ゴリ押しが通らない強敵「ゲリュオン」を安定攻略!4つのポイントを押さえて、黄色最強の“こころ”をかき集めろ【ドラクエウォーク 秋田局】

「ゲリュオン」のこころはなんとしても手に入れたい…!

モバイル・スマートフォン iPhone
ゴリ押しが通らない強敵「ゲリュオン」を安定攻略!4つのポイントを押さえて、黄色最強の“こころ”をかき集めろ【ドラクエウォーク 秋田局】
ゴリ押しが通らない強敵「ゲリュオン」を安定攻略!4つのポイントを押さえて、黄色最強の“こころ”をかき集めろ【ドラクエウォーク 秋田局】 全 8 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。今回は新しく実装されたほこらのモンスター、「ゲリュオン」を安定攻略していきましょう。

まずはゲリュオンのこころの性能について。コスト99で黄色と、今後間違いなく最強セットに入ってくると予想されます。現状青のこころで最強レベルと言われる「まおうのつかい」の黄色バージョンと考えて頂ければ、その強さにピンとくるはず。


HP、みのまもり、力、すばやさが高いので、火力と耐久どちらも補えます。特に特殊効果の斬撃+10%、体技+5%、バギ属性とくぎダメージ5%、けもの系へのダメージ+10%は使う武器と敵によっては、とんでもない威力になることでしょう。

現状バギ属性とくぎダメージの斬撃が活かせる武器は少ないですが、今後実装される事を想定して複数ゲットしておきたいところです。

しかしこのゲリュオン。推奨レベルが上級職の65レベルとだけあって、対策をしないと勝つ事が難しい強敵です。ゴリ押しできた今までの敵とは次元が違うため、しっかりと対策をしていきましょう!

強敵「ゲリュオン」安定攻略の道!


対策その1、デイン武器を用意せよ!


ゲリュオンへのおすすめ属性にはデイン、ギラ、ドルマと出てきますが、デイン属性で戦うのが圧倒的におすすめです。同じ弱点でも、ダメージの倍率がデインが一番高いのです。

デイン属性おすすめ武器
・ギガデイン     霊獣のつえ
・アバンストラッシュ パプニカのナイフ
・はぐれ雷光絶火   はぐれメタルの剣
・ギガソード     王者の剣
・ギガスラッシュ   ロトのつるぎ
・メガスラッシュ   アリアハンの剣
・シャインスコール  ツインスワロー、ドラゴンブーメラン、プラチナウイング

この中で皆さんにおすすめするのは、以前に配布武器であったアリアハンの剣と、星4装備であるツインスワローです。手に入れる難易度、敵全体のデインダメージ、限界突破の難易度の低さから、無課金の方でもゲリュオン攻略に欠かせない装備だと思います。


デイン属性代表武器のらいじんのやりは、今回はあまりおすすめしません。敵の数が少なくなった時は強いのですが、敵が複数いるときはダメージが散ってしまい、効率良く敵を倒すのが難しいからです。

対策その2、けもの耐性を用意せよ!


ゲリュオンはけもの系なので、けもの耐性の装備を使うとダメージが抑えられます。耐性を持っている装備は沢山ありますが、中でもおすすめなのが凱歌シリーズ、ワイルドシリーズ、そしてルーンバックラー!

凱歌シリーズ、ワイルドシリーズは各けもの耐性10%を持っており、ゲリュオン攻略において欠かせない装備となるでしょう。攻撃役、回復役問わず、可能な限り装備する事をおすすめします!

ルーンバックラーは、まもりのたてを使う事が出来ます。ゲリュオン戦において厄介なのが、麻痺攻撃と怯え攻撃。特に回復役にはまもりの盾は必須でしょう。麻痺はまんげつそうで回復できますが、余裕があれば攻撃役にもまもりの盾をかけると安定します。

対策その3、毎ターン与えるダメージは2,500以上を意識する!


ゲリュオン戦において厄介なのが、後半の「ゴールドオーク」が唱えるベホマラーです。敵全員が約2,000程回復してしまうため、与えるダメージがそれ以下だと長期戦となりこちらが不利になります。

どうしても火力が出せない場合はバイシオン、フォースブレイクなどを使っていきましょう。筆者もデイン属性の特攻武器は持っていませんが、「バイシオンを2回かける」「フォースブレイクを利用する」等をして、配布武器でも敵全員に2,500ダメージ以上与える事が出来ました。火力不足を感じる際は、魔法戦士がオススメです。

対策その4、回復役は2人!回復アイテムもしっかり用意


ゲリュオンは物理攻撃、呪文攻撃、ブレス攻撃と多彩に攻めてくるため、被ダメージがとても高いです。回復役1人だとどうしても追いつかない場面が出てくるので、2人用意したほうが安定するでしょう。

筆者の場合、どんなに対策をしていても事故が起きて、パーティーの誰かがやられる場面がありました。ゲリュオンの連続会心の攻撃、麻痺、怯えによる回復が間に合わないなど、色々起こります。これらの為にしっかりと世界樹の若葉(葉)、まんげつそう、せかいじゅのしずく等は用意しておきましょう。

ちなみに実際にゆずみんが対策を話しながら、討伐している動画がこちら。

そのSP防具捨てないで!ゲリュオン超安定攻略できます!【DQW】【ドラクエウォーク】【ドラゴンクエストウォーク】【DQウォーク】
https://youtu.be/qnrm03GSW1M


ゲリュオン戦はどれか1体を倒せれば、だいぶ楽になります。理想は単体高火力であるデイン武器を使っての各個撃破ですが、持っていない人も多いはず。自分の持っている武器、装備と上級職の特徴を活かして突破していきましょう。討伐難易度は高いですが、報酬アイテムである石版とこころはとても強いので、可能な限りゆずみんも倒していくつもりです!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!



■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース