年までなので、焦らずに挑んでいきましょう。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《茶っプリン》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース